NEW POST

今日から三連休

だっていうのに、あいにくの台風到来な日本列島です。
東京は朝から肌寒く、午後から雨。
私は昼前後に用事があったので、ヒロシ君はランチにいつものインド料理屋へ行ったり、お母さんは撮りためていたビデオを観たり、それぞれが思い思いの過ごし方。
今日から三連休_f0097523_20250857.jpg
ということで、今日の晩ごはん。
冷蔵庫の片隅で見つけたゴーヤを食べるべく、ハンバーグにしてみました。
お肉少なめで、タマネギと、粗つぶしにした蒸し大豆をつなぎにして。
今日から三連休_f0097523_20252086.jpg
ゴーヤとの相性は・・・う〜ん、微妙。ゴーヤは別にした方が良さそうです。
それでも「ハンバーグは旨い」と、家族も喜んでおりました。

この間も、親戚に「H子ちゃんの得意料理は?」と聞かれて悩んでいたら「ハンバーグ、旨いよ」とヒロシ君、言っていたっけ。
今日から三連休_f0097523_20252783.jpg
去年のココファーム収穫祭ワインを空けました。
行かれなかった私のために、コバヤシがお土産に買って来てくれたの。
もったいなくて、ずっと仕舞っておいたのを。
軽めでフルーティだから、大豆入りハンバーグにもよく合います。
今日から三連休_f0097523_20253712.jpg
食後は、ハーゲンダッツのストロベリーとレアチーズケーキを三等分して。
両方いっぺんに食べると、高級なサーティーワンになります。(H子)

Commented by sumiko-928 at 2017-09-16 21:42
おおお!
またどこかのレストランで美味しいものを食べてるなH子さん(ー。ー)と思ったら!!まさかの自家製!
わかるわかるヒロシさまが絶賛するのもわかる。しかもゴーヤが隠し味とは!ゴーヤが大きすぎて使い切れないと言った私のバカバカ!ゴーヤ。なんでも使えますね。。。
Commented by kobacken at 2017-09-17 07:47
sumikoさん
お店屋さんのと間違えてくれて、ありがとうございます。笑
ゴーヤはね、薄切りにて乗っけるとか、さりげない方がいいです。
ってか、ハンバーグはやっぱりシンプルが一番ですな。
あと半分ゴーヤが残っているので、おひたしにして食べることにします。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-18 06:50
お外のハンバーグのよう、とワタシも思いました!
盛りつけと、ジューシィな断面がなんとウマそうな。H子さまのハンバーグはどんなお味?つやっとしていて色が深くてなんともうまそうです。
Commented by kobacken at 2017-09-18 17:53
おおぐらい様
順序逆ですみません。
むふふ、なかなかいい照り具合でしょ。
このソースが美味しいのです。
って、普通にウスターソースとケチャップ混ぜただけですが。笑
お肉の味付けもいたって普通ですよー。
基本の洋食は、冒険しない、安定の昭和の味を目指しています。
by kobacken | 2017-09-16 20:43 | うちゴハン | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子