NEW POST

お盆2017

この連休は、どちらかというとお盆休みなH子です。

お盆2017_f0097523_21331104.jpg

昨日はH子家の送り火でした。

お盆2017_f0097523_21332356.jpg

隣の叔父さん家が本家なので、親戚の伯父さんもやってきて、ナスの牛とキュウリの馬でお見送り。

お盆2017_f0097523_21333102.jpg

もちろん宴は夜遅くまで続きました。

そして今日はヒロシ君ちの送り火。

お盆2017_f0097523_21411742.jpg

夕方行くと、近くの公園で白金阿波踊りのお祭りをやっていたので、挨拶も早々に祭りに繰り出す!!

お盆2017_f0097523_21412508.jpg

と、チチ発見。

お盆2017_f0097523_21413176.jpg

生ビールを買ってもらって。

義理の弟(上の妹の旦那様)と一緒に最後まで観てました。

お盆2017_f0097523_21415773.jpg

まだ歴史の浅いお祭りですが、高円寺や神楽坂からも連を呼び、小さい規模ながら迫力のある踊りを目の前で見ることができました。

お盆2017_f0097523_21413988.jpg

早い時間には北里通りを封鎖して流し踊りがあったり、高速道路の下の公園という場所柄、金網越しというシチュエーションがシュール。

ですが、音の反響が非常に良い。

お盆2017_f0097523_21420656.jpg

最後は全連合同の乱れ打ち!!

にわか連も多く、早く五十肩を治して、来年は私も参加したいと思います。

お盆2017_f0097523_21414810.jpg

そんな間に、ヒロシ君と妹がピザを取りに行ったり、チチの妹がやって来たり。

家に戻ったら、送り火が消えてました・・・。

お盆2017_f0097523_21421293.jpg

同じ東京なのに、ウチの実家とは全然違うやり方なので、今日こそは覚えようと!と思っていたのにね。

・・・風習の伝承はヒロシ君にお任せして。

こちらももれなく宴の始まり。

ビールとピザとお祭りのフランクなどと、なかなかアメリカンな送りの夜でした。

お盆2017_f0097523_21445627.jpg

ところで、最近物置を整理したハハが「古い梅酒が出てきた」と言っていたのをキープしてもらってたの、すでに瓶の中は真っ黒でしたが、開けてみたらとってもクリアで、これがめっぽう旨い!!

なんてったって15年もの。ブランデー並みの美しい琥珀色ね。

早速ウイスキーボトルに入れてお持ち帰りした嫁です。


そんな今年のお盆なのでした。(H子)


Commented by happy_go_luky at 2017-07-16 22:07
そっか。東京は7月がお盆なんですよね。
うちは実家が西なので、お盆といえば8月なんです。
同じ東京でも、宗派とは地区で、やり方が全然違うものなんですね。

ところで梅酒。なんという美しい琥珀色。
これはお宝だ!
Commented by mary_snowflake at 2017-07-16 22:57
H子さん、関東のお盆は7月なんですね!
うわさでは聞いてましたが 本当なんだって、今年ブログで知りましたよ〜。
きちんとお盆送りされて。盆踊りも。
こういうの 安心します。お疲れ様でした。


Commented by yasushi-shi at 2017-07-16 23:27
お盆のお供えが豪華ですね。季節の行事を大事にするH子さま宅らしくてすてきです。ウチはハハに「盆提灯買おうか?」と聞いたら「あれがあると怖いからヤダ」と拒否されましたよ。たしかにひとりであれはいやだろう、と思い買わずにすませました。今は犬がお供えを隙あらばつまみ食いしようとするので必死の攻防戦が繰り広げられています。。。
お祭りが生まれて定着してゆく様子を体感されているのですね。そういうのってなんだかすごい!
Commented by mojyaran at 2017-07-17 01:12
そうそう、そちらは7月がお盆なんですよね。

西は西で家によって習わしが違います。
私の実家の兵庫県ではナスやキュウリは揖保川へ流していました。

父ちゃんちは分家なのでお仏壇さえありませんのでさっぱりわかりません。

五山送り火があるけど昔仕事中に近くを通って大文字を1度見ただけというありさま。

東京はおうちで送り火されるんですね〜。
江戸っ子はいきですな。




Commented by kobacken at 2017-07-17 18:03
もゆさん
そうですよ〜。
東京は今!なのです。
とはいえ、もゆさんみたいに田舎のある方には関係ないから、昔からの家以外は普通に三連休を楽しんでいますね。
来年こそは、ヒロシ家のを、と思いつつ、多分むりかな?

梅酒さいこー!!
Commented by kobacken at 2017-07-17 18:05
maryさん
はい!この時季はお盆真っ盛りで、ご先祖様がウジャウジャしていた東京です。
この休みの間はあちこち盆踊りで、太鼓の音色がいいんです。
でもって血が騒ぐのです。
Commented by kobacken at 2017-07-17 18:07
おおぐらいさん
おおぐらい家も今よね。
お父様の新盆、だもんね。
王子とお供えの取り合いだったのかなぁ。
いろいろ感慨深いお盆ですね。
Commented by kobacken at 2017-07-17 18:10
tochyさん
そうそう、揖保川!!有名ですよね。
こちらら朝まで出しておくんですが、最近はカラスにやられるので、速攻没収です。
昔は町内で順番が廻って来て、多分氏神様的な何か?をお供えするの。
京都のお盆は豪華なんでしょうねぇ。
Commented by manekinntetti at 2017-07-17 20:20
いいなぁ~♪
お祭りでのビールって美味しいんだよねぇ~^^
宗派によっても違いがあり、
我が家も今の家と実家とは違うので・・・
お坊さんのお経を聞いて、孫達は驚ろいてます(笑)
いやいや・・・大人の私達も、宗派の違いは難しいです。

何にしても、kobackenさんち家のように
皆が仲良しだということが、ご先祖さんにとっては
1番の喜びと供養だと思います(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2017-07-18 20:47
テッチさん
まずはビール!ですよね。
先祖も喜びます。(合掌)
風習は違えど、先祖を思う気持ちが大事だと、つくづく思いますね。
そうそう、お互いの実家が同じように先祖供養を重んじるので、そういう面では良かったなって思います。
by kobacken | 2017-07-16 21:52 | 日々のこと | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子