NEW POST

昨日の晩ご飯

あまり料理が得意でないウチのお母さん。

それでもハンバーグはなかなか上手い。(表面コゲコゲ&中は半生なことも多いが)


仕事を辞めてから、ボケ防止のためにも夕飯作りは母担当。

基本、ビミョーな味付け&焼き加減のことが多いけれど、本を見たりテレビを見たり、時にはオリジナルで強気に責めてくる日もあり、これは大成功!!と奇跡を呼ぶも日あり。


昨日は久々の、大失敗の巻きでした。

「春菊買ってきて下さい」というメールがあったので、これは鍋だなと帰宅したところ、牡蠣が用意されていました。

H子「まさか、牡蠣鍋じゃないよね?」

母「牡蠣鍋よ。味噌仕立ての」

H子「エエー!牡蠣鍋は嫌いなのに」

母「そうだっけ?」


そうなんですよ、お母さん。昔から。

ということで、春菊とネギと一緒に中華炒めにしてもらいましたが、待てど暮らせど出来上がらない中華炒め。

台所に行ってみると「なかなか牡蠣に火が通らなくて」と中火で悪戦苦闘中の母、粉をはたいて焼いている牡蠣はドロドロ、春菊はクタクタ、ネギはどこ?

で、これが完成図。(モザイクかけようと思ったけどやめました)

そして牡蠣の下処理が悪かったのか、臭い。


でも安心してください、カボチャは上手に焼けましたから。(珍しく。いつもは大概焦げてますから)

ヒロシ「サツマイモ、うまい」

H子「・・・」

母「違うわよ、これはジャガイモ」

H子「・・・」

カボチャですから!!

そんな昨日の晩ご飯。

お口直しに、今朝の富士山でもお楽しみください。(H子)



第2回プラチナブロガーコンテスト


Commented by f15eagle_coco at 2018-01-31 16:55
おかあたま!ドンマイ!
冥王星方面での笑いはシッカリ勝ち取れましたから!

(* ̄∀ ̄*)しっぱい、するよね~~~
オラ、カレー失敗したことあるもの。
市販の、ルーの、普通のカレーを大失敗。
ざっぶざぶの、うっすうす!w
(゚Д゚)なんでだ!! ←私
(゚Д゚)水じゃね?! ←彼
Σ(`・ω・屮)屮彡♪゚。:゚+.。 オオォォォオォ!天才! ←私
(* ̄∀ ̄*) ←彼
6皿分の材料に、12皿分の水いれててーんw
キャッキャッ♡
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-02-01 05:51
H子さん、牡蠣鍋嫌いなの?なにか理由があって?
でも、親の作った食事に、「それ嫌だ」とか「嫌いだ」とか、
わたし、とても言えないわ~
だって、言ったら、なおさらたくさん「それ」を入れられるからね^^;
そして、お母さんって、子供の好き嫌い、案外わかってないですよね。
母「ほら、Yへーくん(弟)が嫌いな…」
わたし・弟「??」
母「あ、ゆかりだ、ゆかり」
わたし「え、Yへーくん、ゆかり嫌いなの?」
弟(呆然として)「なんでっ?嫌いじゃないし、そんな話初めて聞いた!」
それに、南瓜と薩摩芋はごっちゃになってもおかしくないですね。
このあいだ、お団子食べたのだけど、
紫芋餡、南瓜餡、柚子餡だったのに、全部同じ味に感じたもん。
なんとなく芋っぽいかなり甘い餡子。
柚子餡もだから、すごいよね(ん?わたしの味覚がか?)
Commented by yasushi-shi at 2018-02-01 07:55
母上とヒロシどのの会話に和みました(*´▽`*)
いやー、母上お優しいではないですか。直前で大幅舵きりのメニュウ変更、フツウしてくれないよ~。
そして。。もっと共感したのが「失敗」するよねってところ( *´艸`) うんうん、ワタシ自分でも腹が立つくらいの失敗よくやってるからサー♪
Commented by kobacken at 2018-02-01 09:39
ココちゃん
笑い取れた?爆
はい、私の失敗も母譲り(お母さんのせいにする)

カレー水?もはやスープカレーにもならないよね。。。残念。
でもさ、そういう失敗て、笑えるからいいよね。
一緒に笑って食べてくれる、そういう家族でありたいと思うわ。
ココちゃんたちもね。
Commented by kobacken at 2018-02-01 09:48
yuki-yさん
あのね、牡蠣はね、鍋に限り、なんです。
昔お店で食べた牡蠣鍋で気持ち悪くなり、和風スープで煮込まれた牡蠣を口にいれると吐きそうになるのです。

あら、yukiさんちは嫌いなもの増盛りされちゃうんだー。
うちはそういうことなかったなぁ。
無理に食べる必要はないし、無理に食べさせられたものって結局おいしいとは思わないもの。

私が中学までは8人家族で食卓を囲んでいたので、嫌いなものがあっても特に食べなければOKだったしなー。
ただ、今は夕飯母と二人なので(ヒロシ君はカロリーメイト)私が食べられないと全部お母さんが食べないといけないので、自然とメニュー構成変更になりますね。

ええ===!カボチャとサツマイモは、見た目から全然違う。。。一応素焼きだったんで。
多分ね、二人とも頭ではカボチャと思っていたけど、口から出たのが違う名前だったのかと。よくあるんで。
ただ、おっしゃる通り、餡にしちゃうとわかりずらいのかな???
しかし、柚子餡は・・・気づこうよ!!笑
Commented by kobacken at 2018-02-01 09:51
おおぐらい様
久々のオトボケコンビの巻きでした!笑
いやー、寸手で牡蠣鍋阻止できて良かったー。
ほかに入れる具材が春菊とネギだけだったからさ。

あ、うちのオカンの失敗は、書き切れないほど。
おばあちゃんが料理上手だったというのと
ずっと働いてたから、経験が未熟なのです。
これからこれから。
Commented by sumiko-928 at 2018-02-01 12:41
H子さん、まるでコントのような食卓で(๑>◡<๑)
楽しそうです!
そして前記事に紹介されてるマリネの本!
我が家で大活躍しているマリネの本です、有元さんのも確かH子さんとおそろだったかと(≧∀≦)
この表紙のマリネが大好きなんです。これは良い本いただいちゃいましたねー
Commented by kobacken at 2018-02-01 12:49
sumikoさん
笑ってやってください。。。

おおー、こっちもお揃いマリネ本!!
しかし、同じレシピでも同じにならないのが料理の不思議。
sumikoさんのマリネ、いっつも美味しそうだもんねー。
年季が入ってるというか、こなれてるというか。
そして収納上手は常備菜の整理もお上手なのよ。
by kobacken | 2018-01-31 16:25 | うちゴハン | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子