NEW POST

今週の弁当と、寒くなる話

梅雨明けしたのか?そんなカンカン照りの金曜日。

朝イチで金融機関を周り、ボーナスの振り分けも無事終了した出勤前、ちょいとスタバで一息。

普段はコーヒーしか頼まないんですが、最近ちょっとお気に入りのシェイクンウォーターメロン&パッションティー(名前が長いよ!)。

ということで、今週の弁当、いってみよっ!


月曜日

タイ風エビのチリソース、ヒジキと大豆と竹輪のうま煮、玉子焼き、スカイのぬか漬け、塩ラッキョウ、トウモロコシ、ブロッコリー、プチトマト、白米にカリカリ青梅。

エスニック!と思わせて、エビチリ以外は純和風なラインナップです。

されど米文化、同じアジアンですからね、これが案外マッチするのだ。


火曜日

塩サバ、ソーセージ、ナスの味噌炒め、ヒジキと大豆と竹輪のうま煮、玉子焼き、スカイの浅漬け、トウモロコシ、プチトマト、もち麦入ごはんにカリカリ青梅と芝ワカメ。

やっちゃん父さんのナスをもらってすぐに味噌炒めにしたの、調理しながらナスのなんとも香しい甘い匂いにうっとりでした。

灰汁がないから、生でかじっても美味しいんだな。


木曜日

鶏そぼろと炒り卵の二色ごはんに芝ワカメ、焼きチーズはんぺん、おかひじきとツナのマヨゴマ和え(ナムル風)、キュウリのぬか漬け、スイカの浅漬け、プチトマトと大葉。

連日の暑さに負けないよう、なるべく高タンパク質なおかず作りと、副菜でビタミンとミネラル多めを心がけています。


金曜日

銀鮭、鶏そぼろとピーマンのオムレツ、ナスとインゲンの甘辛炒め煮、キュウリのぬか漬け、らっきょうの甘酢漬け、プチトマトと大葉、雑穀米に梅干。

ついに、本年度のらっきょう漬けが解禁となりました!!

黒糖入れて大正解!コクがあって良いね。

番外編で、からあげくんの新商品、ロコモコデミグラスソース味をmioちゃんと。

からげくんとじゃがりこは、いつもチェックしてるんで。

からあげなのに、味はハンバーグ、ちょっと奇妙な気分ですが、スナックとしては良いのかな。

それよりも、世界の山ちゃん味が美味しいです!!

さてここで、暑さをしのぐ、ちょっと寒くなるお話でも。

漬け物にしようと、スイカの皮をむいていたんです、私。

これが結構ちからがいるんですよ。なんせ切れない包丁なもんで。

で、つい手が滑って・・・親指と爪の間にザクッ!!

H子「ひょえ~~~!!やっちゃった~」

ヒロシ「救急車呼ぶ?」

とっさの判断に迷いがありません。

でも大丈夫。ベリーきれてな~い。

包丁がざっくり入ったところまでは間違いないのですが、そこは秘技の寸止め!!

ってか、切れない包丁のおかげ。

流血はなく、それでも爪の間がパクパクいって、非常に痛い!!

もしもスッパ~ンといっていたら・・・想像すると涼しくなるでしょ?

スイカのしゃりしゃりとライムの爽やかな風味で、さらに涼しさアップ!!ご満喫ください。(H子)


Commented by happy_go_luky at 2017-07-14 19:50
毎週金曜日はH子弁当の日。
このまとめてお弁当紹介が楽しみなんですよ。
どれもボリュームあって美味しそう。

ところで指!!!!
ちょっとH子さん、怪我が多くないですか。
お大事にしてくださいね。
Commented by manekinntetti at 2017-07-14 20:17
ひゃ~~~~(;_;
背筋がゾーっとして、チキン肌に・・・

気をつけてねぇ(^^;
Commented by mojyaran at 2017-07-14 20:52
今週もお仕事、お弁当作りお疲れ様でした!

ひと段落した金曜日の夜はまったりとしてブログ拝見と思っていたら、包丁事件にヒャーンとしました。
私は左手親指の先を包丁で切って、血が止まらず3針縫いました。
お医者さんに「綺麗に切ったね〜。」といわれました。
切れない包丁でよかった。
でも切れない包丁なのにH子さんのお弁当豪華ですよ!
私の作るお弁当かなりショボい。包丁そこそこ切れるのにね。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-14 21:29
イーーーーてなった!今度包丁研ぎましょうか?ワタシいんちきっぽいけれど。あ、でも高級包丁使ってそうだからやめとくかな。
寸止めはよかったけれどパクパクも(´・ω・`)イタイよね。この暑さですから化膿しないようくれぐれも気をつけて下さいね。はよ治りますように。いたいのいたいの、とんでけーっ
連休はゆっくりなさってね。
Commented by kobacken at 2017-07-14 22:06
もゆさん
楽しみにしてくれてるの!?うれしいなぁ。
私も、もゆさんの常備菜、密かに楽しみなんですよ〜。
食欲のなくなりがちな夏こそ、ガッツリおかず多め、ご飯多め、結局全部多めなお弁当です。
この季節になると、どうしても大怪我になりがちな私。。。でも大事にならず、これも経験値の高さってやつでしょうか。
Commented by kobacken at 2017-07-14 22:07
テッチさん
なかなか涼しくなれる話でしたでしょ?笑
時々、こういうことやっちゃうんですよね。
Commented by kobacken at 2017-07-14 22:09
tochyさん
労いのお言葉、いたみいります。
ってか、本当に痛〜イ!!
指先スッパ〜ンで3針っすか!?もう、先っぽないじゃん。
ああ、ぞわぞわ。
振っておいて、自分は弱いんです、人のそういう話。

切れない包丁でこうだから、切れるのだったら危ないのですよ。
Commented by kobacken at 2017-07-14 22:11
おおぐらい様
研いで研いで!!
仕事かえりに研ぎに来て!!
なんかね、研ぐのもチャレンジしたいんだけど、途中で手を切りそうで怖いのですよ。

ま、夏は代謝も良いので、早々に新しい皮膚ができてる感じ。
体もね、すぐに再生できるようできてるみたいです、私。
おまじない、ありがとね。
Commented by sumiko-928 at 2017-07-14 23:28
ひいいい〜〜〜
めっちゃ涼しくなりました(@@)
包丁でドンピシャの爪の際というのにも、おおお〜と思ったのもつかの間。ザックリいったとなると、ここは痛いししみるんですよね〜!

実は私も最近、夏だけ限定のマニキュアしてるのですが、そのまま爪切ったらパキッと深く割れてしまい修正したらかなりの深爪に。で、水仕事してるうちにパックリ。
ちょっとパックリしただけなのにいろいろぐるぐる巻きにしないと頭洗えません〜〜〜

ここは辛い。
美味しいドリンクと盛り盛りの魅力的な弁当で、H子さん!ファイトです!!
Commented by maehimawari at 2017-07-15 15:44
Hya~~ウ ̄~ッッ!
ビックリしました。
大丈夫だったんだ~。寸止め出来たんだ~ホッ!
私、こういう時、お尻の筋肉がボヨヨ~~んって、力抜けます。

あっ、お弁当見てからで良かった。
Commented by kobacken at 2017-07-15 23:35
sumikoさん
ちょっとちょっと!!
縦にですか!?
ああ、想像するに、相当なもんですよ。
救急車よばなくて大丈夫??
ちょっとしたことでも、この時季はあぶないですから、ほんと、私が言うのも何なんだけど、お互いに、大事にしましょう。
Commented by kobacken at 2017-07-15 23:36
ひまわりさん
!!コメントありがとうございます。
っていうか、結構心配してました。
こんなときに、痛い話、ごめんなさいね。
どうか、お弁当の写真でご容赦ください。笑
Commented by mary_snowflake at 2017-07-16 22:52
H子さん!
ナニナニ〜〜!こんなお弁当の記事、私見てないよ〜〜ん!すぽーんと抜けてたわ〜!
イイネのご挨拶もしてない(T . T)
もう、全部美味しそうです!
御馳走さまです(*^_^*)
Commented by kobacken at 2017-07-17 17:59
maryさん
あらま。すっ飛ばし!?笑
先週も頑張りましたよ〜。
by kobacken | 2017-07-14 18:23 | 弁当 | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子