NEW POST

今週の弁当と、グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ

月曜日

スパムおにぎり、ニンジンしりしりオムレツ、焼き椎茸、キュウリのぬか漬け、プチトマト。

時々スパム熱がやってきます。

沖縄からの荷物に入っていたもんで、いつもように押し寿司風に。

ごはんギューギューな上に、美味しくてつい食べ過ぎてしまうので要注意なんです。


火曜日

おでん、ヒジキ煮、ホウレン草のナムル、赤カブ漬け、白米に枝豆入り生姜甘味噌。

すべて前の晩ごはんの残りです。

私のおでんに触発されて、mioちゃんゼブンへ走る!!

で、辛子のかわりに柚子胡椒をもらってきたというので、ためしにつけてみたら、これが結構な美味しさ!!

大根とかこんにゃくには辛子よりも柚子胡椒の方が合うと思います。


水曜日

ヒロシ君は日帰り出張、H子は月見バーガーの日につき弁当なしデー。

ですが、お母さんに月見もどきサンドを作ってやりました。

軽くトーストした明治屋パンに、スパム、目玉焼き、キュウリをサンドして半月バーガー。

何気に、マックよりも美味しそうだったりして。


木曜日

忙しいから手軽に食べられるものをとヒロシ君にリクエストされ、ホットドッグと玉子ドッグのダブルドッグサンドです。

フランクはそんなに太くなくてもいい、と言われましたが、いやいや私は太いのがいいのです。フランクはバチン!と弾けないと。

ソーセージ類には切れ目を入れません。だって、せっかくの肉汁が出て台無しじゃん。

沸騰しない程度のお湯で5分程茹でたら、フライパンで転がしながら弱火でじっくり焼いて。

そうすると、美味しい脂がじゅわ~っと溶け出して、ジュージュー感とパリッと感が楽しめますから。

って、今回のフランクは元気が良過ぎて焼いている途中に弾けちゃったけどね。笑

ホットドッグにはキャベツとレタスを両方敷くのが好きなヒロシ君、ですが、あいにく我が家にはどちらもなく・・・フランクの下にはタマネギと粒マスターとケチャップのみというジャンクさ。

でもさ、マックのハンバーガーを食べるとき、必ず「このタマネギのみじん切りがいいんだよね~」って恍惚としてますから、今回も多分「このタマネギが~~~」と、うなっているに違いない。

ちなみにこのドッグパン、千歳烏山の木村屋さんで購入しました。(5本200円とお買い得)

焼きそばパンとかコロッケパンとかハムエッグ、ハンバーグ、ナポリタン・・・昔ながらの総菜パンがズラリと並ぶワンダーランドです。


金曜日

秋鮭の焼いたの、秋ナスのごま油炒めに大葉とポン酢がけ、ヒジキと大豆と椎茸とニンジンのうま煮、玉子焼き、茹でアスパラに枝豆入り生姜甘味噌、ラッキョウの甘酢漬け、プチトマト、もち麦入ごはんに梅干。

久しぶりのステ弁、和食でキメました。

あ~、ナスが旨い。

9月に出回る秋ナスは、皮が柔らかくて、実がしまって、旨味がギュッとしているから、どんどん食べていきたいです。

今週の弁当を振り返ると、月曜から木曜まで、ソーセージやらスパムやらの加工肉に、練り物関係ばかり・・・なんて不健康なんだ!

こういう食材は、心臓によくありません。たまに食べるのが美味しいのです。・・・本当は毎日食べたいけど。

ということで、今日の昼休み、弁当を食べ終わった頃に「コーヒーかアイス食べに行かない?」と誘われて、近くのスタバで新作『グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ』(長いっつーの)を食べました。

コーヒーでもアイスでもないけど、ちょっと気温の上がってきた昼下がりには、赤い果実の酸味が丁度いい。

ホイップは甘くなく、ティージェリーが爽やかで、何より果実の食感が心地よくって、わたし、結構気に入りました。(H子)


Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-08 16:21
うわぁーーーー
こちらからの叫び声 そちらまで届きましたか?

最初から最後まで ノックダウンの連続です
٩( ᐛ )و
・ワタシモ H子さんちのおでん弁当見たら セブンに走ります
柚子胡椒かぁ〜今度ぜひ試してみまぁす
・半月サンドウイッチ 美味しそう
サンド用食パンがあるから 今夜やってみます
・今週もH子さん 一週間お疲れさまでした
o(^_-)O
Commented by kobacken at 2017-09-08 17:21
デコポンさん
かすかに聞こえました!笑
ありがとうございます。

おでんに柚子胡椒なんて、全然気がつかなかったけど
食べたら、なんで今までやらなかったのかと反省しました!
ぜひ、本場の柚子胡椒でお試しください。

スパムと卵の半月バーガーもオススメなので
進化したデコポンさんバージョンも楽しみにしていますね♥
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-08 17:51
H子さん、今週のお弁当もまたまた超絶に美味しそうですね!!!
フランクフルトソーセージに切れ目入れないっていうところに激しく賛成!噛んだ時のプリっとした触感と肉汁がたまらないでしょうね。。。。ついつい小賢しく肉の脂を除こうとか思う私ですが、やっぱりソーセージ特にフランクはねっ!H子さんのお弁当からはいつも食材を大切に、そして美味しく食べる情熱みたいなものが伝わってきます。今週もお疲れ様でした!週末のお祭り、楽しんできてくださいね~~♪♪♪
Commented by mary_snowflake at 2017-09-08 18:53
H子さん、いつも身体に気をつかわれての食事、お弁当、伝わってきますよ〜。たまのソーセージ、スパム、、、日頃のご褒美ってことで美味しくいただきまょ^ ^
月曜、スパムおにぎり これ 私悶絶します、笑、人参しりしりと合うよね。
火曜、おでん見てセブンに走られるmioさまの気持ち、わかりますよ〜、きっと、これ、たまらないわ。あ〜、私も食べたくなっちゃいました。
水曜、お母さまに月見サンド? 素敵なランチになったことでしょう。この配置が 絶対美味しい!を感じますよ。
木曜、ソーセージに切れ目入れない! そうですよね〜、さすがです。納得しました!
金曜、和のお弁当に ほっこりしますね。秋の茄子 いっぱい食べましょう。
ホント、どれも美味しそうです。
H子さん、お弁当って どのくらいの年月作られてるのでしょう?
私は子ども達へのお弁当 9年作って 終わりました。
H子さん、安心感あるお弁当、いつも素晴らしいです!
今週も御馳走さまでした! 素敵な週末を^ ^
Commented by happy_go_luky at 2017-09-08 20:19
うむ。うむ。今週も美味しそうです!
H子さんのスパムおむすびは、スパムが間に入るのですね。
私はスパムは上に乗せる派なのですが
こっちも美味しそう。
でも、これご飯食べすぎちゃうやつだ( *´艸`) 危険。

月見サンド、マックのよりも遥かに美味しそう。
私は、マックよりこちらが食べたい。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-09-08 22:16
mioちゃんって、とっても可愛いですね(^^♪
H子さんのおでんに触発されて、セブンにゴーだなんて!!
mioちゃんとのランチはH子さんのお弁当さらに美味しくなるんだろうなぁといつも思います。
仕事の日のランチが美味し楽しって幸せ時間ですよね♪
今週もお疲れさまでした。
Commented by kobacken at 2017-09-08 23:22
まほろばさん
激しい賛同に感謝します!
私も、普段の肉料理には脂は極力おとしますが
ソーセージ類に関しては、ジュワッと溢れ出す肉汁を重視します。
適度に染み出てくる脂で焼くと、ハーブの香りやらに包まれて最高の状態に焼き上がるんですよね〜。

あ、私の情熱も感じてくださいましたか!!
弁当はあの箱ひとつの中にフルコースとまではいかないけれど、前菜からメイン、箸休め、〆まで、整っていてこそだと思うのですよ。
毎日完璧にとはいかないけれど、そういう心意気で今後も精進していきたいと思います。
Commented by kobacken at 2017-09-08 23:25
maryさん
今週は体に良くない加工品をたくさん使ってしまったけど、そうですね、たまにはご褒美として。
特にスパムはめったに食べないから、本当にテンション上がりますね〜。

私の弁当歴ですが、う〜ん、そうだなぁ、社会人になって結構長く外食派だったんですが、30歳くらいから自分から作るようになったから、かれこれ15年くらいでしょうか。
昔の写真を見ると本当にショボいんで、弁当作りはひとえに「慣れ」なんでしょうね。
しかし、詰め方がどうしても納得いかなくて、これは生涯の課題かもしれません。
Commented by kobacken at 2017-09-08 23:27
もゆさん
そうそう、スパムおむすびはバッテラみたいにご飯の上にスパムが基本だと思うのですが、私はサンドした方が食べやすくていいかなぁ〜と。
押し寿司みたいな作るから本当に楽だし。そして米が多い、いや、多過ぎる・・・。
新米シーズンになったら、もっとヤバイよね〜。

あ、私の月見サンド、食べたい?
私もね、作ってあげておいて、自分が食べたくなりました。
Commented by kobacken at 2017-09-08 23:29
nukunukuさん
mioちゃんは本当に可愛いヤツなんですよ〜。
しかし、実食中はお互いにネットをしたりしながらだから、あまり会話はないのです・・・。
でも、面白い記事とか写真があると、見せ合いっこして爆笑してるので、楽しい昼休みなのかなぁ。
気ままなにいられる関係だから良いのかもしれませんね。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-08 23:52
キケン、こんな時間にビール片手にタクアンかじってる私にこの画像はキケン&酷ですよー。ああ、画面ポチったらそのままウラから出てきたらいいのに。。何をポチるかって?半月バーガーで!!母上へのお気持ちもあたたかい♡
ホットドッグもいいよねえ。。♡
今週もどれにしようか悩んじゃうラインナップにメロメロです。
Commented by kobacken at 2017-09-09 00:18
おおぐらい様
タクアンかじってる場合じゃないよー。笑
ってか、こんな時間。
私はあなたの塩サバ弁当で飲みたい。
時々交換ことか出来たら楽しいのにな。
自分だと、ついマンネリ化しちゃうからさー。
おかず、わけて。
Commented by fufugohan at 2017-09-09 13:53
今週も、頑張ったね~お疲れさんm(_ _)m

スパム!我が家は、未体験だよ~美味しそうなので、探してみよう(●^o^●)
この頃、我が家の食生活が、H子ちゃんに、大いに影響されつつあって、昨日は、月見マフィンの朝マック食べたら、
美味しかった~そして、楽したよ~
私も、こうやって、楽な日を作ろうと思いますm(_ _)m
これも、H子ちゃんに出会ったからね~ありがたや~

色々お手間の入ったサブのメニューが、美味しそう(^^♪

メインも美味しそうだけど、H子ちゃんのお弁当のサブのおかずに、いつも魅かれる

おでんも、お母さんの愛情いっぱいで、お味が浸みてて美味しそうだよ~
大根と蒟蒻には、柚子こしょうね~今度試してみようっと(^^♪

スタバもこの頃通ってますm(_ _)m
あれね、名前もうちょっと言いやすくしてほしい(>_<)
いつも、カウンターで、注文する前に、名前言うの練習しないと恥ずかしいのよね~
いつも、おじさんが、言い間違えててめっちゃ恥ずかしいよ~
でも、美味しい(^^♪
Commented by kobacken at 2017-09-09 21:19
フーフごはんのおばちゃん
労いの言葉、ありがと〜。
あれ?おばちゃん、スパムは未体験!?
それは人生損してる!!
ゴーヤチャンプルーには必要不可欠だし、おむすびも最高よ〜。
絶対におじちゃん好きだと思うわ。
またしてもジャンクフードの道を行かせよとうとする私です。
マックもスタバも、息抜き&遊び感覚で、おうちデートとは違った楽しさがあるでしょ。
そうそう、たまには手抜きも必要だし、こういうところで食べたあと「やっぱりウチが一番ホッとするな」って再確認するわけだし。

スタバのネーミング、どうしてあんなに長いんだか・・・って、私はいつもメニューを指して「コレ美味しい?」と聞いてから「ソレで」というパターンです。笑
by kobacken | 2017-09-08 14:27 | 弁当 | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子