NEW POST

避難食

今日は3月11日、東日本大震災から6年が経ちました。
昨日は会社で避難リュックの確認をし、入れ替えした避難食を持ち帰って、今朝は訓練がわりに五目ご飯を食べてみました。
避難食_f0097523_23132319.jpg
お湯を注ぐだけでできるけれど
避難食_f0097523_23134050.jpg
その前に、しっかり混ぜて味を均等にしておくこと、これ、結構大事です。
避難食_f0097523_23134414.jpg
でもって、お湯の量も、ちょっとした差が固さも味も違ってくる。
いかにきちんと作れるか、緊急事態だからこそソツなくできるよう、これも立派な訓練です。
避難食_f0097523_23135514.jpg
出来上がった五目ご飯。
案外イケます。
避難食_f0097523_23141097.jpg
しかも、しっかり260g。
いざという時、キチンとできるか、常にとは言わないけれど、心がけは大事だと思います。(H子)

Commented by happy_go_luky at 2017-03-13 23:30
熊本で被災した知人が
温かいものを食べることで心が落ち着いたと言っていました。
こういった保存食を常備しておくのは、大切ですね。
職場でも、しっかり備えていらっしゃるとはすばらしいと思いました。
Commented by kobacken at 2017-03-14 11:41
もゆさん
私の友達も、言ってました。
被災してしばらくしてから、親戚の家で食べた炊きたてのご飯と味噌汁が美味しかったって。
しか〜し、このご飯、水でもできるんですが、水の場合1時間待つのと、水だから冷たい。。。というのが難点かと。
仙台の牛タン弁当みたいに、紐を引っ張ると温かくなるとか、そういう工夫があると最高なんだけどなぁ。
by kobacken | 2017-03-11 23:26 | 日々のこと | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子