NEW POST

今週の弁当と、井泉のトンカツ

月曜日

スズキのムニエル、タルタルソース、ブロッコリーとベーコンのソテー、ぬか漬けキュウリ、プチトマトとサニーレタス、もち麦入ひじきごはん。

特売だったスズキさんをタルタルソースで食べたいな、というメニューです。

酢タマネギとパセリと粒マスタードでキリッと締まった味が、じめじめした気候にピッタリね。


火曜日

肉団子とピーマン、紅鮭、出汁巻き玉子、サツマイモ煮、塩ラッキョウのおかか和え、ぬか漬け大根と大葉、プチトマト、もち麦入ごはんにしば漬け。

あると便利なレトルト肉団子。今回はF&Fの、ちょっといいやつ。

「いつもより豪華な肉団子だった」という母さん、F&Fのだと知って「高級な味だった」だって。笑


水曜日

おにぎり(鮭、おかか入り高菜巻き)、とり天、ベーコンとピーマンのオムレツ、ぬか漬け大根、ブロッコリー、プチトマト。

とり天は、700円くじが引きたくって、ローソンで買いました。(ハイチュウ当たった!!)

やっちゃん父さんの大根をしばらく放置してシワシワに・・・これをぬか漬けすると、美味しい沢庵になります。なんてズボラ!!


1日飛ばして、金曜日

ブリの照り焼きゴボウ添え、玉子焼き、豆モヤシとキクラゲのナムル、大根葉のゴマ和え、ぬか漬け大根と大葉、白米にしば漬け。

ブリをどう調理しようかヒロシ君に尋ねたら「生姜焼き!!」と言われて作った「照り焼き」です。

朝も作っているそばで「生姜焼きにしてくれたんだ♪」と嬉しそうにしていましたが、「照り焼きですから」。

生姜と醤油で焼きつけた味が好きなんだよね。


1日戻って木曜日は、NO BENTO DAY !!!

だって、mioちゃんとトンカツ食べに行くんだもんっ♪

今週のJ-WAVE、昼前のコーナーで毎日とんかつを揚げる音、食べる音を聞かされて、極めつけに『おいしい~』って言われてもねぇ。。。食わせろ~~~!!と思うわけですよ。

ということで、以前あった事務所の裏にある(もしくはGINZA SIXの裏にある)井泉で、とんかつ定食を食べました。

味噌汁はシジミ、付け合わせの漬物が妙に美味しい。

サクサクの衣に柔らかい肉・・・「お箸できれるやわらかいとんかつ」をウリにするくらいですから、それは間違いなく美味しいでしょ。

味もさることながら、お客様係のおじさんの心配りが素晴らしく、老舗特有のキリッとした雰囲気の中にホスピタリティ溢れるお店。

遅くまで残業したとき、どうにもこうにもお腹が空いて、活力つけたくて、閉店間近なのに美味しいトンカツを食べさせてくれたの、今でも忘れません。

ちなみにヒロシ君も、上の妹を誘ってトンカツを食べたそうです。仲良いよね。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2017-06-16 16:56
H子さん、でたー!この金曜日のお弁当が 楽しみなの。
私、ちょっと思ったのです、私が母に作ってもらっていたお弁当に なんとな〜く 雰囲気似てるのですよ。
食材や 詰め方など。(ちなみに 母は自他ともに認める料理上手でしたよ〜)
月曜のスズキのムニエル、タルタルソースまで本物が入ってて、これ良いですね。
火曜、イシイのではないのですね?! 肉団子が食べたくなりましたよ。
水曜、なんだこれは〜?高菜巻き〜、わぉ。すごい。
ベーコンとピーマンのオムレツ、これ食べたらお昼からも頑張れちゃうわ。
金曜、良い照りだしてるヒロシ君さま ご所望の生姜焼きとも言う照り焼きなんですね。
木曜は、トンカツ!時々食べたくなりますね、
老舗って やはりどこか納得できるものがありますね。うんうん。
今週も、お疲れ様でした〜(*^^*)
Commented by yasushi-shi at 2017-06-16 18:03
あー、あの音!時間的にも酷でしたね。今週豚かつ揚げちゃうかなって考えてましたもん(仕事ちう♡)それをさらっと実行されてしまうところがかっちょいいです。ああ、おいしそう。
あと、おべんとにリクエストが反映されるところがたまらないです。ニヤニヤしちゃう。やっぱりね、愛あるおべんとさんだからこんなにもおいしそうなのですよね!
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-16 19:41
H子さん、またまた今週もものすごく充実したお弁当だったのですね!月曜日のスズキさんとタルタル、めちゃくちゃ美味しそう!週初めからすごく気合入ってて最高!お仕事もバリバリはかどりそうですね!木曜日は、わーい、井泉のとんかつだ~~。わたしはとんかつ食べたくなったら上野の井泉がお決まりです。あそこのヒレカツ、お味噌汁は最高ですね!H子さんのお弁当は本当にいつも美味しそう。食べる喜びに満ち溢れていますね。
Commented by kobacken at 2017-06-16 21:38
maryさん
ヤッター!maryさんのコメント待ってました!!
mary節、大好きです♡

ほーほー、maryさんのおふくろ味に似てますかね。
味はどうだかわかんないけど、詰め方一緒って嬉しいな。
わたし、どうしても上手に詰められなくて、でも料理上手なお母様と似てると言われたら、しかもmaryさんのお母さん!!こんな嬉しいことありません。
なんか自信が湧いて来ました!!
今週もありがとうございました。
Commented by kobacken at 2017-06-16 21:42
おおぐらい様
あれは酷いよね!!
なぜその時間!?
mioちゃんは月曜日からその音にやれて、コンビニに行ったけどトンカツがないと、しょんぼりして帰ってきましたよ。
ということで、誘ったら即答でした!笑
お弁当のリクエストですが、ブリはほぼほぼテリヤキに決まっていたので、だめ押しの確認でした!ハハハ。
でもさ、毎日文句も言わずに食べてくれるから、たまには食べたいものもね。(牛肉以外)
お弁当箱あけたときに食べたいものが入ってたら嬉しいもんね。
Commented by kobacken at 2017-06-16 21:45
まほろばさん
おほめいただき、ありがとうございます★
月曜日は心に余裕があるので、前日に献立も考えられて、ちょっと頑張っちゃおうかな、とも思いつつ、月曜の朝なので、少しばかり乗り切れない私もいます。
そう、でも仕事始めだから頑張れるメニュー、それ大事ですね。
井泉はランチがお手頃なのでお世話になっています。
でもカツ丼を食べたいときは梅林ね。
Commented by autumn-park at 2017-06-17 09:07
生姜焼き!って・・可愛いなぁヒロシさん^^。
H子さん、お母さんみたい。
いつからでしょうか・・・
長男、H子さんみたいな人と出会わないかなぁ♡って。
最近ママ友達で集まった時に娘さんがいるママは平成の女子はキツイよ~、昭和の女はそういうこと言わないよね~~と盛り上がりました^^;
(平成生まれの娘さんがいらっしゃる方が読んでいたらごめんなさい。お酒の席でのお話です。)

次々新しいお店が出来る東京でずっと続いているって凄いことですよね。
私は学生の時に原宿で食べたきりだなぁ・・・
東京に行くとどうしても新しいお店とか珍しいものに行こうとしちゃうけれど、行きたいな~~
その前にデリスだけれど(笑)
Commented by maehimawari at 2017-06-17 09:59
こんにちは。
H子さんは、作ったお弁当をこうやって記録しているのですね。
お料理のレパートリーもさることながら、そのマメさにも感心しきりです。
ラッキョウも沢山漬けられて、楽しみにされている方も多いのでは。

つくづく、ヒロシ君は幸せだな~。
照り焼き、生姜焼きにしてくれたんだ~とにっこりしてる
ひろ君の笑顔が見えるようです。


Commented by kobacken at 2017-06-17 22:45
オータムさん
ええ〜〜〜!!お嫁さん候補ですか!?わたし。
オータムさんのご期待に添えるかどうか不安ですが、自分に自信が持てました。
今後も理想のお嫁さんをキープできるよう頑張って行きて行きます!!

へ〜、平成の女って、ズバッ系なんですかね。
私も負けずに・・・ですが、それじゃ理想のお嫁さんになれませんね。反省。

東京は、老舗はその看板、暖簾を守るために、新しいお店もそれに負けまいと切磋琢磨しているんでしょうね。
それでもやはり、苦労を乗り越えた伝統の味、その心意気は、ちょっとやそっとじゃ出せない味なんだと思います。
デリスもしかり。
Commented by kobacken at 2017-06-17 22:48
ひまわりさん
そうなんです、弁当シリーズは、自分と家族の健康管理のため、また自分自身が忘れないように記録しているだけなので、すみませんがおつきあいください。
レパートリーは、、、う〜ん、どうでしょ。
結構似たり寄ったり、自分の好みとか組み合わせのクセとかもありますが、基本的に自分が食べたいものを詰めている感じでしょうか。
それでも、みんな残さず食べてくれるので、まぁ、みなさんも美味しく食べてくれているんだろうと思っています。
はい。
by kobacken | 2017-06-16 14:39 | 弁当 | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子