NEW POST

八幡様へ

今日は地元八幡様の例大祭、御神輿をかつぐ予定だったヒロシ君も、朝からの冷たい雨に意気消沈。
八幡様へ_f0097523_20195032.jpg
雨足は強くなり、町会の御神輿は出ないとのこと。
ロックンとコバヤシも一緒に行く予定だったのに・・・残念。
八幡様へ_f0097523_20195877.jpg
でも、うちに遊びに来たけどね。
八幡様へ_f0097523_20200524.jpg
おやつを食べ、せっかくだから八幡様で買い食いでもするかということになり、ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン♪
八幡様へ_f0097523_20202540.jpg
結構ザーザーだけど。
八幡様へ_f0097523_20203166.jpg
まずはお参りして。
八幡様へ_f0097523_20204044.jpg
とりあえず1本。
八幡様へ_f0097523_20204870.jpg
ゲームをして
八幡様へ_f0097523_20205720.jpg
焼鳥買って
八幡様へ_f0097523_20210417.jpg
ビールで乾杯。
八幡様へ_f0097523_20211215.jpg
テキ屋の兄ちゃんも暇そうで、焼そば大盛りにしてくれました。
八幡様へ_f0097523_20213356.jpg
ロックンは、ここの焼そばが気に入ったそうです。
八幡様へ_f0097523_20212415.jpg
いま流行のハンドスピナーをゲットし、かなりご満悦。
八幡様へ_f0097523_20214297.jpg
そうこうしているうちに、御神輿がやってきました。宮坂、経堂、山下の連合。
早く行って、宮入り見よう!!
八幡様へ_f0097523_20215348.jpg
その前に、コバヤシのトイレ待ちで神楽を見る。
八幡様へ_f0097523_20220137.jpg
キタキターーー!
八幡様へ_f0097523_20220845.jpg
ずぶ濡れで見てました、私たち。
八幡様へ_f0097523_20221524.jpg
「寒い寒い」と言いながら、途中、自生している紫蘇を収穫して、おウチに帰ろう。(H子)

Commented by yasushi-shi at 2017-09-18 06:47
お神楽いいですね!雨の神輿もなんだか一生懸命な感じがしていいかも(写真で見る分には)。昨日は気温も低めでしたからずぶぬれでお風邪など召しませぬよう!
それにしてもなんともよい雰囲気の八幡さまですね。
Commented by manekinntetti at 2017-09-18 09:53
おはようございます~♪
雨の中びしょ濡れで寒くて大変だったけど
焼き鳥も、焼きそばも缶ビールも美味しそ♪
お祭りで食べるのって美味しいよねェ~(^_-)-☆
Commented by happy_go_luky at 2017-09-18 10:23
昨日は全国的に秋まつりのところが多かったようですが
台風到来…お天気には勝てないけど。
残念でしたね。
しかし雨のなかの宮入り、なんだか幻想的です。
素敵な連休ですね。
Commented by kobacken at 2017-09-18 17:47
おおぐらい様
雨の神楽・・・うん、一生懸命ね。
そして幻想的というより、ちょっと不気味?
ロックンとふたりで「こわいね〜」と言いながら、つい見入ってしまいました。
おかげで風邪引きましたー。
Commented by kobacken at 2017-09-18 17:48
テッチさん
寒いっていうのに、ビール。しかもキンキンに冷えてました!
どうしてもね、祭りといったらはずせないんですね。
そうそう、その雰囲気がいいんだぁ。
Commented by kobacken at 2017-09-18 17:50
もゆさん
せっかくの秋祭りだったのにね。
被害に遭われた地域の方にはお悔やみ申し上げます。
今年の実りに感謝したいのに、これじゃ作物心配です。

雨の神社って風情ありますよねー。
みんなで濡れて、担ぎ手さんたちの興奮もマックスっていう感じでした。
Commented by mojyaran at 2017-09-18 19:15
そっかー、雨だったのですね。

雨が降ってもお神輿かついで、皆さん頑張られて。
男はこうでなくっちゃ!

そして屋台を堪能!

それにしてもロックン可愛い!

うちの坊主、日々会話が少なくなっています。
Commented by kobacken at 2017-09-18 20:40
tochyさん
せっかく、ふんどししめようとしてたんですけどね・・・町会の決定だから仕方がない。
けど、雨でもかつぐ威勢の良さを見られて良かったです。

ロックンも、前に比べるとね。
確実に男子になってますから。
相変わらず可笑しい奴ですが。
by kobacken | 2017-09-17 22:10 | イベント | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子