NEW POST

今週の弁当と、ワイン会

月曜日

コロッケサンド、ゆで玉子、キュウリ、プチトマト。

俺の山型パンを軽くトーストして。

二日目のポテトサラダをコロッケにして、ケチャプと中濃ソースをぬりました。

水分量の多い生地なので、トーストした方がいいみたい。

この生地はサンドイッチが一番合っていると思いました。


火曜日

紅鮭、翡翠ナスとゴーヤの味噌炒め、ネギ入り玉子焼き、スイカの浅漬け、プチトマト、発芽玄米ともち麦入ごはんに梅干。

お母さんが買ってきた鮭がデカイ!!3切れで500円というから、かなりのお値打ちです。

世田谷そだちの翡翠ナス、加熱するとトロトロになって、あぶなく姿を消すところでした。

厚めに切ったゴーヤの、独特な食感と苦みが蒸し暑い日に丁度いい。


水曜日

H子夏休みのため、オンリーヒロシ弁当。

ハム&レタス&トマトサンドとタマゴサンド。

消費期限の来たハムをどうしても使いたかった、という思いで、飲んで帰った私が買ってきたのは、ヘルシーな玄米食パンでした。(あんまり覚えていない)

珍しく「とっても美味しかったよ」と言われ、酔っ払ってもパンのチョイスはナイスじゃん!と自分を褒めました。


木曜日

ヒロシ君NO BENTO DAY。

サワラの塩焼き、肉屋の野菜コロッケ、タラコの玉子巻きと大葉、きんぴらレンコンのヒジキ煮、スイカの浅漬け、枝豆、プチトマト、白米に蜂蜜梅。

サンマが出始めているというのに、いまさらサワラ!?と思いましたが、そうそう、サワラは春だけでなく秋も旬でした。

秋サワラは下りサワラといって、脂がのっているのが特徴で、ふんわりジューシー。

今年の、庭の梅で漬けた蜂蜜梅は上出来でした。

甘塩っぱい具合が丁度よく、梅の果実感が引き出されて「梅は果物だった」と再確認できるフルーティさです。


金曜日

オクラの豚肉巻きニンニク醤油、焼き椎茸、きんぴらレンコンのヒジキ煮、ゴーヤのおかか醤油漬け、スイカの浅漬け、プチトマト、白米に枝豆と紅生姜。

気がつけば9月、秋です。が、弁当は夏っぽいな。笑

過ごしやすいというよりも、急に涼しくなったもんだから、ガーゼケット1枚じゃ寒かった!

隣の部屋に薄掛けを取りに行くのさえ面倒で、夢の中でも寒そうでした、わたし。

今週は、クライアント様からお中元にいただいたワインを飲もう会、開催しました。

おやつ番長は、飲み会番長でもあるわけで、上司であっても私にまず相談してから日程を組みます。

ワインを飲むとなったら、Y田君が外回りのついでにデパ地下でバケットを買い、経理のお姉さんが銀行周りのついでにおつまみと飲み物を買ってくるのが常なので、今回も美味しいパンと生ハムとチーズに高級缶詰など、社内で飲むわりにはオシャレです。

今後の会社についても軽く語りつつ、今年も残り4ヶ月。(H子)


Commented by fufugohan at 2017-09-01 14:55
今週も、お疲れ様でしたm(_ _)m
おばちゃんが、よく頑張りました賞あげるよ~(^^♪
あんまり嬉しくないかもだけど~

スイカの漬物と梅干しとゴーヤが、気になる~
翡翠茄子って、初めて聞いた( ゚Д゚)
どれも美味しそう~
H子ちゃんは、ゴーヤの扱いが、上手だね~
我が家も、H子ちゃんに教わったゴーヤの苦みを取る方法で、美味しいマリネなんて作ってみたいと準備してるよ~
早くしないと今年のゴーヤも終わりかな?
昔、イタリアンで食べた、ゴーヤのマリネが、すごく美味しかったので、どうしても上手に作れなかったので、
今度こそ、あの味に、作るよ~

お母さんとお出かけしたり、職場の皆さんと飲み会したりと楽しそうな一週間だたのね(^_-)-☆

いつもH子ちゃんの元気な毎日に、良いな~って、私も嬉しくなる日ばかりだよ~
東京は、寒いんだね~
風邪ひかないようにね~
うちのおじさんも、昨夜は、寒そうだったけど、一生懸命寝てたから、起きないのよね~
普通、寒いと起きるでしょ?
と思ったけど、H子ちゃんも、お布団取りに行くの面倒だったのね~
明日は、天使に会いに行くのかな?
楽しい事が、いっぱいでイイネ~
頑張ってるH子には、ご褒美が、いっぱいあるのかもね~(^^♪

Commented by mika-96 at 2017-09-01 15:05
楽しそうな会社でいいなぁ。
こうやって協力し合って軽く飲み会(?)出来る会社だと頑張れそう(≧∇≦)
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-01 16:00
そっか!!!(゚Д゚)
電車通勤だから、会社で飲めちゃうんだ!!
そんなら毎日ランチにビールぐびぐびコースも可能か!
都会すげぇー!
…って、下戸が言ってみるw

ハチミツ梅、むっちゃおいしそう。
美しいねぇ。
今年の冥王星は、梅が空前の不作だったそうで
いくらか値段が高くてもいいから買おうにも
梅そのものが無くて手に入らなかったって
実家うめぼし作れなかったらしい。
ので、来シーズンのふたり弁には「買った梅」が入ることに。
(´・ω・`)ショボーン

サンドイッチ食べたくなった。
週末、つくろっと♡
Commented by mary_snowflake at 2017-09-01 16:36
H子さん、とても雰囲気もチームワークも良い会社さんなんですね、良いお仲間こその 良い仕事ですものね。。
月曜、コロッケサンドが こんな籠のお弁当箱に入っていたら 素敵よね〜美味しそう。
火曜、紅鮭と 茄子ゴーヤの味噌炒めなんて この季節ならではの組み合わせ、よく味わいたい。スイカの浅漬け?食べてみたいな。
水曜、お休み中もサンドイッチのお弁当作られ、それを 美味しかったよ、なんて褒めていただけたら もう嬉しいですね〜♡
木曜、たらこの卵焼きだなんて…今度真似っこしてみたいです。蜂蜜梅、素敵に出来上がったのですね!
この画像、たまらないです。
金曜、オクラの肉巻きニンニク醤油、美味しいですよね!
焼き椎茸が ツボです。
今週も お疲れ様でした!朝夕冷えますよね、お気をつけて。素敵な週末でありますように。


Commented by kobacken at 2017-09-01 17:26
フーフごはんのおばちゃん
やった!おばちゃんから賞もらっちゃった!!
めっちゃ嬉しいよ〜。ありがとうございます。

ゴーヤはね、昔仕事で効果効能と調理方法を勉強・取材したことがあって、実はちょっと詳しかったります。
九州産よりも沖縄産の方が苦みが少ないから、できるだけ丸いのを選ぶとおじちゃん好みかも。
マリネなんてお洒落じゃん。

今週はなかなか楽しい1週間でした。
が、明日は台風の影響あるのかな?
ちょっと用事があるので天使にはまた改めて会いにいくー。

おばちゃんはもう体調いいのかな?
こう気圧がおかしくなると、色々ね。
おばちゃんも風邪など引かないように!
Commented by kobacken at 2017-09-01 17:28
mikaさん
飲みのネタには必ずコメントくれると信じています。
最近はあまり社内飲み会も少なくなってしまったけど
昔は週3くらいで飲んでたのです。
今もイイ酒をいただくと、こうしてね。
ある意味団結力あります。
Commented by kobacken at 2017-09-01 17:32
ココちゃん
電車通勤だから飲める、という発想がなかった。
基本サラリーマンは電車だからさー。
っていうか、車通勤の地域の人は、帰りに1杯とかできないんだもんね。
みんな帰ってから集合すんのかな?

今年は梅が不作だったんだ。
逆に我が家では豊作だったから、世の中の状況がわからなかったよ。
ココ母さんの梅干しは来年ないのね。悲しい。
でもいろんな漬け物を作ってくれて羨ましいですよ。

愛のサンド、どんなんだろか。気になる〜♡
Commented by kobacken at 2017-09-01 17:35
maryさん
そうなんです!雰囲気はかなりいい会社ですよ。
そして、いつも飲み会を開催するメンバーも、酒好き、旨いもの好きな有志です。

そろそろ野菜や魚も秋物になってきますね。
来週あたりから秋らしいメニューもできたらいいな、と思っています。
スイカの浅漬けも、これで終わりかなー。

寒くなったり、台風がきたり、また暑さが戻ったりするみたいだし、maryさんも体調管理気をつけてくださいね。
Commented by maehimawari at 2017-09-01 20:07
さすがのお弁当ですね。

ところで、スイカの浅漬けって、あのスイカの皮ですよね。
凄いな~。何ともいい色合いですが、
お味もあっさりサッパリで美味しそうですね。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-01 20:34
今週も1週間お疲れ様でした!
やっぱり、ここでお弁当確認をしないと
私の週末は始まらないわ~(*´▽`*)

会社で飲み会いいですな。
チームワークも深めつつ、美味しいもの食べるの最高。
うちは、みんな外に出てることが多いから
こうやって飲み会とかできないんですよ。
うらやましい~
Commented by kobacken at 2017-09-01 22:47
ひまわりさん
そうです、あのスイカです。
白いところが厚いのは、そこをせっせと皮向いて漬けています。
ウリですから、さっぱりしてて美味しいよー。
Commented by kobacken at 2017-09-01 22:48
もゆさん
お互い、お疲れっす。
そして週末突入だーーー!

そっか、御社はあちこち外で働いてらっしゃるもんね。
でも、だからこそ、時々の飲み会で新しい発見とか楽しそう。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-02 07:25
サンド!サンドがどれもおいしそう。ご自分がお休みでもちゃんと作る(しかもいいパンで)のが素晴らしいデス。しかしヒロシどの、足りるのか?!
↓ソーキ、三日続いても無問題です。手作りでだなんて~。おいしそうすぎます。
Commented by kobacken at 2017-09-02 20:37
おおぐらい様
でしょ、サンドいいっしょ。自画自賛な私。
月曜日のは確かに少なかったと反省しておりますが、ヒロシ君はあまり食欲なかったので丁度よかったって。
私はね、これにパスタスープもつけて結構お腹いっぱいな上に、おやつにせんべいなど。笑

沖縄母さんの味は貴重でした。
贅沢だよね。
Commented by manekinntetti at 2017-09-03 06:55
いいなぁ~♪
随分とお洒落な会社だわ~(笑)
私も参加したい!ワイン会に(*´▽`*)
Commented by kobacken at 2017-09-03 20:28
テッチさん
いいでしょ〜〜〜。
やはり、お酒の好みが同じっていうのは、何よりです。
次はボージョレーだ===。
by kobacken | 2017-09-01 14:38 | 弁当 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子