NEW POST

オレンジのショートケーキ

クリスマスケーキを作ってから、こりゃ修行が必要だなと痛感した私。
今日も風邪っぽいので一日ひきこもり、暇だわ〜と、朝からスポンジ作り。

オーブンミトンさんのレシピを引っ張りだして、結構忠実に作ったつもりでしたが。
やっぱり生地が膨らまず、かなりビスキュイな感じ。

デコレーションは、いただきもののオレンジを使い、果汁で作ったシロップにカットオレンジを半日浸ける。
生クリームに水切りヨーグルトを混ぜ、爽やかなケーキになりました。
オレンジのショートケーキ_f0097523_17474958.jpg
が、いかんせん、生地が。。。
「うん、オレンジ美味しいね」とか「クリームがさっぱりてて美味しい」とか、生地に関するコメント一切なし。
ってか、禁句?
なんだか気遣いモードぷんぷんなおやつタイムでした。

味はいいんだけどねぇ。(H子)

Commented by honobono0208 at 2017-01-22 21:20
わぁ 爽やかで美味しそうですね(*^^*)
味が良いなら全て良し!逆はだめだけど。
今日はショートケーキの日らしいですね。
ご存知でした?
私は今朝知りました。カレンダー上で22日は必ず15日(苺の日)が上に乗っているから…だなんて。考えた人凄い。
Commented by yasushi-shi at 2017-01-22 23:15
オレンジのカット、お上手!!
Commented by kobacken at 2017-01-23 09:38
ことさん
あ、そういえばショートケーキの日でしたね。
オレンジだけど。。。
味はいいけど見た目は微妙、そうね、それに比べたら、まだマシかも。
おなぐさめありがとう。
Commented by kobacken at 2017-01-23 09:39
おおぐらいさん
そう、みんなね、揃ってオレンジを褒めるのです。
もはや素材のチカラ。
でも、カットうまくできたでしょ!!
Commented by tiny-oeuf at 2017-01-23 10:19
どんな有名店のより、おいしそう~
皆さん、
触れてはいけないところを
よくわかっていらっしゃいますね。(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2017-01-23 11:01
ボン子さん
見た目重視!!
まぁ、家族の気遣いに、感謝、なんでしょうかね。
Commented by autumn-park at 2017-01-23 14:59
凄く美味しそうです!!!

生地・・・次の日とかその次の日に召し上がっても印象変わりませんでした?
自分で作ったのはクリームが馴染んだ翌日か、翌々日の方が美味しいかなと思って毎年前もって焼いています。
プロだとその日に焼いて美味しいものが作れるのかもですけれど・・。
美味しそうなので、次の日食べてみて下さい、とご提案致します^^。
Commented by kobacken at 2017-01-23 15:46
オータムさん
変わるとか、そういう次元ではないのです。
焼いている時点でふくらんでおらず、焼きたてならまちがいなくふんわりしているところが、すでに生地がおかしなことになってまして。
前回の失敗と遜色ありません。
まぁ、今日はクリームもシロップも馴染んで、少しは食べやすいかな?

優しいご提案、ありがとうございます。
by kobacken | 2017-01-22 18:01 | お菓子作り | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子