NEW POST

今週の弁当

月曜日

肉団子とパプリカのトマト煮、アスパラの塩胡椒炒め、ゆで玉子、キュウリのぬか漬け、ザーサイ、プチトマト、もち麦入ごはんにしば漬け。

祭りの翌日、疲労と筋肉痛に耐えながらの弁当作りは、冷凍肉団子のお世話になります。

焼パプリカを加えてみました。

あとは、なんとなく冷蔵庫にあったものをちょこちょこ。


火曜日

焼鳥丼(鶏胸肉、長ネギ、ピーマン、椎茸)、ゆで玉子、ゴボウのサラダ、大根とキュウリのぬか漬け、プチトマト。

まだまだお疲れ気味の朝、困った時の丼ものです。

鶏肉があったので、野菜も一緒に焼いて、う~ん、焼きネギは食欲そそりますなぁ。

半端なゴボウは茹でて、マヨネーズとレモン、出汁醤油少々と仕上げに一味唐辛子をふってサラダに。


水曜日

斎場で精進料理。

豪華でした。


木曜日

イワシの大葉巻き焼き、オクラのおかか梅和え、小松菜と油揚げの焼き浸し、玉子焼き、じゃがいもフライ、ラッキョウの甘酢漬け、プチトマト、発芽玄米入ごはんに枝豆入り甘味噌。

イワシに梅肉ぬろうと思ったけど、オクラと和えたかったので、大葉のみ。これが爽やかで大正解でした。

サミットのじゃがいもフライ、1個入ってるだけでテンション上がります。


金曜日

珍しく、ふたり弁、のっけてみました。

鮭弁(押し麦入ごはん)。おかずは、ほぼ残り物。

昨晩のヤマタニ餃子、いただきものの築地の玉子焼き(穴子とネギ)、一昨日買ったサミットのじゃがいもフライ(まだ食べられる)、ひたしオクラ、キュウリのぬか漬けに大葉(ヒロシ君は大葉なし)、生姜と茗荷のしば漬け、プチトマト、ヒロシ君にはザーサイも。


コバヤシから誕生日プレゼントにもらった私のステンレス弁当箱を、ヒロシ君がず~っと欲しがってて、近所の雑貨屋で10%引きだったから・・・お揃いなんです。

どっちが誰のか間違えないように、ヒロシ君のはふたに付いてるシールをはがし、本人同様丸坊主。

がしかし、ふたを取ったら本体がどっちのかわからなくなって・・・そこはさすがセール品、留め金が少々甘くなっていたので、ヒロシ君のはゆるめな方ってことで見分けています。


先日亡くなったおばさんは人工透析をしていたんですが、闘病中でも毎日家族のお弁当は作っていたそうです。

ちょっと疲れてるから、ちょっと風邪っぽいから、ましてや面倒くさいから作らない、なんて、そんなこと言っちゃう自分が恥ずかしい。

それでも、葬儀の後の食事中、「ヒロシ君は結婚して健康的になった」と親戚の方に言われ、ちょっと嬉しかったな。

日々の食事がいかに大切か、家族の(自分のも)健康を守るのは家庭のごはんなんだと、あらためて身の引き締まる思いで、これからも手作り弁当頑張ろー!と誓うのでした。

あ、時々マックとかは許してね。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2017-09-15 15:23
H子さん、ご親戚の方に、ヒロシ君さま結婚して健康的になった、なんて これは 嬉しい言葉ですよね。健康的って 何より目指すことですもの…ヨカッタですね。
月曜、肉団子とパプリカのトマト煮美味しそう。お祭りの翌日もお疲れ様でした。
火曜、お弁当の焼き鳥丼って嬉しい。ごぼうサラダが良いですね〜。
水曜、精進料理、豪華〜!お疲れ様でした。
木曜、イワシの大葉巻き焼き?すごい。真似っこしたい。
金曜、餃子あり、焼き鮭あり、これ 残り物?残り物の時って、意外にいっぱい入って 豪華になったりしますよね。
今週も お忙しくてお疲れのところ…、H子さん、あなた、やはりすごいですよ(^^)
日々の食事の大切さ、十分伝わってきます。
教えて下さって ありがとう〜(^^)



Commented by f15eagle_coco at 2017-09-15 16:44
仲良し夫婦の、お揃い二人弁。
な~んかいいな~微笑ましいなぁ。
毎日のおうちごはんって侮れないよね。
お弁当も、この小さな容器の中に
しっかり食べごたえありつつ
ヘルシーで、そのうえ絶対ウマい!(見てわかる)
ヒロシ氏…この嫁御、一騎当千ぞ。

私も、H子ちゃんを筆頭に、お料理ブログの諸先生を見習って
なんとかそうありたいんだけど…
オイラ君の「食いしん坊の気持ち」に沿いすぎてるなぁ。
ぜーんぜん痩せない(´Д`*)
本当にダイエット頑張らないとだ~

|ョ´ω`*)でも週末は
やっぱり美味しく楽しく
ハッピーに過ごそうね♡
Commented by kobacken at 2017-09-15 17:01
maryさん
まぁ、太ったことは太ったんですが、その割に健診でどこも悪いところなくて、あとはメタボをなんとか!!

残り物があれこれあると、弁当箱に入りきれないくなって・・・嬉しい悲鳴★
でも、やっぱり残り物感がありますね。
私はできるだけ朝作って、そのぬくもりを感じられるお弁当が好きなので、来週からも自分の食べたいものをメインに、頑張ります!!

今週も、わくわくするコメントありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-09-15 17:04
ココちゃん
お弁当ってすごいよね。
全部出したらコース料理でもできそうなくらい。
私はココちゃんの魅惑のアップが大好きだよ!!
食いしん坊に応えられるって、すごいよ。
それがココちゃんの優しさだもの。

週末も美味しいもの食べて、楽しくね★
Commented by happy_go_luky at 2017-09-15 20:50
ランチにケンタッキーを食べた私には耳が痛い話です( *´艸`)
家族の健康を守るのは、確かにおうちのご飯ですね。
つまり家族の健康を守るのは私なんだな。
と改めて思いました。
ケンタ…反省。

お揃いのお弁当、いいですね。
微笑ましいです。
素敵なお弁当、私も頑張りたいな~と思います。
Commented by kobacken at 2017-09-16 10:02
もゆさん
いいなー、ケンタッキー。
人が食べたと聞くと食べたくなるよねー。

もゆさんは毎週まとめていっぱい作るでしょ、そのパワーは尊敬ですよ。
時々ケンタはご褒美。

で、何食べた?笑
Commented by autumn-park at 2017-09-16 10:27
皆さん、ヒロシ君さま、とかヒロシ氏とか呼び方色々で、私は・・・ヒロシさん(普通!笑)、結婚して健康的になった・・って嬉しい褒め言葉ですね。
H子さんとヒロシさん、もう生まれた時から一緒っていうか、凄く長く過ごしていらっしゃる感じがして、ヒロシ君さん・笑が今のヒロシさんじゃない時があったと想像出来ないです。
知り合われて何年位なんですか^^?

ここのところ、主人が出張だったり、次男も合宿で居なかったり、一人の日もあったりで、特に一人の日は学生の晩御飯みたいな、その辺にあったものを適当に食べて、気持ち悪くなって。。なんてことをしていました。
お腹がすいていないのに何かつまみ食いしたり、家族が居て、ご飯作りすることで私の健康も支えられているんだなと思いました。
でも人数がどうであれ、ちゃんとした食生活が出来ないといけない、と反省もしました。

私とにかく何でも美味しく食べる人が好きで、発芽玄米ご飯も食べる、ケンタッキーもマックも、どれも美味しいっていうH子さんのバランスが好きです。親しみ感じます。
Commented by kobacken at 2017-09-16 15:08
オータムさん
笑!!ヒロシ君さま、結構気に入ってます。
彼とはまだ9年くらいの浅い付き合いです。
結婚するまでは、暴飲暴食が激しくて、100キロ手前ギリギリ(99キロ?)あったとか、体に変なボツボツができていたとか。
でも、さらにさかのぼると痩せ可愛かったっていう噂です。
親戚筋に聞くと、みんな「格好よかったんだよー」って言うから、「???」ってな感じです。

家族がいないときの食生活って乱れますね。
私も、もはや食事じゃなくてスナック食べて終わり!なんてこともしょちゅうですから。
いいの、いいの、常に頑張ってる必要ないし、ジャンクフードも美味しいから週1だって普通です。
それで心と体のバランスが取れるなら、それが一番自分に合っていると思うし。

結局、料理って人にしてあげてなんぼなんですよね。
人のために作るから頑張れる。
だから、家族のためにやってることが、おのずと自分のためにもなってるんですね。
オータムさんの言葉で目が覚めました!!
by kobacken | 2017-09-15 14:44 | 弁当 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子