NEW POST

さくらんぼ狩りは甲州でした

途中渋滞もありながら、なんとかたどり着いた甲州勝沼。

陽も暮れかけた16時、農園しまっちゃうんじゃね?という時間ですが、やっと本日のメインイベント、さくらんぼ狩りです。

人数の割には狭い敷地、実はなっているけど、どの木がどこの種類で、という説明もないまま、手当たり次第に。。。どれも酸っぱい。

とりあえずヒロシ君が登って取る担当で、私はそれをもらって食べる担当。

さくらんぼ狩りは甲州でした_f0097523_13402288.jpg

品種はわかんないけど唯一甘い木がありまして、がむしゃらにもいでたら、農園のおばさんに怪しまれてしばらく見張られてました。

さくらんぼ狩りは甲州でした_f0097523_22255800.jpg

帰り際に農園の人に聞いたら5,6種類くらい、中には珍しい品種もあったりと「それ先に言ってよ~」と、なんだか腑に落ちないまま30分あっという間に終わってしまい、気がついたら私たちだけ。

「もう終わりですので、外に出てください」と言われ、さっさとバスに乗せられ岐路に着く。。。やっぱり、フルーツ狩るなら午前中だよねぇ。

なんとなく最後に付いてたよ、くらいなポジション扱い!?さくらんぼ狩りを一番楽しみにしていた私としては、ちょっと寂しい結果でした。

合間合間で、さりげなくお土産を買うのは楽しいけどね。

食べて、遊んで、もらって、お得にいろいろ楽しみたいという人にはバスツアーはオススメですよ。


そうそう、前の座席のオバサン4人組が、1日中しゃべり通しでうるさかった~。

聞いてると職場の同僚でいつも4人でバスツアーに参加しているらしく、その割に行きの中央道で府中競馬場を指差して「大井?」と言ったりして、バスツアー慣れているようで土地勘ないのか、すっとぼけた感じは憎めない。

幸運にも富士山が見えたときには「あれ、富士山に似てるね」「富士山じゃないよ」「富士山あんなに小さくないし」「形が富士山じゃないね」などなど言いたい放題。

ツアーの途中ことあるごとに「あれは富士山なのか」議論を繰り広げ、解散間近で「やっぱりあれは富士山じゃない」という結論に達していましたが、「富士山ですから!!」。

面白いから教えなかったけどね。

ちなみにオバサンかと思っていたけど、アンケート用紙を覗き見したら、なんと私よりも1つ年下でした!爆

ヒロシ君は人酔いしてたけど、そんな出会いもバスツアーの醍醐味でしょうか。


狩ってるときは酸っぱかったさくらんぼ、お土産に買って帰ったのは甘かったです。

会社に少し持って行って、mioちゃんが喜んで食べてくれましたよ。

「さくらんぼって種があるんですね」と、不思議なコメント。

家ではさくらんぼを食べる習慣がないようで、「5年振りに食べたので、さくらんぼの食べ方を忘れてました」だって!(H子)


Commented by autumn-park at 2017-06-20 17:00
バスツアーに参加されていたんですね!
子供の時に多分父がゴルフの時などに母とわりとよくバスツアーで色々行った記憶があるんですけれど、大人になってからは一度もなくて、(はとバスの短いのはあるけれど)興味深く読ませて頂きました。
食べ放題、ヒロシさんがいらっしゃったら、ばっちりもとがとれそう(笑)
基本的には自分の車で気ままに行くのが好きだけれど
新しい所を開拓するのが下手なので、こういうツアーで観て、気に入った所にゆっくり行くっていうのもいいなと思いました。

うるさいオバサン達、もし母がそのツアーに参加したら・・と想像しちゃった。
飛行機から泊まるところ、バスツアー全部セッティングされているツアーで鎌倉に両親が来ていたので、会いに行ったのですが、ツアーでうるさい人達をこわ~い顔で母が見ていて^^;お、おかあさん・・・とヒヤヒヤしました。
わかりやす過ぎる><;「あの人達飛行機の中から本当にうるさいのよ(怒)!!」と・・。
母にはうるさい人を楽しむ余裕がないので・・・
長々と失礼しました・・・。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 17:06
H子さん、これ!私が言ってたの、これなんですよ〜(^^)
富士山のお話、側で聞きながらクスクスと…面白すぎるわ〜笑笑 、無口な主人と旅しても こんな楽しみは無いと思うわ。段々と人恋しくなるのかな、こんな旅も良いな〜と羨ましい私です。
さくらんぼ狩り したことがないです。
5年ご縁がなかったmioさま、喜ばれたことでしょう。
ヒロシ君さま、頼もしい〜♡良かったですね♡



Commented by mahoroba-diary at 2017-06-20 18:28
H子さん、面白いです~~~!!
富士山の話とか府中競馬場とか、年下だったっていうところと、あとmioさんの、さくらんぼ種あるんですね、って。面白すぎる。笑笑笑
勝沼でさくらんぼ狩り、愉しそうだなあ。。わたしは果物はいちご狩りしかしたことないです。でも勝沼は大大大好きな場所です。(わかるでしょ?笑)
バスツアーの醍醐味、すごくよくわかりました。私は海外旅行も含めてツアーってほとんど参加したことがないのでよくわからないのですが、確かに女性のグループは話に盛り上がって周囲が見えなくなる人もいますよね。(新幹線などでたまに見かける)でも今日記事を読んで、わたしも気を付けようと思いました。(笑)
Commented by cuccaaan at 2017-06-20 19:02
サクランボ狩り行けたんですね~
バスツアー気楽なんですけどおばさん連中がね(汗)
前回は、家族連れだったんですけど子供がずっと喚いててお父ちゃんに怒鳴りまくってて異様な光景でした!!対策としては、こっちもおばちゃん連中連れて行くって事ですよねおばちゃんvsおばちゃん私達京都旅も結構な音量でしゃべってましたwタハッ
Commented by おおぐらい at 2017-06-20 19:25 x
ブハッ!!
ひとつ年下(≧∀≦)でもオバさん。ワシもお仲間╰(*´︶`*)╯あ、オジさんとまちがられたらちょっと悲しいけれど。この短い旅の間に年齢までわかっちゃうような情報収集能力、探偵になれるね!あー、なんかその四人組、想像ついちゃって面白い〜。でも一番すごいのはH子さまの心のゆとり!自分も気をつけよう。。
さくらんぼ鈴なり写真、素敵。ぶちぶちもぎりたい!!(見張るなんてヒドい)
Commented by cuccaaan at 2017-06-20 19:29
あっ、農園のおばちゃん美味しい所知ってるからコッソリ食べようと思ってたのに見つかっちゃって怒ってたのかな?!ホント、楽しそうっ
Commented by happy_go_luky at 2017-06-20 19:31
富士山!日本の名峰なのに
なんだか可哀そうだ~( *´艸`)
富士山、立場ないね~。
でも面白い。
賑やかな人が近くにいると、ついつい話を聞いちゃいますね。
私も気を付けようっと。

サクランボ、メインイベントのはずなのに
こんな夕方なのは、なんだか残念、
Commented by れいこ at 2017-06-20 19:35 x
さくらんぼにはタネがないと!?
かなり興味深いコメントですなぁww
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:21
オータムさん
あら、かなりの先輩ですね!笑
私は大学の時にはイチゴ狩りとマザー牧場でデビューし、今回は人生3回目のバスツアーです。
2回目もヒロシ君とさくらんぼ狩りでしが、その時は上の方の美味しい実をすでに農園の方がたくさん籠に取って置いてくれて、そればっかりバクバク食べていました!
仲間と大声でしゃべって笑っても楽しいけれど、そこはやはり限られたスペース、上手に楽しむ方法も必要ですね。

オータムさんのお母様、いいですね〜。
その場にいて欲しかった!!
そんなお母さんを見て、私は密かに楽しみたいな。笑
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:24
maryさん
ご期待に添えて光栄です!笑
富士山の話に、いちいち反応しながら二人でクスクスしてました。
どうせだったら一緒に混じって盛り上がっちゃう!というのも手かもしれませんね。かなり敵は作るけど。
サクランボ狩りはこれで2回目ですが、ヒロシ君は狩りものの中では一番好きだと言っております。
山形が最高みたいですけどね。
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:27
まほろばさん
そんなに面白かった!?
特に狙ったわけではないけれど、世の中ネタがあちこち転がってますね!笑
そうそう、勝沼と言えば、葡萄のお酒、ですね。
ワイナリーコースもあったんですが、今回は肉とさくさんぼに限らせていただきました!
信州は白州もありますし、やはり水のいいところはいい酒が。。。って、そっちじゃない!!
女3人集まれば・・・って言いますが、まさにその通り!
人の振り見て我が振り直せ、私も気をつけないとな。
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:29
cuccaさん
行けました〜。
もう行かれないかと思いましたよ!!汗
ああ、子どもの騒がしいのも、さらにそれを怒鳴る親、本当に楽しみ半減しますね。
うるさくても陽気な方がいいもんね。
なるほど、そういうときはさらに上を行くね!!
いや、駄目でしょ!!
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:31
おおぐらい様
いや〜、ビックリした!
まさかの年下かよっ。
ちなみにこの情報、ヒロシ君から仕入れました。
アンケート用紙に43って見えたんだって。探偵になれる。
さくらんぼって、鈴なりにもなるんだね〜って思いましたが、さて、これはなんという品種なんでしょうか??
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:32
もういっちょcuccaさん
多分ね、それを鞄に入れないように見張ってるんだと思う。
狭いハウスの中に、3人も見張りがいたからね。
ちなみにわたし、以前、完全犯罪しました。ははは。
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:35
もゆさん
立場ないよね〜。
だってさ、富士山はやっぱり特別でしょ。
どこから見ても、あの美しいラインは富士山のなにもでもないのにねぇ。。。
しかもですよ、各人が最近撮ったという富士山の写真を見せ合いながら、「あれは富士山じゃなかった」って言い切りましたからね。
ここまでくると「オチか!」ってなもんで、思わずコケました!笑

フルーツ狩るならなるべく早い時間にお願いしたかった。
せっかくなら美味しい時間にね。
Commented by kobacken at 2017-06-21 09:36
れいこちゃん
そういう女子もいるのよ!!
今までどんなさくらんぼを食べていたんだか。。。
Commented by maehimawari at 2017-06-21 14:34
こんにちは~。
美味しそうなサクランボ。
あっ、でも色々種類があるんですね。
ヒロシ君が登って採ってくれて、優しくて頼もしくていいな~。

それから、H子さん長野ご出身だったのですね。
私達夫婦は義甥っ子の結婚式で、諏訪湖そばのホテルに泊まりました。
懐かしいです。
Commented by kobacken at 2017-06-21 15:01
ひまわりさん
さくらんぼも様々で、こちらに出回らない珍しい品種もあったりして、もっと味わえば良かった!!

あ、私が生粋の東京ッ子ですよ〜。笑
諏訪湖はですね、中学、高校と部活の夏合宿で行っていたのです。
ややこしくてスミマセン。
長野はいいですよ〜。
日本で一番人間がおだかやで、自然も、海はないけど山も湖も、高原は素晴らしいし。
結婚式で諏訪湖の近くって、素敵だなぁ。
by kobacken | 2017-06-20 15:13 | おでかけ | Comments(18)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子