NEW POST

今年の秋刀魚

細くて脂のりも悪い・・・グウィネス・パルトロウか!?っつーくらいの痩せっぽちなヤツです。

それでも秋刀魚は秋刀魚、美味しいけどね。

昨晩は塩焼きが食卓にあがり、庭の蜜柑果汁をたっぷりかけていただきました。

ヒロシ君がもらってきたカボチャ、会社の人が育てたものだというので、レンチン&麺つゆで即興総菜。

そのほか、めかぶキュウリ、冷や奴、小松菜の味噌汁など、安定の居酒屋メニュー。

ついに来週は秋の健診なもんで、アルコールはおあずけな私、の目の前で、私のプレモル飲んで喉をならすヒロシ君・・・。


先週は安室ちゃん引退ニュースで、日本列島に激震が走りました。

すでにアルバム売れまくり、カラオケ歌われまくりの、第二次アムラーブーム到来!?

もれなくヒロシ君も、ドライブのBGMは安室ちゃんをエンドレスで。

「なんだよー、だれもかれも安室ちゃんばかりー」とボヤきつつ、ラジオで流れる曲はどこれもこれも口ずさめる私。

やっぱり、彼女が世の中に与えた影響って絶大だったな。

ユーロビートもヒップホップも、こんなに一般的になったのは、彼女の功績なんじゃないかと思います。


そんな安室ちゃんとH子の思い出話。

その1・・・まだ20代の私が渋谷でブイブイ遊んでいた頃、道玄坂で、顔が帽子に埋もれていたスレンダーなコとすれ違い「なんだ、アレ!」と思わず振り返ったら安室ちゃんだった。

その2・・・ホイットニー・ヒューストンのコンサートで、ノリノリの曲のあと、ホイットニーが「あら、とっても可愛い女の子がいるわ。あなたダンスが上手だからいらっしゃい」(多分こんな感じ)って言われてステージに上がったのが、安室ちゃんだった。

その3・・・用賀の駅前で、黄色いダウンに黒いニット帽のファンキーなカップルが格好良いな、とよく見たら、安室ちゃんと背の高い男性・・・数日後にSAMさんと電撃入籍!よくよく思い返すと、あの時のイケメンはSAMさんっぽかった。

この広い東京で、案外接点あったなぁ。しみじみ。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2017-09-26 15:52
(*≧艸≦):;*.':;ブフッ!w
まさかそこで引き合いに出されるとは
!w
グゥイネス、今ごろ 大根おろし鼻から吹いてるぞ(笑)

ほえええええええええ~~
アムロちゃんと、そんな「ナマミ」っぽく交錯してるなんて
やっぱ東京はすげー。
オラ、彼女のことはTVで何回見ても
(゚ω゚ )。oO(CGみたい…)って思っちゃう。
あまりにもキレイすぎて現実味を感じないらしい(笑)
可愛いなぁ~ほっそいなぁ~
danceすんごいな~~って感心してばっかり。
そして
「俺のカーチャンあむろなみえ」って子がいるんだなぁと思うと
なんかもー(゚Д゚)うへえええ~!なの(笑)
なんか知らんけど(笑)

H子ちゃんが「ホイットニーのコンサートに行った」ってのにも
うわああああああああ ←だ(笑)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-26 19:13
そうそう、ラジオのどの番組でも流れるからそろそろお腹いっぱいなんだけれど同じ曲ばっかりじゃない!ところがスゴイと思っちゃったさ。
今年のさんまはやせっぽちよねー。でもって価格が落ちない。やれやれだ。で?用賀でとな?!あそこで見たことあるの鉄人堺さんだけだ!んもう。笑
Commented by happy_go_luky at 2017-09-26 19:27
今年はサンマが不漁だそうで…寂しいねぇ。
と言いながら食べるんですけどね。

H子さん安室ちゃんと接点いっぱいありますね。
でも私がいちばん気になったのは
渋谷でブイブイ遊んでたんか~い
Commented by mojyaran at 2017-09-26 20:03
↑うん、私も渋谷でブイブイが気になりました!

秋刀魚ね〜、今年は2回食べました。
毎年、秋刀魚はこちらでは98円くらいが底値なのに
今年は値段が下がりませんね。
でも食べてしまいますね〜。
Commented by kobacken at 2017-09-26 20:58
ココちゃん
グイネス、大根おろし食べるのかぁ〜〜〜〜。笑
鼻からふいたら痛いだろうに。鼻腔ありそうだしな。

生アムロはね、それはそれは顔が小さくて、あれは人間じゃないな、というレベル。
それを「俺のかあちゃん」っていう人がいるんだもんね、実際。スゲーーー。

生ホイットニーもキュートでパワフルで、あれは神だわぁ。
Commented by kobacken at 2017-09-26 21:00
おおぐらい様
お腹いっぱいなはずなのに、どれを聴いても思い出があって、いい曲なんだよなぁ。
アムラー世代じゃないけど、それなりに影響受けてる感あるもん。
用賀ね、多分、あの頃住んでたな、SAMさんが。
ヒロシ君いわく、安室ちゃんは恵比寿に住んでたらしいから。
Commented by kobacken at 2017-09-26 21:03
もゆさん
秋刀魚、寂しいよね、でも食べちゃうよね、だって旬だもん。
しかし、あの細さは獲っても良いのだろうかと、来年のことも心配な私。

ははは、渋谷でブイブイに食いつきましたか!?
高校時代から遊び場な上に、大学んときは渋谷でバイトして、最初に入った会社も渋谷、なので、私の青春、なのかなぁ。
あ、でもチーマーには属してないから!!ここ大事!!
Commented by kobacken at 2017-09-26 21:06
tochyさん
あら、ここにも渋谷系に食いついた!!笑
確かに、朝からバイトして、夜から遊びに繰り出し、みたいな生活送ってましたからね。
でも、かなり健全。っていうか、若さだね、怖いもの知らず。

今年の秋刀魚、本当に高い!!
こちらでも98円が通常価格でしたが、去年同様200円近くする日もありますから、この細さで。
どうしたもんだか・・・。
Commented by cuccaaan at 2017-09-27 11:01
安室様とのご縁の深さを感じますね~便乗して私も、実は「誕生日」が一緒なんです♥私も40歳になったら「引退」したいわ♪って友達から「なんの?」って返答に困りましたわ!!これほど「引退」という言葉がスンナリ入るアーティストって偉大ですね。
Commented by kobacken at 2017-09-27 11:35
cuccaさん
ほーーー、アムロちゃんと同じ誕生日!?
それはメデタイ。

40歳で引退・・・もったいないけど、14,5歳からノンストップでトップを走り続けた人には、女盛りを目一杯楽しんでもらいたいですね。
彼女の25年間、私が一生働いても釣り合わないくらい。
Commented by zacho_7henge at 2017-09-28 12:53
確かにもう一つ、乗りが悪いですね、サンマ。
小さいし…
ぶつ切りにして油で揚げてやりましたw

渋谷わたしかんけーないです。
どっちかってーと池袋…(汗
Commented by kobacken at 2017-09-28 13:12
座長七変化さん
そうですね、今年の秋刀魚は揚げた方が美味しいと思いました。
あとはトマト煮にするとか、蒲焼き?

池袋ですか・・・わたし全然かんけーないです。笑
ってか、未知の世界。
Commented by zacho_7henge at 2017-09-28 16:30
かんけー無い!って字だけだと誤解生みますねw
関係ないといいつつ、古傷がw
みんなきっと何かある、渋谷www
Commented by kobacken at 2017-09-28 16:51
座長七変化さま
あらま、古傷ですか!
まぁ、人生いろいろ♪ですかね。
by kobacken | 2017-09-26 15:25 | うちゴハン | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子