NEW POST

昨日の晩ごはんと大阪土産

出社早々mioちゃんが「H子さんにプレゼントがあるんです」と、大きな袋から500ml缶並みのナスが出てくる出てくる。

隣の家の人が大量に採れてしまったナスを捨てようとしていたので、捨てるならくれ!と全部もらったそうなんですが、もらったはいいけどmioちゃんちでも消費できず、我が家へ回ってきたというわけです。

にしても、これだけのナスを担いで朝の激混み田園都市線~銀座線の旅、ご苦労様でした。

早速、帰ってナスを調理しましたよ。

ヒロシ君おふくろの味、油炒めを熱々のうちに辛子醤油にひたしてしばらく放置、しみしみトロットロをいただきます。

って、和辛子がなかったから、納豆のからしをありったけ使ったんですが、いかんせん納豆用・・・辛みが足りん。味はいいんだけどね~。

付け合わせは、タコとトマトのマリネ、水菜とツナの黒ごまコールスロー、京都の美味しい冷や奴。

パンの残りがあったので、美味しいブルーベリージャムでちょこっとお口直しをしつつ、デザートにスイカ。


昨夜は大雨のあとに涼しくなったのと、スイカを食べ過ぎたおかげか、夜中にトイレに起きたら・・・おお〜地震!!

私ね、地震が来る1分くらい前に不思議と目が覚めるんです。自称ナマズ女。

ただし1分前、なんともなしに目が覚めるだけなので、地震感知という認識ゼロ。

なので、地震が来ても「あ、地震だ!」くらいなもんです。

実は、31日の朝に地震雲みたいなのが出てたの。

会社の地震博士いわく「明日くるよ」・・・今夜は枕元に避難リュックを置いて寝ようと思います。

営業のY田君から、大阪出張土産をもらっておいて良かったわ~。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2017-08-02 15:22
500ml缶サイズの茄子!!
茄子好きにはたまらない魅力だわ~!
私のオススメは断然「なすごんげ」
どんだけいっぱい作っても飽きずに完食しちゃいます。
しかも私の場合、コレは冷えてるほうが好きw
大量に作って冷蔵庫に入れとけば
2~3日サブおかずに悩まないし
お弁当にもOKよ~♬
ヒロシ氏のおかあさんレシピは甘みはないのね。
きりっと辛子風味か…これも覚えて
レパートリーにしておこう!!
....φ(.. )メモメモ!

地震の怖いところは、揺れはモチロンだけど
「時と場所を選ばない」ってこともあると思うの。
夜中とか、お料理(揚げ物)中とか
お風呂に入ってるときとか…
「えええっ?今?」みたいな不意打ちコワイ。
防ぎようが無いんだもん。

なまずちゃん、もっと精度あげて
1時間ぐらい前に分かるようになってくれ~!w
Commented by kobacken at 2017-08-02 15:37
ココちゃん
ナスゴンゲ???めっちゃ怖そうな料理だな、と思ったけど、あれ、味噌炒めみたいなもん?
私もナス味噌大好き!!
ゴンゲは、いかつい名前のわりには甘めなのかしら。
私は甘めが好きなんだけど、ヒロシ君はキリッと醤油味が好きなんだなぁ。THE関東人。
でも冷やして食べたら美味しいだろうなぁ〜ゴンゲ。
ウン、レパートリーに入れよう!!

そうそう、地震に遇うシチュエーションはいつも考える。
家にいるときとは限らないし、安全な場所にいるとも限らないし。
時々ね、地下鉄に乗りながら、ふと「今、大きな災害に遭ったらどうする?」って思っちゃうんだ。
私のセンサー、もうちょっと性能上げないとね。
訓練???
Commented by sumiko-928 at 2017-08-02 21:09
うん!うん!今日の午前中もありましたよね!
ちょうど5歳児を劇怒りしていた時で、頭に血が上りすぎて目眩かと思いましたが(笑)

昨夜と午前中と続くと、何やら不吉ですよね。。。

それにしてもまたもや・・・夏!のお料理〜
ラッシュ時に背負われてきたナスも本望でしょう。
ナスってからしでもワザビでも唐辛子でも、そういえば辛いものに合いますね!!!これはイケそう♪

ちなみに水菜のコールスローも気になります。。。
なうほどツナと黒ごまですね。マヨ&酢&塩胡椒って感じですか???
Commented by manekinntetti at 2017-08-03 05:57
おはようございます♪

>辛子醤油にひたしてしばらく放置・・・
φ(..)メモメモ

ほぉ~♪ またまた ひとつレパートリーが増えました!
早速 真似をしてみます~♪
でも、500ML缶の大きさの茄子が無いなぁ~(笑)
250ml缶の大きさでもいいかい?(笑)
Commented by kobacken at 2017-08-03 09:26
sumikoさん
まだ地震こないですね。ホッ。
ナスってば、本当に万能ですよ。
ほら、甘くしても美味しいし。
水菜のコールスローは、そうそう、適当なコールスロー液でもいいし、我が家はいつもケンコーのコールスロードレッシングを常備しているので、結構な頻度で使っています。
黒ごまは母のアイディアなんですが、ナッティ感が出て大ヒットでしたよ。
Commented by kobacken at 2017-08-03 09:27
テッチさん
ははは、250ml缶が丁度いいですね。
斜めにスライスして、ゴマ油で焼いたら辛子醤油の中へ・・・。
私はみりんも入れますが、ハハは醤油オンリーみたいです。
お好みでね。
これもう、ビールが進む進む。
Commented by fufugohan at 2017-08-03 12:43
イイネ~mioちゃん(^^♪
そんな気楽なお付き合いできる後輩さんが、私も欲しいよ~(#^.^#)
でっかい茄子ね~私も、母の畑の採れたて茄子の中に、よく入ってる(*^^)v
採れたては、大きく育ちすぎてても、美味しいよね~
それにしても、mioちゃんは、おおらかな人ね~
電車に、茄子持って乗るだけで、ちょっと恥ずかしいけど、銀座って~|д゚)

で、H子ちゃんも、茄子持って、銀座を歩いてたわけね~
カッコイイ~~

こちらも、地震が、頻繁だよ~
この頃のこちらの地震は、縦揺れでね、ちょっと怖い(>_<)
そう言う事、ひとごとじゃ無いしね、もしもの時の家族との連絡方法とか、色々決めごとして、
災害に備えてるよ~
スマホなんて、使えなくなったりするだろうからなんて、ところまで、話してるよ(^_-)-☆

で、お土産!その人も、イケメンさんなわけ~?

可愛いクッキーは、すぐ食べちゃいそうね(^_-)-☆

この前の紅生姜やジンジャーエールの美味しそうなこと~
梅干しもだしね~
売れそうね(^_-)-☆
もう、私の好物ばっかりだから、来年は、梅干し漬けやら、紅生姜に、ジンジャーシロップに、佃煮~
しば漬けも全部挑戦しようと楽しみにしてるのよ~
あの画を見たら、もう作らずにはいられないよ~(^^♪
ほんまに、全部美味しそうやわ~H子ちゃんは、すごい(#^.^#)

ヘルペス、治ったか~?
あんまり無理しないで、元気で居てな(#^.^#)
Commented by kobacken at 2017-08-03 13:07
フーフごはんのおばちゃん
そうそう、私も、デッカいナスを8本くらい入った袋をぶら下げて銀座を歩いていたんだった。
もはや行商の人にしか見えないね・・・。
あ、でもね、いまだに行商のおばちゃんとは来てるんだよ、歌舞伎座周辺は。のどか〜。

お土産の人は、いつもの仲良し営業君(年上だけど)
mioちゃんと山分けしてほぼ完食!!
これで地震が来ても悔い無しです。

ああ、そっちも地震あるんだ〜。
日本列島あやういね。
夏は関東大震災というイメージで、都内の学校は防災訓練とかしてるんだけど、いざというとき自分はちゃんとできるか心配。
おばちゃん、何かあったら連絡ちょうだいね〜。
梅干し送ります。笑

あ、私のヘルペス、昨日は治りかけて、今朝またプチッと弾けた。
いつも心配してくれてありがとねー。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-08-04 22:21
地震が続いているので、ちょっと怖がりになっています。
どうかどうか、大きな地震がきませんように。。。

H子さん、大阪のお土産最高に可愛い(^O^)
私もいただいたかのようにワクワクしちゃった(笑)
Commented by kobacken at 2017-08-05 15:53
nukunukuさん
お宅の方は地震、大きかったですよね。
本当にいざという時が心配です。

大阪土産、かなりレアなんですよ〜。
良かった、気が付いてもらえて。
by kobacken | 2017-08-02 15:00 | うちゴハン | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子