NEW POST

母の日パン

「そうだ、母の日にお花のパンを焼こう!!」
母の日パン_f0097523_21310180.jpg
丁度、パン職人のR太郎から珍しい粉をもらったからと、昨日コバヤシから分けてもらったゴールデンマンモスという舶来ものの強力粉。
母の日パン_f0097523_21311315.jpg
初めての粉でしたが、コバヤシの言う通り、なかなか扱いやすいくて、グルテンもいい感じ。
母の日パン_f0097523_21312272.jpg
一次発酵でブクブク元気です。
母の日パン_f0097523_21313615.jpg
桜あんを折り込んで、グルグルしたら、ほら、花みたいでしょ。
母の日パン_f0097523_21314488.jpg
ピンクの花びらが可愛らしく咲きました。
母の日パン_f0097523_21321277.jpg
ということで、母の日の夕べ。
ローストビーフにトマトとタマネギのサラダに我が家のバジル、ヒロシ君の希望でヒジキ煮。
赤ワインのつもりが、白を開けてしまった私。
でも、ヒジキには白が合いますね〜。
母の日パン_f0097523_21321971.jpg
でもって桜の上品な香りにも、白だな。
母の日パン_f0097523_21322543.jpg
ヒロシ君からのカーネーション、ムーンダストという比較的新しい品種らしく、花言葉は永遠の幸福だそうです。
母パンの残りふたつは、ヒロシ君のお母さんと、隣の叔母さんに贈ります。(H子)

Commented by happy_go_luky at 2017-05-14 22:10
手作りパンで母の日のお祝いって
H子さんらしくて素敵ですね。
桜あん入りのお花のパンは
華やかでお祝いにピッタリですわ。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-14 22:53
ちょーうきれいなぐるぐるですね。H子さまのパンはほんとそだちが健全でスバラシイ。桜あんてところがまた。。母の日にぴったりです。優しいかんじが!
Commented by kobacken at 2017-05-15 09:31
もゆさん
私らしく可憐に仕上げてみました!爆
たまたまね、買ってあったの桜あん。
言われて見ると、めでたいね。
いや〜、この組み合わせは最高っした!!
Commented by kobacken at 2017-05-15 09:36
おおぐらい様
えへへ、惚れられちった。
そだちがけんぜん?真面目にやってる甲斐ありました。
桜あんをね、折り込みを多めにしたから、ちょっとデニッシュっぽく生地薄め、なので生地とあんの一体感が非常によろしいのです。
焼きたても美味しいけど、一晩たってあんと生地がなじむとより一層美味しいみたい。(母談)
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-15 10:18
H子さん、
ゴールデンマンモスってすごいお名前ですが、この強力粉はやっぱり違いますか?わたしは粉のことがまだまだわからず興味津々です。いつも美味しそうな焼き上がりですね!お母さんも喜ばれたことでしょう。隣の叔母さんにも持っていくの優しいですね♪白ワイン開けちゃったのですね。(笑)やったね!心温かい食卓にご馳走様です。
Commented by kobacken at 2017-05-15 10:41
まほろばさん
ゴールデンマンモス・・・すごい名前ですよね。
調べてみたら、カナダ産の超強力粉らしく、イギリスパンにむいているそうです。
普段、国産小麦を使うことが多いので、外国産よりもグルテンが少ない分、のんびり作業ができるのですが、
なるほど、捏ねていても非常に弾力があって、こねている間にボヨンボヨン。
でも、途中で休ませながらやると非常にまとまりがよくなって、扱いやすい粉でした。
味も、食事パン向きというだけあり、クセもなく小麦の香りが楽しめましたよ。
これでピザ生地作ったら、モチモチのいいのができそうです。

とうとう白を開けてしまいました!!
まほろばさんのせいですよ〜。
Commented by fufugohan at 2017-05-15 13:11
すごい!こんなパン焼いてみたいよ~
めっちゃ!美味しそう~
お母さん、お幸せだわ~良い娘持ってさ(#^.^#)
こんな素敵な食卓に、親子で過ごす時間って、笑顔いっぱいだったのでしょうね。
ご主人のひじき煮オーダーが、美味しそう~
これには、御飯も良いよね~

ほんとに、H子ちゃんって、何でも出来る人なんだね~
すごい!

Commented by kobacken at 2017-05-15 13:55
フーフごはんのおばちゃん
なんとなく思いつきでやってみたけど、思いの外大成功でした!!
おばちゃんも、ボーナス払いのHB買ったら、いろいろ作ってみてください。
どんな美味しいパンができるか楽しみですね。

ひじきね〜、結婚して初めてかも、リクエストされたの。
どうしたんでしょ、鉄分不足??
この時期は採れたての生ひじきだから、歯ごたえもあってとっても美味しかったです。
Commented by delicasib at 2017-05-15 14:43
こんにちは♪

カーネーションみたいな
美味しそうなパンですね♡
こんな繊細なクルクルを作るなんて
H子さんも、パン職人さんではないのですよね?
や、そうなのかな?

ローストビーフも美味しそうで
素敵な母の日の過ごされましたね♪

Commented by kobacken at 2017-05-15 15:16
しぶさん
ふふふ、「クルクル」に食いつきましたね〜。笑

いやいや、ぜんぜん、ズブの素人です。
我ながら、キレイにクルクルできて満足してます。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-05-15 22:14
出た!
H子さんの手作りパン!!
いいなぁ~、食べたいなぁ~と眺めてしまいました。
お母さま、幸せだわぁこんな素敵な手作りパンがいただけるなんて!!
Commented by kobacken at 2017-05-16 09:31
nukunukuさん
こんなん出ました〜。
大事そうに食べないウチの母、こういう時、大胆に平らげるんですよ〜。
で、あとから「美味しかった?」と押しつけがましく聞く娘です。
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 07:18
私、そのパンが食べたい・・・・(#^.^#)テレテレ
Commented by kobacken at 2017-05-17 10:55
テッチさん
あはは、可愛いですね。
照れるなぁ。
by kobacken | 2017-05-14 21:46 | パン作り | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子