NEW POST

アドベントを楽しむ

この時期、我が家で絶対に外せないもののひとつが、ブロートハイムのモーンシュトレン。

エアコンと天井の掃除をしたので、終わって一息、三時のおやつに美味しいコーヒーを淹れていただきました。

濃厚なモーンクリームは、やっぱりコーヒーがぴったり。

この味を堪能しないと、クリスマスはやってきませんからねー。

昨日のランチは久しぶりにピザを取って、私も楽をさせてもらいました。

ピザにうるさいヒロシ君に言わせると「今はピークだから」。

チーズが冷えるのを何よりも嫌うので、届いたらすぐ食べる、が鉄則です。

マリナーラ、マルゲリータ、ビスマルク・・・これも我が家の定番メニュー。

ダイエット中だけど、コーラはレッドラベルで!!byヒロシ。

そうそう、この週末は友達から嬉しいプレゼントがあったのですよ。

「来月誕生日だよね」と、彼女の働く工房の、素敵な器を贈ってくれました。

お皿のようで土鍋。

直火で調理して、そのままサーブできる優れもの。

しかも遠赤効果で食材は美味しく、食卓でも冷めにくい、日常からおもてなし、和でも洋でも使えるデザイン性は超わたし好みで、言うことなしでございます。

実は、彼女のテーブルで非常に気になっていた器だったので、袋を開けてこれが出てきた時の感動といったら!!

「これでプリンを作ると美味しいよ」という一言で、処女作はプリンに決定しました。

上出来~。

火の伝わり方が、はじめゆっくり&あとカッカ!でキメの細かいなめらかな舌触り、土鍋のぬくもりが味にも染みる感じで優しいのです。

使ってみると、この何気ない湾曲が手にしっくり馴染んで、実は非常に使い勝手が良いということがわかりました。

使い手のかゆいところに手が届く、これぞ器の極意!

クリスマスを前に、本当に良いものをありがとう。(H子)


Commented by autumn-park at 2017-12-11 19:46
素敵な器ですね~~
直火で使えるなんてお客様の多いH子さんのお宅にぴったりですね。
何ともいえないいい形ですね・・・
私次男の受験期位から作家さんの和食器に目覚めまして、
ちゃんと作られたものって、観ても触っても気分が良くて、
和食器に癒されていたんです。
この土鍋も洗う時もしみじみ良いなぁ、と思うようないいものなんだろうなぁ~と思いました。
お友達もH子さんが凄く喜ばれて嬉しかったでしょうね。

あ~~このシュトーレンも気になるなぁ♡
Commented at 2017-12-11 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-11 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2017-12-11 20:26
今年のシュトーレン出遅れた!ブロートハイム、厳しそうかしら?どうしよう。。新規開拓は諦めるしかないのか(◎_◎;)
H子さまのプリンすっごーくおいしそう!カラメル、のみたい!!
Commented by happy_go_luky at 2017-12-11 20:26
うわぁ。これは素敵なプレゼント
お皿のように見えて土鍋だなんて、お洒落です。
こんな土鍋でお料理したら、美味しさ倍増になりそうですね。
Commented by kobacken at 2017-12-12 09:35
オータムさん
素敵でしょ〜〜〜。
そうなんです、このフォルムがなんとも言えず温かく
でもって非常に使いやすいのですよ。
器のことをよくわかっている方からのプレゼントだから本当に嬉しくって。
オータムさんも土鍋お好きですか?
こういった焼き物は、日本人の琴線に触れますね。

あ、今度こちらの方にいらっしゃるときは
是非、桜新町のブロートハイムもリストに入れてください!!
パン屋さんですが、甘いお菓子もとっても美味しいんですよ。
Commented by kobacken at 2017-12-12 09:37
鍵コメ様
一見お皿、だけど実は土鍋。
とっても丈夫で、焦げ付いてもタワシでゴシゴシできるという強さも素晴らしいのです。
これで作ったプリンの美味しさったら・・・思い出してもヨダレが。
カラメルもほろ苦く美味しくできました!!
Commented by kobacken at 2017-12-12 09:38
こちらの鍵コメ様
ほんとうにありがと〜〜〜〜〜。
まだまだ良いところ書き切れてないよ!
ほんとに我が家のテーブルにしっくり馴染んで、私のために焼いてくれた?って思っちゃう。
テーブル燃やさないように気をつけますね!笑
Commented by kobacken at 2017-12-12 09:42
おおぐらい様
多分、まだ大丈夫、ブロートハイム。
ただ、予約して1週間くらいは待つみたいですよ。
去年は普通に店頭で買えたんだけど、今年は余分なのがあればラッキーで、基本は注文なんだって。
うちはたまたまラッキーで2本買い占めたんだけどさ。
来年は早めにお知らせしますね。
Commented by kobacken at 2017-12-12 09:43
もゆさん
お洒落で機能的、言うことなしですよ。
ほんと、料理の幅が広がって、食卓の見た目も良くなって一石二鳥です。
こういうプレゼントができるって、素敵よね。
by kobacken | 2017-12-11 15:12 | おやつ | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子