NEW POST

今週の弁当と、雨の金曜日

月曜日

メカジキとネギとシメジの味噌焼き、春ナスと大葉の甘辛炒め、ゆで玉子、空豆、プチトマト、レタス、発芽玄米入ごはんに芝ワカメ。

メカジキに味噌を塗って一晩。。。拭き取った味噌をネギとシメジにからめて一緒に焼きました。

味噌の焼けた感じ、焦げたところが最高にまいうー。

一晩たっても色あせることのない、国立空豆の青さが光っています。


火曜日

鶏の唐揚げ、高野豆腐、シメジの塩コショウ炒め、ゆで玉子、ぬか漬けキュウリ、プチトマト、レタス、ヒジキごはん。

唐揚げは近所の藤木商店で買ってきたもの。絶大な信頼をおく、我が家になてくはならない鶏肉屋さんです。

うちで揚げたのも美味しいけど、肉屋の総菜って妙に懐かしくて好き。


水曜日

銀鮭、高野豆腐、豚肉とニンニクの芽炒め(2日前の晩の残り)、焼きパプリカ、ズッキーニのナムル、二十日大根の浅漬けと大葉、雑穀米。

月曜の夜「これ、弁当に入れてもらおうかな」というヒロシ君のリクエストに取っておいた豚肉とニンニクの芽の炒めたの、すっかり忘れて・・・ヒロシ NO BENTO DAYのため、私がいただきましたよ。


木曜日

チキンハンバーグとパプリカのシメジソース、ポテトとピクルスのサラダにレタス、高野豆腐、ズッキーニのぬか漬け、二十日大根の浅漬け、プチトマト、雑穀米に青梅。

まだ置いておいた方が良いのだけれど、我が家のカリカリ青梅が本年度初デビューです。

ふわっと梅のフルーティな香りがして、これは手作りならではのお楽しみ。


金曜日

ズッキーニの豚肉巻き、チーズはんぺんのオムレツ、ピーマンのゴマ和え、高野豆腐、二十日大根の浅漬けに大葉、プチトマト、雑穀米にちりめん山椒、クラムチャウダー。

ズッキーニはエライ!!主役にも脇役にもなれるオールマイティよ。

高野豆腐は4日で丁度食べきり、パプリカもシメジもいい仕事してくれて、みなさん隙間産業なれど、給料日前の立役者でしたね。

お気づきでしょうか?珍しく汁物もついてますよ~。

昨晩のアサリの酒蒸し、お母さんが作りすぎたので、残りの身と出汁をとっておいてクラムチャウダーにしました。

ジャガイモとニンジン(ヒロシ君たってのお願い)とタマネギをダイスカットし、仕上げに牛乳と、最後に我が家のパセリを散らして。

今日は4月並みの肌寒さだから、温かい汁物は染みます。


そして、本格的な雨模様の金曜日です。

駅に向かう途中、おちょこ傘をさして行進する男児生徒たち、ピンクの雨合羽を頭からすっぽりかぶって傘をさすお兄ちゃんの腕をつまんでうつむきがちに歩くメイちゃんいみたいな小さな女の子、大人になると「雨やだな~」って思うけど、子どもにとっては雨も楽しいよね。

小学校低学年だったH子も、お気に入りの傘や長靴を履くのが楽しくて、わざと水たまりの中をジャブジャブ歩いて、傘をおちょこにして・・・結局ずぶ濡れで帰っても叱られない、おおらかな時代だったなって思います。(H子)


Commented by happy_go_luky at 2017-05-26 19:19
今週も美味しそう。
どれもボリュームあって、彩もいいし
H子弁当、うちにも配達して欲しい~。
特に月曜日のお弁当素敵です。
なんたって国立産のそら豆が美しいですから(*´з`)
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-26 19:45
H子さん、今頃は無事にご帰宅されたかな?
今週もこんなに毎日しっかりとお弁当を詰められていたんですね。頭が下がります。
クラムチャウダー、すごいくいいですね!肌寒い日にお弁当と温かいチャウダー、
体にも心にも良さそうです。アサリは栄養もいいですしね!
高野豆腐、わたしも食べようと思いました。最近全然作っていませんでした。いつもすごく元気な友人が、毎週必ず食べてるって言っていました。
週末は、ほんとうにしっかり安静になさってね!お大事に!
Commented by kobacken at 2017-05-26 21:08
もゆさん
やっぱりもゆさん、和食党ですね★
配達ついでに、行きたいカフェがあるんですけど〜。
Commented by kobacken at 2017-05-26 21:10
まほろばさん
はい、今日もヒロシ号に乗って無事帰還しました!
高野豆腐は本当に万能ですよ!!
年齢的にもかなり必要な栄養素がいっぱいですしね。
ものすごく元気なお友達が召し上がっているのなら、なおさら真似して食べたいですね。
私も来週また作ろうと思います。

週末、ゆっくり安静ですね。
ああ〜、日曜日はちょっとお出かけします。
でも疲れないよう、気をつけて行ってきま〜す。
いつもお気遣いくださり、本当にありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-26 22:00
H子さん、これこれ!こちらのお弁当シリーズ、這ってでも拝見したいですよっ!(^^) 今週も美味しそうですね。
でも、たしか、H子さん ご体調がすぐれなかったのは火曜日あたり。いつも通りに 綺麗に美味しいものを詰められてて…ご立派です、でも、ご無理のないようにと祈ります。H子さんが、ストレスのないよう、睡眠不足にならないよう、お疲れがたまりませんようにと願ってますよ。(なんか、Dr. みたいに言っちゃう私、サンザン言われてますよね、笑)
ネットは、極端なこと書いてありますしね、
H子さんが、心穏やかにお暮らしになられますように。
日曜日は、気分転換してきて下さいね(*^^*)
Commented by manekinntetti at 2017-05-27 06:53
おはようございます^^
メカジキ、味噌の焼けた感じ、焦げたところって
本当に美味しいよね。香ばしくってビールがすすむ~♪
あ・・・お弁当のご飯が進むでしたぁ^^
どうして毎日中身が違うものを入れることができるの~?
ウチはワンパターンだから尊敬するわぁ(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2017-05-27 20:37
maryさん
這ってでもって。。。笑
そこまで喜んでいただけて、来週からの弁当作りに勇気と希望が持てます!
体調が優れないときこそ弁当の存在は大きくて。
ほら、買いに出るのが億劫じゃないですか。
でもってしっかり栄養も取りたいし。
私、相当なことがないかぎり食欲なくなることがないのです。おほほ。

も〜、いくら言われてもありがたいです。
maryさんも、いつも親身になってくださり、本当に嬉しくて嬉しくて。
今日もちょっと気分転換してきましたが、明日も行ってきま〜す★

maryさんも、お体に気をつけてくださいね。
Commented by kobacken at 2017-05-27 20:39
テッチさん
味噌の焼けたのって、視覚臭覚味覚に訴えますよね。
わざと焦がすくらいが最高に美味しくて、うんうん、ビールにも焼酎にも良く合う!
実はね、私のおかずのモットーは「飲める」なのです。
なので、テッチさんの感想は最高の褒め事!!
ありがとうございます。
by kobacken | 2017-05-26 15:41 | 弁当 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子