NEW POST

ソンタナ@経堂

地元でオススメのタイ料理店です。

ソンタナ@経堂_f0097523_18171383.jpg

エスニック好きなR子、地元だというのに一度も行ったことがないというので、だったら誕生会そこでするか!?ということになりまして、H子のおごりで行きました。

農大通りの入口なんだか出口なんだか、とにかく商店街のはずれの、怪しいビルの2階へ。

ソンタナ@経堂_f0097523_18171974.jpg

シンハーで乾杯!このアルミのコップで飲むと、とっても冷たくって美味しいのです。

ソンタナ@経堂_f0097523_18172516.jpg

生春巻き

ソンタナ@経堂_f0097523_18173357.jpg

ワタリガニの揚げ春巻き

ソンタナ@経堂_f0097523_18173808.jpg

ナスとエビイカゆで卵の辛味サラダ

ソンタナ@経堂_f0097523_18174461.jpg

牡蠣入りたまご焼き

ソンタナ@経堂_f0097523_18180649.jpg

いったん小休止で、えびせんポリポリ。

話もやめられない、とまらない。

ソンタナ@経堂_f0097523_18181337.jpg

〆のパッタイ。

二人で結構食べましたね~。

ソンタナ@経堂_f0097523_18180098.jpg

白いチリワインも1本飲みました。

ソンタナ@経堂_f0097523_18175320.jpg

高校時代のことから、卒業して全く違う道に進みながらも、毎年夏に行っていた旅行の話で盛り上がり「あの頃が一番楽しかったな~」「確かに、私たちキラキラしてたね」と、甘酸っぱい青春時代を思い出しながら、甘すっぱ辛いタイ料理をつつき合うオバサン2人。

翌日から国立音大のオペラの仕事があるというので、いきなり栃木の倉庫まで行くという、相変わらずパワフルに働いているR子は、今でも十分輝いていると思いますよ。(H子)


Commented by ありちゃんのママ at 2017-09-13 19:01 x
ご無沙汰です。またまた地元の知らないお店、嬉しいなー。パクチー大嫌いだけど、どけて食べるのは平気なタイ料理好きな私。パクチー好きな夫を誘ってみようっと。ちなみに、お勧めの明月館も行ったことがなく、先日お隣の二階にできたヤマタニ餃子に行った帰り、ショーケース見て、今度家族で来ようと決定。一押しはなんですか?
そうそう、少し前にマンゴーを食べるとのどがイガイガする、って書いてありましたが、それ、花粉症の影響だそうですよ。ダメな花粉とそっくりなたんぱく質を含有している果物を食べると起こす反応で、下手するとアナフィラキシーショックを起こすそうです。無理せず、食べない方がいいような・・・。アナフィラキシーショック、私は一度、ヨウ素で起こしたことがあり、本当に死ぬかと思う苦しみでした。以来、造影剤にヨウ素が入っていることがあるので注意、と言われ、何か検査の時には必ず申し出てるんです。わかめ類も大好きだけど、少なめにしてます。お大事にね。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-13 20:40
これまた、美味しそうなお店。
ふたりで、かない食べましたね。
いちばん多感な時期を一緒に過ごした友達って
いいですよね~。
やっぱり特別なんだと思う。
そんな大切な友達とのディナーならば食が進むのは当然ですね。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-14 07:09
おいしそう~
おいしいものと気心の知れた友人、最高のひとときでしたね。そらもうたくさん食べちゃいますよ!
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-09-14 07:45
大好きな友人と話も盛り上がりお料理も美味しく、最高の時間でしたね~^^
全部美味しそう!!
H子さん、ここのバッタイがとっても魅力的なのですが、やっぱり美味しいに違いないですよね?
Commented by zacho_7henge at 2017-09-14 08:00
シンハーのアップ!
パッタイ!
仕事中にランチに行っても飲めないのが残念ですw
一人より仲間とがいいんですよね~タイ料理。
が、火がついてしまったので食べ行きます(^^
Commented by mika-96 at 2017-09-14 10:59
お酒の記事なので登場しました!
いやーエスニックってしばらく食べてないけど、これ見てめっちゃ行きたくなりました。
私パクチー大好きなんですよね。
ワタリガニの揚げ春巻きって美味しいよね?ね?
うおー。食べたい。
お世辞じゃなく、他で見るメニューより私好み♬
Commented by kobacken at 2017-09-14 11:07
ありちゃんのママさん
あれ、ここにも今日のタイ料理店を知らない人発見!!
結構古いんですけどね〜、こっちの方にはあまり来られないですもんね。
しかも非常にわかりずらい看板だし。
パクチー抜きももちろんOKですし、もちろん追加もOK!!
ご主人様と是非!

明月館で食べるのは、ハラミ、カルビ、上タン、ホルモン、お金に余裕があったら上ロース、そして絶対にはずせないユッケジャンクッパ。

それより、ヤマタニ餃子、まだ食べたことないんですか、美味しいんですか!?
ママさんが行くなら間違いないよね、と、今日にも母が買ってくるって言ってました!

マンゴーの件、花粉症との関わりですか、調べてみようかな。
確かに、あのイガイガは食べる量によっちゃ呼吸困難もありかな、って思いました。
今まで全然平気だったから、驚いてます。
ご忠告、ありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-09-14 11:08
もゆさん
食べ過ぎだよね〜。
最後のパッタイは迷ったんですが、これ、最初から食べるリストに入ってたから、頑張っちゃいました。
別腹だし。

話ながら飲みながらだと、イケちゃうんだな。
Commented by kobacken at 2017-09-14 11:10
おおぐらい様
つい食べたくなるものがいっぱいで、
これでも厳選しての品数だったんですよ。
まだまだ食べたいものあるし〜。
お互いの嗜好もわかってるから、メニュー選びも簡単で良いですね。
Commented by kobacken at 2017-09-14 11:12
nukunukuさん
食べるの忘れるくらい喋った、わりには結構食べてましたね。笑
口の運動止まらない〜。

ここのパッタイは最高です。
お好みで調味料をかけながら、すっぱからくしてね。
あ、パッタイ好きですか!?
Commented by kobacken at 2017-09-14 11:13
座長七変化さん
アップで失礼しました。
いかにも美味しそうでしょ!笑

そろそろランチタイム・・・さて、どちらに行かれるのでしょうか?
Commented by kobacken at 2017-09-14 11:14
mikaさん
待ってました。
タイ料理にワインって合うんですよね。
なんか、タイにもワイナリーがあって、最近注目されてるみたいですよ。
って、これはチリだけど。

ワタリガニを選ばれたmikaさん、さすがです。
これね、間違いなくビールのアテです。
普段ないメニューなので、今だけの美味しいメニューなのだ。

ここの料理って、見た目もいいでしょ。
Commented by ありちゃんのママ at 2017-09-14 14:48 x
ヤマタニ餃子、ちょっと味の素の味が強い感じがありますが、悪くはないです。焼きがなかなか上手で。エビ餃子が一番おいしいし、味の素の味も感じにくいので、お勧めかな。明月館情報、ありがとうございます!あぁ、今日にでも行きたいな~ 無理だけど。ちなみに、豪徳寺のソラナカって焼き鳥屋さん、行ったことなければ是非!週末は予約必須です。
Commented by kobacken at 2017-09-14 15:35
ありちゃんのママさん
ふむふむ、海老餃子ですね。それは絶対!!
焼きもいいのかぁ。生を買おうと思ってたど、焼いたにしてもらいますね。
ナイス情報、ありがとうございます。

豪徳寺のソラナカって聞いたことある!!
今度予約して行ってきますね。
やっぱレモンサワーかなぁ。
Commented by manekinntetti at 2017-09-15 02:56
いいなぁ~🎵 食べるものの好みが合う人との食事って楽しいよね。 H子さんのチョイス安心して任せられるね😉
頑張りやさんのお友だちも素敵だぁ~😉
Commented by kobacken at 2017-09-15 10:03
テッチさん
おっと、コメントズレズレすみません。
これを見ながら、またすぐに食べたくなった!!
ホントにここ、美味しいの。
by kobacken | 2017-09-13 18:24 | 外食 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子