NEW POST

海の日

の前の日、浪人生を連れて湘南まで。夏期講習が始まる前に、ちょっと息抜きね。

海の日_f0097523_20483465.jpg

第三京浜から藤沢経由で、線路をまたいで海に向かおう。

海の日_f0097523_20484991.jpg

左は江ノ電。

海の日_f0097523_20484259.jpg

右は海岸。

海の日_f0097523_20490503.jpg

お昼ごはんを目指していたので、いつもの池田丸さんが目的地です。

海の日_f0097523_20491563.jpg

私と甥っ子は刺身定食、ヒロシ君はシラスのかき揚げ丼。

海の日_f0097523_20492171.jpg

サザエの壺焼き、マダコの刺身、スズキの天ぷらなどをつつきながら。

海の日_f0097523_20494250.jpg

食べ終わったら、目の前の稲村海岸で遊ぼう!!

海の日_f0097523_20502004.jpg

と思うのは私だけで、生まれも育ちも渋谷のモヤシっ子たちは、相変わらずの「見てるだけ」・・・つまらん。


足が汚れていやだ、と言いますが、砂で汚れるという発想自体がいかがなものかと。

砂浜を裸足で歩いたら気持ちいいし、砂まみれになっても洗えばいいし、ってか乾いたら飛んでっちゃうからねぇ。

何より、海に来たら、とりあえず気持ちが盛り上がるでしょ!!

海の日_f0097523_20501423.jpg

親に「汚れるから駄目」と言われて育った子はこうなるんだなって思いました。

甥っ子なんて、靴下まで履いてきてますから。(前にあげたクロックスは足が痛くなるとか。どんだけモヤシなんだ!?)

海の日_f0097523_20500267.jpg

とりあえず海には行った、という夏の思い出はできましたかね、浪人生よ。

海の日_f0097523_20503005.jpg

人気の海水浴場は盛り上がってて、海来たらコレだよね~と、思うのはやはり私だけ。

海の日_f0097523_20504300.jpg

葉山御用邸から

海の日_f0097523_20505230.jpg

秋谷を過ぎ

海の日_f0097523_20510029.jpg

地場物が安価でたくさん手に入る、すかなごっそでお買い物。

色とりどりの湘南野菜に、フルーツ、お肉、タマゴ、魚介類など、テンション上がりますね~。もれなく私だけ。

海の日_f0097523_20510825.jpg

関口牧場の美味しいソフトクリームも外せません。

海の日_f0097523_20511497.jpg

本当はもうちょっと横須賀方面に走って、美味しいパンも買いたかったし、鎌倉に戻って和菓子も買いたかったけど、浪人生がいるので早々に帰ります。

海の日_f0097523_20512041.jpg

連休中日だからさぞかし混んでいるかと思いきや、夏休みも始まっていないので、まぁまぁスムーズなドライブでした。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2017-07-18 23:25
毎回なんですけど、
H子さんの愛ある言葉の数々に 笑わせていただいています、笑笑。
海の幸のご馳走もいただき、浪人生さまにとって 最高の気分転換になりましたね。
H子さんご夫婦のお気持ちに、 ほっこりされて また頑張れることでしょう。
私も H子さんご夫婦の姪になりたい、今度生まれ変わったら…なんてズーズーしいことを〜笑。

Commented by manekinntetti at 2017-07-19 07:29
サザエのつぼ焼き・・・
食べたいっす(>_<)目の毒~

朝の挨拶の前に 食いしん坊全開でしたぁゴメンネw
そっかぁ・・・大都会っ子は、そうなんだねぇ(笑)
でも、潮風にあたり海で遊んでる人たちを見て・・・
癒されたかな(^_-)-☆
運転中のヒロシ君♪ お疲れ様~^^
Commented by yasushi-shi at 2017-07-19 07:40
優しいおじさまおばさまですね。海できっと気分転換できたことでしょう。見るだけでも海最高ですもん。あ、でも血がたぎらないのね海見ても(笑)もやしっこ、というか都会っ子(笑)佇まいが似ているわ。
すかなごっそは大きくて品物いっぱいあるから好き!
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-19 09:13
海にな~(^ω^;)なんでクツシタ履いていくかな~w
都会ッ子と同様、ウチの「山育ち」もそうなんですぜ…
砂ヤだ~(´Д`*) ←だって。
そんなら岩場つれてったろか!
(砂浜、岩場、港に河口、なんでもござれな冥王星w)

甥っ子君
ちょっとした夏の一日のこと
おじちゃん、おばちゃんが、
どんな気持ちで
仕事が休みの貴重な一日を
自分のために費やして
楽しんで
笑って過ごしてくれていたかを
いつか知るだろうか。

でも、そんなん気づかなくたっていいね。
海は広くて大きくて
ソフトは美味くて
家族、だもんね。
Commented by kobacken at 2017-07-19 09:24
maryさん
愛、毒ある愛ですね・・・笑
いつも朝から晩まで勉強漬けなので、たまには〜と思いましたが、いかんせん、性格的に不感症みたいな、あまり感情を表に出さない子なもんで。
姪っ子たちは騒がしくて面白いんですけどね。やっぱり海は好きじゃない・・・できたらmary姪っ子チャンと海水浴に行きたいH子おばです。笑
Commented by kobacken at 2017-07-19 09:25
テッチさん
湘南のサザエは最高ですよ〜。
海を見て、彼なりに楽しんでいたのかな?
とりあえず写真は撮ってましたから。
ヒロシ君は、海鮮とソフトさえ食べられればもう帰りたい方なんで、あとは運転を楽しんで。
Commented by kobacken at 2017-07-19 09:27
おおぐらい様
海みたらさ〜、血が騒ぐよね〜。
だって私たち、海から来た生き物なんだもん。
ちなみに甥っ子は高校時代は剣道部、将来の夢は小説家の、藤井四段にそっくりな顔です。

すかなごっそ、いつ行っても楽しいい★(←あえて「い」を2個)
Commented by kobacken at 2017-07-19 09:30
ココちゃん
ああ、山育ちは絶対靴下だよね!!笑

今回の計画は、ヒロシ君は甥っ子に池田丸の海鮮を食べさせてあげたい(実は自分も食べたい)というところから始まったので、私は「ああ、いいんじゃん」くらいなノリで。
でもさ、行ったらさ、海だよ、目の前!!
人生損してるよ、大都会の人間は。
それでも、心のどこか、窮屈なところは解放されて、頭がリフレッシュされれば、まぁ良かったかなって。
そして、目指せ!京大合格!!なのだ。

ちなみに、ソフトは「美味しい」って喜んで食べてた。
やっぱりソフトは偉大だわ。
by kobacken | 2017-07-18 21:02 | おでかけ | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子