NEW POST

吉祥寺を堪能する

久しぶりに吉祥寺へ繰り出した土曜日。

行く前にいろいろリサーチしてランチするお店も決めて行こうかなぁと思ったけれど、気の向くまま行きましょうと、鼻をきかせて思わず二人で立ち止まってしまった「グリルサーモン」の看板を見て、即入店した【くまもり食堂】さんです。

丁度、窓際のカウンターが空いていたので、肩を寄せ合いながらランチビールで乾杯。

これがセットドリンクで付いているなんて、それだけでもここに入って正解でした。

は~い、グリルサーモンの登場です。

タルタルソースがたっぷりかかって、グリル野菜も食べ応えあり(デカいニンジンは残したけど)、お腹いっぱいです。


ここの通りは、いわゆる雑貨屋の聖地で、1軒1軒とにかく楽しい★好みが似てる友達との買い物ほど、盛り上がるものはありませんなぁ。

とりあえず順番に欲しいものを頭にインプットして、帰りに総ざらい買って帰る方式で、井の頭公園で遊び、いせやで飲んで。。。

ランチをする店は決めていなかったけど、飲む店だけは決めていたんですの。

昼の12時からオープンしてますからね、夕方頃から行列できちゃいますからね、並ぶのイヤだから3時過ぎに入店しました。

ランチをして、買い物をして、お茶をして、というのが通常の女子コースですが、我らはランチでビール飲んで、公園でビール飲んで、焼鳥屋でレモンサワー、という王道のオッサンコースです。

「軽く1杯飲んで帰りましょ~」といいつつ、3杯飲んでイイ気分。

雑貨屋ストリートへ戻って、一気に買い物だぁ!!

美濃焼の魚のかたちをしたお皿に、alfiのポットを2個(なんと、お店が倉庫買いしてて、1個5,000円が1,500円という破格)、ざる(合羽橋より安かった)、珈琲散歩の春ブレンド、焼き餃子を駆け抜けるように買って帰りました。

ちなみに大阪から来た彼女は、おそろいの魚のお皿、おそろいのalfiのポット1個、キッチンタイマーと小皿2枚と猫の置物とワイングラス2脚とボトルワイン1本、さらに24センチのフライパン。。。スゲーよ。

ということで、いせやの焼売と一圓の餃子を土産に買って帰ると

夕飯はグリルサーモンのタルタルソース添えでした。

母さん、デジャブ?(H子)


Commented at 2017-04-10 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-10 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maehimawari at 2017-04-10 19:57
こんばんは。ひまわりです。
H子さんは、とてもお友達の多い方なのですね。
そして、楽しそうです。
ビール付きランチってナイスですね~。

吉祥寺は若い頃行きました。
えっえっ、ランチがビールで公園でビールで、焼き鳥屋でレモンサワーですか。
私は昔飲み過ぎて、今は大人しく飲めなくなってしまいました~(^^♪
Commented by cuccaaan at 2017-04-10 20:25
ここぞとばかりに買いましたね〜帰り際に、合羽橋に寄って帰るので荷物が恐ろしい…一生モノのフライパン、H子さんと単身赴任中に買ったんだぁなんて思い返しながらお料理するのもプライスレスでプレミアモンだ‼️お魚おさらいもお揃いでつかうのが楽しみです。あっと言う間の1日でしたが、本当に楽しかったです。レモンサワー美味しかったなぁ
Commented by happy_go_luky at 2017-04-10 20:55
いや~。楽しそう。
趣味の似てるお友達と
ぶらぶら買い物って、女子の好きなやつ!
お洒落なお店でランチも女子のすきなやつ!
いせやで焼き鳥は私が好きなやつ!
どれも羨ましいです。
それにしても鮭…
お母さんにテレパシー通じたのかしら。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-10 21:01
H子さんって何者?!と思うくらい、食べるものでハズレたことはないのですか?
H子さんの手作りも美味しそうだし、外食も美味しそうだし...
買い物まで上手だし!!
おっさんコースは最高にイイですね(*^^)v
Commented by kobacken at 2017-04-10 21:59
cuccaさん
買物天国!楽しかったねぇ。
吉祥寺のようなところでは、商品との出会いも一期一会、ドキュンと来たときは、買っちゃうに限りますね。
私も、お揃いのお皿を使うたびにcuccaさんを思い出して、うん、これぞプライスレス!!
ところで、ワインオープナーは買いましたか?
まさかのワインが開かない事件!!悲しいけど、笑った!!

そうそう、レモンサワー!レモン酎ハイ?
ちょっとしたカルチャーショックも勉強になりました。
Commented by kobacken at 2017-04-10 22:01
もゆさん
こういう買物って、絶対に女子とよね。
素敵なランチも、いせやで焼鳥も、やっぱり女子友との方が楽しいなぁ。
もゆさんも、もれなくオッサンコースね。

いやほんと、帰ってビックリでしたよ。
嫌がらせ?
Commented by kobacken at 2017-04-10 22:02
nukunukuさん
ははは、単なる食いしん坊です!!
なんでしょ、ここぞというとき、鼻が効くんです。
以前、全然道がわからないのに、なんとなく雰囲気で歩いたらお目当てのお店に辿り着いたことあります。
もう犬だね(笑)
あ、nukunukuさんも、オッサン系ですか!?
Commented by kobacken at 2017-04-10 22:06
ひまわりさん
コメント前後してしまい、大変失礼しました!!
わざわざコメントいただいたのに。。。もう本当に私ったら。
許してちょんまげ。
私も、吉祥寺で遊んだのは10年振りです。
その前は、毎日吉祥寺の取引先へ通っていたのに、駅から変わってて迷いました!!(笑)
いせやもすっかり綺麗になって。

私も、最近心臓をわずらって、あまり飲めない体に。。。なのでレモンサワー3杯でやめておきました。
Commented by tiny-oeuf at 2017-04-11 11:52
あ~いせや!
二年前、
おばさんおひとりさまで吉祥寺、井の頭公園ぶらぶら、
迷いに迷ったけど、
いせや、おひとりさまで入る勇気はなかったわ。
Commented by kobacken at 2017-04-11 12:47
ぼん子さん
私も、さすがにおひとりさまいせやはなぁ〜〜〜。
学生時代は時々来ていたんですが、こんなに混んでたか!?というくらいの大盛況でした。
by kobacken | 2017-04-10 16:20 | おでかけ | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子