NEW POST

釣り船で行く、品川~木更津

ヒロシ君は釣りをしませんが、近所の人たちは子ども頃に自転車で北品川に行き、よく釣りをして遊んでいたそうです。

そういえば、ウチのじいさんも休みの日になると早朝から海だ川だと言ってはキスやハゼを釣ってきたものでした。

それくらいポピュラーな品川沖、私は屋形船くらいしか経験がないので、ここから海に出るというのがとっても楽しみでした。

海から見ると、どこからどこまで、という区切りがなくなる、視野が非常に広くなるんですねー。

ということで、普段見慣れている東京の風景を、海側から見てみよう!

とにかく橋が多いですからね、東京は。

あちこち橋をくぐって東京湾に出ると、そこからは社会科見学状態。

釣り船で行く、品川~木更津_f0097523_15130889.jpg

工業地帯があったり。

羽田沖です。

釣り船で行く、品川~木更津_f0097523_16060954.jpg

大好きな飛行機が結構な至近距離で頭上をかすめていく・・・興奮しますな。

長~~~いタンカーORIHIME号。大きく『NO SMOKING』と書かれているのを眺めながら

美味しそうに煙をゆらす人。

釣り船で行く、品川~木更津_f0097523_15130493.jpg

木更津まで1時間弱の航海でしたが、あっという間でした。

では、アクアラインに沿って帰りましょう。海ほたるも見えますね。

ここからしばらく大荒れのため緊急避難、いつの間にか寝てしまい、

気がついたら天王洲でした。

お洒落なウォーターフロント。

釣り船で行く、品川~木更津_f0097523_15202513.jpg

船清さんという有名な船屋さん。よくテレビなんかでも使われていたり、観光客にも人気らしい。(ヒロシ談)

我らは中金さんという、一番端っこの船屋さん。

品川埠頭から天王洲の一帯は、もともと品川湊と呼ばれた港町で、古くは鎌倉時代より、幕末には外国船に開かれ、明治以降は軍艦の停泊地となるなど、歴史のある港なんですよ。

ヒロシ君の親戚も浜松町の方で船屋を営んでいますが、東京を知るには船観光もかなりおすすめです。(H子)


Commented by genova1991 at 2017-10-17 17:00
こんにちは、
雨の中を大変でしたね(@_@。
でも、釣果もあり、楽しそうで良かったですね。

釣りはしたことがありませんが、東京湾は
ヴァンテアン?だったかの船尾で眺めたことがあるので
下から見上げる飛行機の思い出はあります。
木更津は、中の島大橋を真ん中まで歩いて
戻った記憶が蘇りました(笑)

次回はもう少しお天気がよろしいといいですね(^^♪
Commented by f15eagle_coco at 2017-10-17 17:07
江戸時代から「上水道の水」を飲んでた水の街ですもんね、東京。
見慣れたはずの街を舟で行くなんて、オツですねぇ。
そして、やっぱり思うんです。
そういうことが出来ちゃうのも、
大都会・東京だから、なのかもなぁって。
冥王星にも海に注ぐ川があり、橋もいっぱいあるし
川岸の風景はのどかで素敵だけど
そこを普段使いのように船は通らないもの。
観光にはならないってこと。
(* ̄∀ ̄*)米蔵前の船着場で
「三輪車チキンレース」やってたオテンバは、この私でっす!w

Commented by kobacken at 2017-10-17 17:14
白玉団子さま
飛行機からも良いですよねー。
というか、飛行機だいすき!!
今度はヘリコプターで眺めたいです。

でもですね、船はなんか違うんです。
陸と海、同じ空間にいて、目線は同じなのに、視界が広くって、とにかくスケールが違うんですね。
見慣れてる風景なだけに、非常に新鮮でした。

中之島は毎年潮干狩りに行くんですが、これもまた海側から見ると、なんてせせこましいところでやってんだ!?って笑っちゃう。
にしても、あの大橋はキツい。。。あれを渡らないと潮干狩りできないのがね。
途中で引き返しちゃったんですか??笑
Commented by kobacken at 2017-10-17 17:16
ココちゃん
そっか、観光名所が沢山あるから、こうやってワクワクしながら楽しめるんだね。
しかし、のどかな川から大海原に向かうっていうのも良いな。
で、どれもこれも同じ海につながって、ひとつの地球・・・なんてグローバル。

三輪車レースって、なんか壮絶。
めっちゃ疲れるじゃん。
相変わらずのおてんばさんだね。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-18 11:15
H子さん、こんにちは〜。出遅れてしまいましたが、東京湾?ですよね?クルーズ、憧れなんですよ。特に主人が。
船酔いする子が同行してたり、お天気が悪かったり、時間的な都合なんかで いつも実現できませんが、いつか 夢を叶えてみたいです!
Commented by kobacken at 2017-10-18 12:02
maryさん
東京湾クルーズ・・・maryさんなら間違いなく素敵客船での素敵クルーズですね!!
でもね、屋形船の方が等身大の目線で面白いんですよ。
大きな船では通れない橋とか、川から湾に出る感じが楽しいのですよー。
でもって江戸前の天ぷら、揚げたてをいただいたり、船で売りに来る佃煮とか。
あ、でも豪華客船もいいだろうなぁーーー。
ぜひ、その夢を果たしてください。
Commented by manekinntetti at 2017-10-18 14:01
私、尾形船での飲みや、船頭さんが居る釣り船に憧れるわぁ。
東京見物に義両親を連れて行った時に、浅草からは日の出桟橋まで水上バスに乗ったことはあるんだけど、ゆりかもめでお台場をグルッとしたから、お台場海浜公園で降りたのかな?
前に朝ドラやサスペンスドラマにも出てくる舟屋サン♪
江戸っ子って感じでいいよねェ~(*´▽`*)
Commented by kobacken at 2017-10-18 16:33
テッチさん
絶対好きだよね、テッチさん。笑
日の出桟橋からの水上バスも良いけど、飲めないし。
ぜひぜひ、屋形船で楽しんで欲しいわ〜。
カラオケもできるし。笑

サスペンスに出てきたんだー。
見てますなぁ。笑
Commented by mary_snowflake at 2017-10-18 18:39
H子さん、度々おじゃま〜♪
私 書き方がわからなかったから クルーズとか書いちゃったけど、、これ!これ! H子さん、テッチさんのおっしゃる屋形船のことです!
はい、ここで 船で売りにくるものを買ったり…一杯飲んだり…ですよね!天ぷらの揚げたてをいただいたり、、。
私達が見る観光客のガイドブックには、クルーズとか 屋形船クルーズとかで案内されてるんですよ。こんな屋形船が楽しいです(^^) いいな〜♪ いいな〜♪
Commented by sumiko-928 at 2017-10-18 21:42
なるほど!こういう経路でね〜
ちょうど我が家もアクアライン利用してましたよ〜
千葉とは言ってもアクアラインで改めて千葉に入った方が早いというね。
事前に知っていたら釣り船探してたわ(笑)

手のひらざっくりは大丈夫ですか??
なんか海の幸で怪我すると治り遅いですよね。
夏にサンゴに激突した足の打ち身。まだアザです。。。

しかし、少し海に出るだけで暮らす土地が別物のように見えますよね。目線が変わると新鮮ですね♪
Commented by kobacken at 2017-10-19 09:50
maryさん
おはようございます。
なるほど、屋形船でクルージングなんですねぇ。
ほんと、これぞ江戸の遊び方!!って感じで、風流ですよー。
ちなみに、船頭さんにちょっと心づけを渡すと、いろいろサービスしてくれますよ。
ヒロシ君の親戚が屋形船屋なもんで。。。へへへ。
Commented by kobacken at 2017-10-19 09:55
sumikoさま
千葉って難しい地形というか、交通手段がまだまだ難しいというか。
アクアラインが安くなって本当に良かった。
できた当時は4000円とかしてたじゃん!!なんだそりゃ!!だったし。
ぜひ、キャンプの次は海釣り!!山羊は恐いけど、ゴカイ(魚の餌)もちょっとしたホラーで良い経験かと。笑
そうそう、海に出ると、今までの陸でのことがちっぽけに見えて、心が広くなりますね。

あ、ざっくりやった手のひらは、新しい皮膚もできて、すっかり良くなりました。
打ち身はねーーーー、こういう寒い日にうずくし。
お大事に。
by kobacken | 2017-10-17 16:16 | おでかけ | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子