NEW POST

雪の東京

都心で雪が降るというと、数日前からニュースになって、天気予報ではやたらと注意事項が伝えられますが。。。いいじゃん!雪!!

子ども頃は雪が降ると、犬を庭に放して一緒に走り回ったり、植木に積もった雪にシロップをかけて食べたり、雪だるま、雪うさぎ、近所の家ではかまくらができたり。楽しい思い出ばかり。

剣道の師範だった祖父は、雪の日でも乾布摩擦をして寒稽古。

その頃の風景を思い出すと、ひと冬に雪が積もる日って結構あったんですよね。

特に大きなニュースにもならなかったけど、昨今は温暖化の影響なんでしょうか、雪も減ったし、降ったら交通事機関がパニックしたりして、「雪=わずらわしい」というイメージになっていませんか。

つまらないね。


ということで、昨日から今日にかけての東京雪景色をお楽しみください。

14時頃、オフィスの窓から。

仕事が片付いた人から帰るようにと言われ、mioちゃんにはお使いを頼みがてら直帰を命ずる先輩H子。

mioちゃんの無事を確認したら、私も帰ります。

17時の演舞場前はこんな感じ。

電車は本数を減らしたり、ダイヤ乱れもあちこち始まっているようでしたが、東銀座の駅は至ってフツー。でもってスムーズに乗れて、座れました。

雪の東京_f0097523_15375889.jpg

広尾でチェーン装備のヒロシ号に乗り、いざ雪のドライブ!!

ガーデンプレイスの角の信号待ちで、なかなな動かないと思ったら、曲がりきれずに交番のガードレールに突っ込んでお巡りさん飛び出す。

それを回避しようとした車が坂を登りきれず、信号待ちの人やら向かいのカフェの人やらが出て来て後ろから押す、その横でお兄さんがスベってコケる・・・カオスな風景。

そんな喧騒が嘘のようなウエスティンホテル。

その向かいのロブションは雪景色が似合う。。。

H子「いつか行ってみたいなー」

ヒロシ「行ってみたい、行ってみたい」

口約束だな。

道路はすっかり車も少なく、車間距離にも心にも余裕を持って安全運転。

都会あるある、大雪でも自転車の人!!あぶないよーーー。(しかも逆走)

18時、もうすぐウチ。近くの広場で男の子達が雪合戦をしていました。滑って転んで転がって、みんな顔をクチャクチャにして楽しそう!!

家の前の雪かきをしながら雪だるまを作っている親子もいたり、やっぱり雪って楽しいね。

翌朝の電車は、絶対に無理だろうなぁ。というニュース。

今朝は5時半起床。家のドアが開くか心配でしたが、思ったよりも吹きつけておらず、代わりに垣根が崩壊してました!!

積雪20センチ。

雪の東京_f0097523_15424232.jpg

早速ヒロシ君が雪かきをして

すっかり朝です。

車の出るスペースも確保して、仕事のあとの一服。

ってかさ、裸足にクロックスですよ、コノひと。冷え性を知らないって幸せだなぁ。

7時15分。いざ出発!!近所の人も雪かき始めていました。

白銀の世界。。。

ボロ市通りも真っ白です。

だのに、キャロットタワーとその周辺は雪のかけらもないよ。

車通りは少なく、いつも大渋滞の246もスイスイ。首都高は封鎖。

中目黒到着。ヒロシ君とバイバイし、大混雑のホームで2本待って座席ゲット。

今朝の東銀座です。

歌舞伎座。

新橋演舞場。

8時45分、まだ誰もいないオフィスで、コーヒーとドーナツで一息入れる。

電車に乗れなくて30分~1時間遅れの人もいましたが、ひとまず社員全員無事に出社いたしました。

ベランダにも雪が積もっていたので、mioちゃんが雪だるまを作り

私が顔をつけてやりました。

そんな雪の東京です。(H子)



第2回プラチナブロガーコンテスト


Commented by f15eagle_coco at 2018-01-23 16:33
(*゚ω゚):;*.':;ブッ!wwwww
ちょwww
なんつーキモコワ雪ダルマ!!!!wwww
(* ̄∀ ̄)bナイスセ~ンス(笑)
20センチか~~降ったね~!
(^ω^;)冥王星より雪あるわw
もうだいぶ解けたのかしら?

それにしてもヒロシ氏よ…
裾まくりハダシにクロックスで雪かきって
見てるほうが凍えるのでヤメて国後!w
Commented by f15eagle_coco at 2018-01-23 17:10
|д゚)あっ、あとね!
そのスマホケース、私も買おうかな~って思って
密林「干し芋のリスト」に入れてt…
まって!
何よ「干し芋のリスト」って!!(笑)
「ほしい物リスト」ですよ、念のため(笑)

|ョ´ω`*)クレパス箱すまほ、かわいい♡
Commented by zacho_7henge at 2018-01-23 17:27
明日のことは考えられそうにないw
とかいいつつ始発から動いてる電車。
夜通し雪かきの鉄道員に感謝(^^

にしても4年ぶりに街が綺麗でしたね~。
Commented by ayumidori55 at 2018-01-23 18:39
H子 さま、こんばんは。

研修中の主人は昨晩エライコッチャに巻き込まれたそうです。
今日は社員総出で現場の雪かきに回るとのことで、
急いで長靴を調達したそうで。
ホームセンターがすっからかん、
急場しのぎで24.5cm買ったとの報告に、
クロックスで良かったやん。ですね。笑

小田急のそのコメント、
ちょっと会社らしからぬというか。苦
ワタシもシゴトで使おう。笑

雪道ドライブ、いいなぁ♡
Commented by mika-96 at 2018-01-23 19:53
雪だるま!ナイス!です。
笑えるわー(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も駐車場の雪はねした時作れば良かったかな。
でもこんな面白い顔持ってないわ。゚(゚´ω`゚)゚。


ヒロシくんの素足にも驚いたし(๑˃̵ᴗ˂̵)
ホント男子は冷え知らずでいいね〜。

Commented by happy_go_luky at 2018-01-23 21:49
どの雪景色よりも
ヒロシさんの裸足にクロックスが衝撃的すぎて
ほかの話が入ってこない( *´艸`)
ほんと冷え性知らずって素敵です。
Commented by honobono0208 at 2018-01-23 22:42
ギャーΣ(T▽T;)雪だるま怖い…
積雪20センチ!降りましたね~💦
こちらでも20センチつもれば結構降ったな~な感じなのに、東京でそれだと大変ですよね。
でもニュースで 転ばない歩き方 とか真面目にやってるのを見ると、微笑ましく感じちゃったり。
そちらで大雪の時は何故かこっちは積雪ゼロの事が多い気がします。今も全く積もっていませんが。山陰も今夜から週末にかけて降る降る言ってます。しかも明日は最高気温がマイナス4℃らしいので。怖くて朝外を見たくありません…。

それから、大変遅くなりましたが。
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
この1年もご家族と共に元気に仲良くすごされますように!
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 23:05
おおお、東京都心の雪景色、楽しみました〜〜。m(_ _)m
しかし、ヒロシ君の雪かき姿、、、裸足という以前に 半ズボン? でクロックスなの? 雪がつくと嫌なんでズボンをめくった?
ってそれ、寒すぎじゃないですか。厳寒でも半袖tシャツの米人みたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-24 03:35
yukiは本名なので、子供の頃雪が降ると、
♪ゆ~きやこんこ!と、こっち見て歌われました^^;
雪合戦、雪だるま、やったな~
…って、なんでその雪だるま…怖すぎる~><

わたしは今でも雪が嬉しかったりしますが、
ナオキはきっぱり、「きれいとか思えない」と断言します。
あと、こちらでは、雪道で自転車、よく見ますよ。
さすが北国の人は慣れてるのね~って思ってたら、
雪道自転車で転倒して、大腿骨骨折、3ヶ月入院…という方もいました(怖)
Commented by おおぐらい at 2018-01-24 09:22 x
いいね!雪☆
しかし今朝も白内障かと思うくらい外がまぶすィ〜。目潰しっ
普段とまったく違って見えるいつもの場所。こういうのがいいのよね。
軽々雪を片付けるヒロシどの、素敵です(はだし!)
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:27
ココちゃん
キモコワだろ〜。
どうよ、スズメバチ、強そうでしょ。笑
昨日は気温が10度まで上がったから、すっかり溶けてお亡くなりました。チーン。

ヒロシ君ね、「最初は凍傷になるかと思ったけど、途中から平気になった」って・・・腐ってねーか?
まぁ、今朝も足指あったので大丈夫です。

ヤメて国後・・・うまい!!
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:29
ココちゃんその2
密林の干し芋?
そんなの欲しいの?
って思たけど、欲しいものね!笑
クレパスかわいいよねーーー。
ふとまきが良いのだ。
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:34
座長七変化さま
本当に、交通機関で働く方には頭が下がります。
が、むやみに動いちゃうから、ものすごい混雑!!
いっそのこと運休しちゃえばいいのにね、って思うけど、そういうわけにはいきませんもんね。

うんうん、雪景色にお目目ウルウルでした。
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:38
ayumidoriさま
なんと!!T氏はエライコッチャになっていました!!
そっかぁ、ホームセンターは品薄だったんですねぇ。
4年前もスコップ売り切れて大変だった人が多かったけど
長靴もね!!
まさか24.5cmの足じゃないよね・・・・ご苦労様です。
冷たいのヘーキなら、クロックスおすすめしますよ。byヒロシ

小田急線の広報の人、相当疲れてたんだろうね。
妙に可笑しくって。
この手は使えますね!!
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:40
mikaさん
笑ってもらえて良かったー。
結構きらわれるからね、この顔。
ちなみにこのスズメバチは、mioちゃんがガチャポンで取ってきたマグネットなんですよ。

ヒロシ君ね、本当に考えてるんだか考えてないんだか
基本、濡れるの嫌い、な人なもんで。。。
寒さ知らずって羨ましいですよ。
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:42
もゆさん
あー、もう雪景色何枚あっても、あの足にはかなわないか。。。
すごいよね、20センチの新雪にズボズボ。
ここまでくると、クロックスもいらなかったんじゃないかと。
もやしっ子のくせに、変なところ野生児だね。
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:44
ことさん
そうそう、そちらで降るときはこっちはピーカンだし
今回はそちらが積もってないですか。
しかし、この週末は危ないらしいじゃない。
とにかく事故のないようにですね。

一昨年買った出雲ワイン、そろそろ開けようかな、と思っている今日この頃。
お誕生日のお祝い、ありがとうございます!!
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:48
Lynn6さま
お楽しみいただけましたか。
そう言っていただけると嬉しいです。

そうなんですよ、ヒロシ君は着ているもの濡らしたくなく星人なもんで。。。だったら長靴はきなよっ!って思うんですが、そういえば長靴もってなかったね。
というオチ。
まぁ、本人はそれほど寒がってないし、普段もかなり薄着で、半分アメリカ人の血でも入ってるんじゃないかと。笑
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:52
yuki-yさん
やはり、雪の子さんでしたか。笑
ナオキ氏は雪好きじゃないの?
ヒロシ君も、私が「雪ってわくわくするよねー」って言うと「全然たのしくない」と断言してます。
男って・・・。

こっちの自転車族は、天気とかあんまり考えないというか、だから対策も全然してないし、慣れてないのに無駄に自転車こぐなー!って感じです。
邪魔なんだもん。
そうそう、車道で転倒でもされて、逆に事故もらっちゃうなんて最悪だし。
自転車の車輪にはりつけるスノーシールみたいの、あったらいいと思うんだけど。ないのかな?ってか、その前に乗るなっていう感じか。笑
Commented by mimizo0603 at 2018-01-24 09:53
雪を楽しむ余裕のあるH子さん、いいですね~。
それにしてもヒロシ様、どんだけ寒さに強いんですか?!
見ているこっちが寒いわ(>_<)
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:55
おおぐらい様
私も目つぶしくらったーーー。
でも良いよね、キラキラした世界。
今朝も出勤前に雪かきして、腕がプルプル。

裸足のゲン、ならぬ、裸足のヒロシ!
今日もクロックスで出かけていきました。(さすがに靴下ははいたみたい)
Commented by kobacken at 2018-01-24 09:56
mimizoさん
そりゃ、楽しまなくちゃ!ですよ。
たまに降るから楽しいのかもしれないけど
豪雪地帯の方は本当に毎日大変なんだろうな、って思います。

あ、ヒロシ君、昨日の夜、風邪薬を飲んでおりました。。。
by kobacken | 2018-01-23 15:36 | 日々のこと | Comments(22)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子