NEW POST

餃子で大晦日

気が付けば大晦日。
25日からずっと家にこもっているので、世間の慌ただしさとは無縁の私。
今朝は東京にも雪が降り、昼にはヒョウ!!
明日は何が降って来るんでしょうか。
餃子で大晦日_f0097523_17303725.jpg
ということで、2017年最後の昼ご飯は、余った白菜とネギを使い切りたく、縁起も担いで餃子を作りました。
スープはワカメと玉子の中華風。
餃子で大晦日_f0097523_17305083.jpg
こっちがお気に入りのオオゼキの皮。
厚みがあって、もちもちしていて、小麦の味も楽しめるんです。
餃子で大晦日_f0097523_17305710.jpg
こっちはスーパーでよく売ってるメーカーのもの。
薄めだから軽い食感が楽しめます。
餃子で大晦日_f0097523_17310606.jpg
同じタネなのに、皮が違うと味も違うのね。
ヒロシ君はどっちも甲乙つけがたいと、美味しそうに白米を頬張っていました。

今年は大きな買い出しはせず、おせちの煮物も作らず、ちょこっとしたものだけで新年を迎えようと思っています。
餃子で大晦日_f0097523_17311799.jpg
とりあえず、ヒロシ君とお母さんが好きな伊達巻き。
また、おせち料理というカテゴリーではないけれど、この間千葉で買って来た筍を牛肉で巻いて、醤油、みりん、山椒で甘辛く焼き付けました。
いかんせん、おせちと雑煮が好きじゃないヒロシ君。
元旦くらいは食べてもらわないとね。

さ、今年も残すところあと6時間。
いつものように福井のおばさんが送ってくれた越前蕎麦を食べ、紅白を見て、1年を締めくくりたいと思います。(H子)




第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by cuccaaan at 2017-12-31 18:22
今年も1年美味しいご飯にお弁当目の保養をさせて頂きありがとうございました😊復活されたんですね!!これで厄落としもできたので、スッキリと新年をお迎えくださいね🎍来年もよろしくお願い致します。
Commented by おおぐらい at 2017-12-31 19:43 x
きたよ。。最後の最後でスナイパー?!くいしんぼもといおおぐらい殺しメニュウ。降参、白旗です。
今年も毎日心浮き立つ記事を拝見させていただきましてありがとうこざいました。身体の不調が心配な一年でしたがくれぐれもお身体お大事になさってね。また来年もどうぞよろしくね。
楽しい夜を(^∇^)
Commented by mary_snowflake at 2017-12-31 19:52
今年一年、H子さんの楽しく美味しく深いブログに癒されました。
お優しい言葉かけも 本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^ ^
ご家族さまと よいお年をお迎え下さいね。
お身体ご自愛下さいね。

Commented by mgdy0912 at 2017-12-31 19:58
いい焼き色ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
体調も回復傾向でしょうか?

暮らしを楽しむH子さんのブログ、楽しみに拝見していました。レパートリーの幅広さに、お料理習いたいくらいです☆

お正月、ゆっくり過ごしてくださいね!
来たる年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
Commented by nql32743 at 2017-12-31 20:39
こんばんは♪

体調、回復されたみたいで良かった^^*
年末の〆めの餃子で体力回復ですね!
今年は、H子さんの楽しいブログに出会えて良かったです。
ここ数日、相方共々風邪でダウンしておりまして、おせちは超手抜きです^^;
来年もよろしくお願いします^^
Commented by happy_go_luky at 2017-12-31 21:09
H子さん だいぶ元気になりましたね。
年越しに間に合ってよかったです。
大みそかに、餃子パーティー、美味しそう。
お肉もお野菜もギュウギュウで、
H子さんのお料理は見てるだけでテンションあがります。
来年も、遊びにくるので、また元気を分けてください。
よいお年をお迎えください。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-12-31 22:01
H子さん、ちょっと遊びに来れずにいたら、体調崩していたのですね...大変でしたね。
元気復活してきたようで、安心しましたが、油断してはなりませんよ。
これからも乾燥の日々...どこから菌がやってくるかわかりませんから。

H子さんのところへ遊びに来るとしっかりお料理しなくっちゃって反省するのです^^;
来年はひとりごはんしっかり作ります(^^)/

どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by mojyaran at 2017-12-31 22:06
おおー!今年最後のごはんは餃子でしたか!
そうそうテレビで知ったのですが中国では餃子はおめでたい時に食べるんですよね!
オオゼキオリジナルの皮があるんですね。
行ったこともないのに気持ちは常連のつもりです。

9時からやっと紅白を見始めましたが、五木ひろし歌ってましたよ!
お母さん、見てはったかな?

いよいよ年越しですが、 H子さんご夫婦がインフルエンザから回復されて安心しました!
胃腸炎、事故、インフルエンザとどうなるかドキドキしましたが、来年は楽しいほうのドキドキするブログでいっぱいになる事をお祈りしてます!
Commented by kobacken at 2017-12-31 23:52
cuccaさん
なんとか厄落とし!!できたのかはちょっと不安ですが
とりあえず、残すところあとちょっと。
今年も楽しいこと、どうもありがとう。
仕事も家庭もうまくいく年になりますように!!
Commented by kobacken at 2017-12-31 23:56
おおぐらい様
まってたよ。。。
ふっふっふ、餃子、好きよねー★
最後に爆弾投下しておきましたぜ。
今年も楽しい時間をどうもありがとう。
あなたとの会話が日々の疲れを取ってくれる薬であり
ちょっとした笑いがどれだけ私を力つけてくれたことか。
今晩はマジで冷えるから、あったかくしてねー。
Commented by kobacken at 2017-12-31 23:59
maryさん
毎週金曜日のコメントが待ち遠しくて
いつも素敵な心遣い、本当にありがとうございました。
個人的には、maryさんの「堪忍してー」が大好きです。
来年もきらめく食卓を楽しみにしています。
Commented by kobacken at 2018-01-01 00:01
moguさん
もうちょっと綺麗に焼き目をつけたかったのですが
逆に焦げたり、ひっついたりしなくて良かったぁ。
moguさん、今年はお仕事もやったり
体のこともあったりして
ちょっと落ち着かなかったですね。
うん、来年は大丈夫!!
お互いにね。

ああーー、新年おめでとう。
Commented by kobacken at 2018-01-01 00:02
sararaさん
あらま、そちらも二人そろって風邪ですか。
なんと仲の良い。
丁度よい休暇だと思って、のんびりですね。
元気なったら、また新しい実験チャレンジ、楽しみにしていますね。
良いお年を!!
Commented by kobacken at 2018-01-01 00:06
もゆさん
なんとか私は抜け出しましたが
ヒロシ君がまだ微妙。。。。餃子ライスはいっぱい食べたのにね。
年越し蕎麦も食べたし、あと数時間したら、おせちが待っています。
って、もう年明けちゃったよ!!
おめでとーーー。

今年ももゆさんの温かい、時々こわいくらい的を得たコメントを楽しみにしています。

そうそう、また朝顔とかね。
もらいに行くよー。
あ、でもね、その前に、アノ人ともゆさんに会いに行こうと密かに話してたりして。へへへ。
Commented by kobacken at 2018-01-01 00:09
nukunukuさん
いやー、久々にベタな病人してました!
つくづく健康って素晴らしいって痛感!!
ほんとに乾燥こわいから、家でもマスクは手放せませんね。
nukunukuさんも体調とか大丈夫?
いろいろ心配だけど、まずはしっかり食べてね。
どうぞ、良いお年を。
Commented by kobacken at 2018-01-01 00:12
tochyさん
ははは、すっかりオオゼキに詳しくなりましたね!
東京に来たら、まずはオオゼキさがしてみてください。

五木ひろし、見てましたよー。
我が家は7時からNHKですから。笑
私はイカ大王様を探すのに必死でしたが。

そうでした、事故ってたんでした。
正月早々、車屋さんに行かなきゃなのです。
ほんと、今年は楽しい話題いっぱいお届けできたらいいんですけどね。
とりあえず、あけましておめでとうございます。
by kobacken | 2017-12-31 18:00 | うちゴハン | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子