NEW POST

今週の弁当と、今日の紫陽花

月曜日

お赤飯、椎茸の肉詰め、ネギ入り玉子焼き、小松菜のゴマ和え、昨晩のマカロニサラダ、大根のぬか漬け、ブロッコリー、プチトマト。

連休明け、景気づけにお赤飯を炊いてみました。

薄暗い台所でおこわを混ぜ混ぜ。。。気がついたら軽く餅になってたYO!イエ~。


火曜日

日曜日に焼いた食パンでサンドイッチ弁当。

キャベツとタルタルソースたっぷりのフィッシュサンド。はい、ケンタッキーのフィッシュです。

もうひとつは、ハム、トマト、オニオン、グリーンリーフ。こういう時に酢タマネギ、いい仕事します。

具が多過ぎて、果たしてきちんとサンドできるかと不安でしたが、ギューっとすると案外普通に収まるものですね。


水曜日

風邪っぴきにつき、ヒロシ君だけ弁当。

焼き鮭、舞茸の甘辛炒め、イシイのミートボール、玉子焼き、ぬか漬けキュウリ、スナップエンドウ、プチトマト、もち麦入りごはんにちりめんじゃこ。

「作らなくてもいいよ」と言われましたが、ご飯炊けちゃってるし、鮭も消費期限ギリギリだし、ついでに風邪菌もたっぷり入れて♥


木曜日

ヒロシ君出張につき、H子だけ弁当。

冷凍しておいたいつかのハンバーグが残り1名様分だったので、オンザライスでハンバーグ丼っす。

付け合わせは、春キャベツと大葉の塩もみ、新じゃがのマヨ和えガーリック風味、ゆで玉子、スナップエンドウ、プチトマト、リーフレタス。


金曜日

桜ごはん、メカジキの照り焼きパプリカ添え、ゆで玉子、ぬか漬けキュウリ、プチトマト、スナップエンドウ、リーフレタス。

メカジキは生姜をきかせて食欲そそります。

ごはんに結構な桜パウダーを入れたんですが、色づきはほんのり桜色。食べると程よい桜の風味がして、少し前の春を懐かしみます。


1ヶ月前は桜を追い続けていた私ですが、あっという間に春は過ぎ、初夏が駆け足でやって来ていますね〜。

おもてに出ると、ジャスミンとツツジとモッコウバラの、むせるような甘い香りに包まれて、時々息苦しささえ感じるの。

そろそろ紫陽花が出番待ち。

つぼみは固く閉じているけれど、もうつぼみが出てるんだぁ~と、季節の移ろいを感じながら、6月の雨を待ちます。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2017-05-12 21:43
H子さんのお弁当、どれも凄い!真に美味しそう!
こんなの持って仕事に行きたい! 以上。
Commented by kobacken at 2017-05-13 07:01
maryさん
心からそう言っていただけて嬉しいです。
押忍。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-13 16:22
小豆、こっちでしたね。うむうむいい色☆
さのパツンパツンのサンドもいいですねえ。
ジャスミンも終わりかけてきていよいよスーパーでらっきょがちらほら。あじさい同様様々なことが順調にすすんでいますね。
Commented by ayumidori55 at 2017-05-13 19:33
H子 さま

酢玉ねぎ、リピリピ中です。
サンドイッチにもいいですね。
ハムもトマトたっぷり♡

で思い出したのですが、
英語の先生に「日本人の作るサンドイッチは貧相だから、
海外で薄っぺらいハム1枚のサンドイッチ作ったらバカにされるよ」って言われたの思い出しました。
確かにおばあちゃんのサンドイッチとか、
ハム1枚、卵もツナもうすーくでした!
だから(笑!)、
H子さんのサンドイッチは海外でも通用します!
(なんの話やねん!ですね。苦)
Commented by kobacken at 2017-05-13 20:25
おおぐらい様
へへ、こっちの小豆でした!!(で、おおぐらいはどの小豆だと思った??)
そういえば、そろそろ出始めていますね、らっきょ。
その先には梅仕事も待ってるし、おちおち遊んでられませんな!!
Commented by kobacken at 2017-05-13 20:29
ayumidoriさん
酢たまねぎ、いいでしょ!!
これがあると、さっと一品二品できちゃうから、働く母さんの強い味方です。

ほ〜、薄っぺらいサンドね。
でもでも、イギリスのサンドイッチって、結構薄くない?
キュウリだけがペラッと入ってたり。。。歴史的に見て、そっちの流れを日本は受けているのかなって、アメリカ人から見たら上品すぎるんちゃう?笑
まぁ、私は断然分厚い派ですがね。
できればパンも厚めに!!
アメリカで売るかなぁ〜。
by kobacken | 2017-05-12 14:33 | 弁当 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子