NEW POST

GINZA SIXと、6丁目のスープカレー

昼休みに、ちょっくらGINZA SIX。

GINZA SIXと、6丁目のスープカレー_f0097523_13522512.jpg

初日に入店制限で2時間待ちだったっていうから、どんだけ混んでいるんだとビビっていましたが、案外普通。

これも地下に観光バスターミナルができたお陰でしょうか。

GINZA SIXと、6丁目のスープカレー_f0097523_13522558.jpg

建物の真ん中に道路が開通していました。

裏手はオフィスの出入り口と、観世能楽堂もこっちから入ると便利なようです。

GINZA SIXと、6丁目のスープカレー_f0097523_13490009.jpg

そんな、いま、銀座でもっとも熱い6丁目、オフィス移転していなかったらど真ん中だったなぁ~。と、郷愁の思いで、スープカレー屋。

6丁目時代に、会社のみんなが口を揃えて美味しいと言っていた【イエロースパイス】さん。


もともと私、このスープカレーなるものの存在意義に対して不信感を抱いておりました。

がしかし、『孤独のグルメ』で見ちゃったら、食べたくなっちゃったんです。あの番組は毒だ~!

雑居ビルの地下、入店してもまだ、心に迷いがあるのは。。。


スープカレーが苦手なワケ、その1・・・★選ぶ項目が多い。

カレーのスープ、トッピング、辛さ、ライスの種類など、各自の好みに合わせてくれるのはありがたいけど、いかんせん面倒くさい。


スープカレーが苦手なワケ、その2・・・★スープカレーって、カレーじゃないの?

初めて食べたときのこと、カレーライスのイメージで頼んだら、しゃばしゃばで全然カレーの味じゃなかったのにビックリ。

で、これをライスにかけるのではなく、スープにライスをひたして食べるんだって、これまたいちいち面倒くさい。


スープカレーが苦手なワケ、その3・・・★カレーを食べた、という満足感が得られない。

そもそもカレーという言葉は必要なのか?

スパイシースープくらいなネーミングの方が良くない?と思うくらい、カレー感ないから。

さて、人生二度目のスープカレーの味は。。。うまし。

カレーという概念を取り払い、新しい料理と思って食べたら、とっても美味しかったです。

半分くらいライスをスープにひたして食べたら、あとはスープに全部投入して、おじや風にして完食。

ちなみH子セレクトは、基本のオリジナルスープに骨付きチキン、辛さは2、サフランライスを普通盛りで。

美味しいんだね、スープカレー。


この間のアド街でもいろいろ紹介していたけれど、銀座6丁目は安くて美味しいお店が多いのです。

こちらの【イエロースパイス】さんも、H子オススメのお店として承認したいと思います。(H子)


Commented by mgdy0912 at 2017-04-25 16:16
北海道旅行の時に、スープカレーが熱いというのもで
おすすめ店に行ったのですが、
しゃばしゃばで、とにかくお腹が一杯になって
他の北海道グルメが食べられなかった思い出があります。

で、食べ歩きしたかった友達のひんしゅく買った;;という。。

スパイス効いて、それはそれでおいしかったんですけどね^^

よもぎパン♡すごくいい色ですね、
香ってきそう~♪
よもぎは、どこかで摘まれたんですか?
Commented by kobacken at 2017-04-25 16:27
moguさん
そう!!ものすごくお腹がいっぱいになって、大好きなおやつも食べられず、夕飯直前までお腹が空きませんでした。
そっか、スープだもんね。
あれは、カレーの概念を捨てないといけない食べ物ですわ。
勉強になりました。

よもぎはね、冨澤で買いました。
そこいらじゅうに生えてはいるんですが、環境を考えると、ちょっと食べる気にならず。。。もったいないけどね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-25 16:50
やっぱりH子ちゃんだ~~!
最速のGINZA SIX 生情報!!
TV番組の不自然にテンションあげて
思いっきり持ち上げた情報じゃなくてさ~
「ここがホーム」なヒトが見た感じはどうなのよぉ、と
まさに遙か銀河の彼方からTV画面を斜に構えて眺めつつ
身近な誰かがブログに書いてくれるのを待っていたのよ~!
(行く機会はまず無いけど!w)
地下6階だっけ?
(; ̄m ̄)息できるのか? ←と思ったw
動いてるねぇ、東京。
わくわくするねぇ!

スープ・カレーに対するジト目の理由www
わかりすぎるほどわかるwwww
同じっすw
ま(* ̄∀ ̄*)そもそも冥王星には
それを出す「店」が無いけどな!!(爆)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-25 17:19
H子さん、お昼休みに GINZA SIXって、もう羨まし過ぎです!旬の話題の場所へ ちょっくらと…、わぁ〜ん、いいですね。
H子さんも 孤独のグルメ 見ていらっしゃるのですね。
私も あの番組のためなら 夜ふかしします。出てくるお店に 新幹線乗って 何個か 行きました。
[イエロースパイス] メモメモです。H子さんのオススメなら、ぜひとも行ってみたいです!(*^^*)
Commented by kobacken at 2017-04-25 17:47
ココちゃん
ふっふっふ。とりあえず市場調査。
表玄関から入って裏から抜ける、という、テレビでよく見る草間彌生のオブジェとかは2階だったようで、特に感動はなかったのだが、やっぱアレは見ておくべきだった〜。
なんかね、みんなデパ地下か上のレストラン街か、という、まぁ昼時だったというのもあるけれど、ブランドショップにはほとんどお客さん入ってなかったよ。
私は、もらってきたパンフを穴のあくほど読み込んで、近日突撃してみようかと。
地下6階、言われてみれば息苦しそうだぁ。

スープカレーの謎、あれってマジで「カレー」の称号は与えられないと思うのだ。
あ、そっちには「店」がないのね。はははは。
Commented by kobacken at 2017-04-25 17:49
maryさん
ちょっと遠かったけど、行けない距離ではないので、近くまで行ったついでに軽く通りすがりの人でした。
孤独のグルメは毎週録画して、気に入ったお店がある場合は保存版にして。
でもまだ、ひとつも行ったことがない。。。maryさん、新幹線に乗ってって、すごいパワー!!
そういうバイタリティって大事ですよね。
見習わねばっ。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-25 20:20
職場が銀座って、素敵ですよね。
ランチタイムが楽しそう~。
でもエンゲル係数高そうだけど。
スープカレーに関する苦手な訳、うんうんと頷きなました。
私も、あんまり選ばない。
キライな訳じゃないけど、自ら選んで食べることはないかな~。
でもH子さんの感想見てたら、ちょっと気になってきました。
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-25 20:52
H子さん、お勤め先が銀座なんですね!夜もお昼もおいしいところたくさんでいいですね~。銀座6丁目とか、わたしもしょっちゅうほっつき歩いているところですよ~。どこかですれ違っているかもですね(^^♪
GSIX行かれたのですね!オープン前の建物前は何度も通り過ぎていましたが、
とにかく大きな建物ですよね~うわ~~地下6階?そういう次元に突入したのですね。去年の東急プラザのオープン初日には行ってみたけれど、GSIXはなんだか行列していると聞いてまだ行っていませんが近々行ってみたいです。
カレーですが、わたしも実はスープカレーってあまり気がすすまないタイプでした。
でも体に合ったスープカレーって何度か出会っていて、そういうものをいただくと
普通のカレーより体に染みわたる感があって元気になれました。今日の記事のお店は
まだ行ったことがないのでぜひ行ってみたいです。それにしてもH子さん、守備範囲広いですね~~。
Commented by kobacken at 2017-04-25 21:12
もゆさん
結婚する前は、毎日外ランチしていた時期もあったりで、かなり楽しんでいたけれど、今は。。。(遠い目)

スープカレーって、不思議な食べ物だよね〜。
そして、本当に選ぶのが面倒!!
だけど、食べてみたら案外美味しくて、しかも野菜が結構とれるからヘルシーだったり。
Commented by kobacken at 2017-04-25 21:18
もほろばさん
そうなんです、こう見えて銀座のOLなのです。
昔は銀座の情報をいろいろ取材していた時期があって、路地裏のお店とか、新旧いろんなお店を渡り歩きました。
ここ10年でずいぶん変貌していますが、やはり銀座の雰囲気はいいです。
まほろばさんは6丁目によく行かれるようで。ほんと、どこかですれ違ってるかも!!
あの辺は美味しいお店が多いですよね。

スープカレーは、スパイスとか薬膳っぽいのかな?食べたあと、かなり暑くなりますね。
ほかのお店を知らないから微妙ですが、こちらのお店は結構美味しかったし、いつも混んでいるようなので、ここいらのサラリーマンには人気のようですよ〜。
Commented by mojyaran at 2017-04-25 22:54
H子さんこんばんは〜!

アド街毎週観てるんです。

GINZA SIX、古くからある名店、銀座6丁目素敵な街ですね!

スープカレー、食べたことないんですが奥が深いんですね〜。
近々、スープカレーを食べる機会があるので楽しみだなぁ。

Commented by yasushi-shi at 2017-04-26 07:35
きっとレポートしてくださると思っておりました(ニンマリ)
新しいところはしばらく混むんだろうな~まいっかでアド街も見なかったし。すでにもうこちらのお話だけで満足です。
スープカレー未体験なのですが、カレーのしゃばしゃばはインドかタイでいいんじゃなーい?と思っていました。そうか、違うものと思えばいいんですね。そのうちチャレンジしてみよう。
。。より一層飲み物?
Commented by kobacken at 2017-04-26 09:40
tochyさん
アド街、そっちでもやってるんだぁ〜。
実は、今回わが社の入っているビルも出てて、ちょっと嬉しかったのであります。
亜門さんおお父様といい、粋でお洒落な「これぞ銀座の旦那」みたいな方が現役でいらっしゃるのも銀座の魅力ですね。

tochyさんのスープカレーレポートも楽しみにしてますぞ!
Commented by kobacken at 2017-04-26 09:45
おおぐらい様
ニンマリしていただけると思ってました。
絶対に行かないでしょ!アナタ!!
今回のオープンに関しては、かなり力が入っていたようで、宣伝すごかったから(林檎ちゃんとトータスがプロモやってたり)どんだけすごいんだ?と、とりあえず見とく?くらいのノリでしたが、やはりもうちょっとツッコンで見ておくべきでした。
ので、近日公開!!(多分)

スープカレーね、インドとかタイのあれとはまた違って、あれは普通にスパイシーなスープにご飯がついてくる、というような料理ですわ。
スープが旨ければ、それでOK!!飲めるから。
by kobacken | 2017-04-25 14:36 | 銀座ランチ | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子