NEW POST

今週の弁当とおやつ

火曜日

崎陽軒のシウマイ、干しエビとネギの玉子焼き、ブロッコリーのゴマ和え、大根の柚子醤油漬け、ラッキョウの甘酢漬け、紅生姜、発芽玄米ともち麦入ごはんに小梅。

シウマイは定番の黒豚バージョンと冬季限定の金目鯛バージョンを各2個ずつ。

なんだかんだ、基本のやつが一番好きなんですけどね。


水曜日

紅鮭、玉子焼き、ピーマンのニンニク醤油炒め、花豆、大根の柚子醤油漬け、プチトマト、発芽玄米ともち麦入ごはんに小梅。

正月に黒豆を食べていないぞ!というところで、ちょうど長野土産に花豆をいただきました。ラッキー♪

ところで、昼食中にご飯の中から髪の毛が・・・異物混入!!って、自分の毛だし。

もーーー!これが白髪で、さらにガックシ。


木曜日はふたりとも外食のため弁当なし。


金曜日

鶏つくね、半熟玉子、ひじき煮、花豆、白菜漬け、プチトマト、押し麦入ごはんに小梅。

明治屋推薦の鶏つくね、半熟玉子の上をちょこっとかじって黄身にからめながら食べたら美味しいだろうなぁ、という策略です。

もちろん作戦大成功!!


ということで、今週のおやつ。

ポテチのくせにずっしり重いこの袋、スーパービッグサイズ500g・・・Y田君から恒例のお年賀なのです。

食べても食べても減らない感じが、なんて贅沢!!と、最初は感動していましたが、さすがに金曜日ともなるとね・・・。

mioちゃんと罰ゲームみたいにしてやっと完食したところ。(H子)



第2回プラチナブロガーコンテスト


Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 16:15
Hさん、火曜日の崎陽軒のシウマイ、出た!! いいな〜♪
冬季限定などがあるんですね! 金目鯛バージョン、どんなお味なんでしょう?羨ましすぎるわ。
水曜日の大根柚子醤油漬けに注目なんですが、美味しそう!☆☆♪
金曜日、半熟たまごの上に鶏つくねですか?これ、絶対美味しいに違いないわ。こんなお弁当、好き!
今週もお疲れ様でした。朝、寒かったと思うわ。
H子さん、素敵な週末を!

Commented by happy_go_luky at 2018-01-12 20:43
玉子焼きが美しい!
ネギと干しエビ入れると、こんなに綺麗な卵焼きになるのか…
って材料じゃなくてH子さんの料理の腕だよね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-12 23:06
え~!金目鯛バージョンなんてあるの?知らなかったっ…
らっきょうもいいな^^久しく食べてなかったけど、見ると食べたくなります。
あと、半熟玉子、ちょっと齧ってって、黄身にからめるの、素敵な策略ですね。
↓奥の色白美人餅がH子さんのってことだね~^^
我が家は黒豆いただいたので、汁多目で煮て、黒豆汁粉でお餅食べたよ♪
Commented by kobacken at 2018-01-13 10:30
maryさん
は〜い、崎陽軒ですよ〜。
季節ごとに限定シウマイがあるんです。
金目鯛は魚の旨味がギュッと感じられ、豚肉との相性もバッチリでした。
今週は朝がめっきり暗くって、それだけでやる気半減でしたが、崎陽軒や明治屋に助けられました!!
maryさんも、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
Commented by kobacken at 2018-01-13 10:31
もゆさん
そうそう、ネギと干しえびのお陰で綺麗に焼けました!!笑
胡麻油でね、ちょっと中華風に味付けするのがポイントです。
ぜひお試しあれ。
あ、干しえびない場合はカニカマとかね。
Commented by kobacken at 2018-01-13 10:33
yuki-yさん
あるんですね〜、冬季限定で。
ときどき店舗チェックしないと、流行に乗り遅れます。笑

↓そうです、色白美人なお餅がわたしのです。笑
黒豆でお汁粉!?なんて贅沢だ〜〜〜。
by kobacken | 2018-01-12 15:41 | 弁当 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子