NEW POST

クリスマスの食べ物

昨晩は、床屋に行って完全丸坊主になって帰ってきた地蔵ヒロシ、カーテンの色と同化して、地蔵というよりもはや忍者か!?くらいな勢いです。
クリスマスの食べ物_f0097523_19044787.jpg
そんな彼と、ちょっと遅めのクリスマスディナー。
クリスマスの食べ物_f0097523_18464915.jpg
といっても、昼からお腹の空かない私は、もちろんご馳走を作る気にもならず、買って来たローストビーフで簡単なサラダを作り、あとはパンとチーズと赤い泡。。。イエスキリストの血と肉を。
ココファームの今年のあわここは、すっきりしていて美味しい!!と、あっという間に飲み干してしまいました。
食べ物は入らないのに、アルコールって不思議。
クリスマスの食べ物_f0097523_19045757.jpg
翌日に向けて、クリスマスケーキの生地を焼きました。
コバヤシに、当日焼いたら柔らかくて作業しずらいと言われ、寝る前に慌てて作ったら、型のサイズと分量を間違えて、とてつもなく薄くなってしまったよ。
で、今朝、コバヤシから「生クリームは2パック買ったのか」というメールがあり、もちろん1パックしか買っていない私は、コバヤシんちへ生クリームをもらいに走りました。
クリスマスの食べ物_f0097523_18470448.jpg
そんなこんなでバタバタと、やっとこさできたのが、コチラ。
薄い生地は、苺とクリームでボリュームアップ!
ショートケーキらしく、あえてまわりにクリームは塗りませんでした。
見た目はなかなかですが、味のほうは。。。生地がね、ちょっと残念。
それでも家で作るクリスマスケーキはいいね。
家族も喜ぶし、やはり、そこに愛があるっていう感じ?
来年から、しっかり準備して心に余裕をもって作りたいと思いました。
クリスマスの食べ物_f0097523_18465676.jpg
ということでランチタイム、我が家のクリスマスメニュー。
ガーリックチキンをメインに椎茸とアスパラのソテー、茹でニンジン、マッシュポテト、蕪とベーコンのスープ、ブロートハイムのバタールとタマゴサンド。
お酒はやめて、ノンアルコールのシードルで乾杯しました。
クリスマスの食べ物_f0097523_20365738.jpg
これにて今年のクリスマスイベントも終了〜。
明日からは年末年始に向けて、心機一転がんばっていこ!(H子)

Commented by yasushi-shi at 2016-12-25 23:38
ケーキ、素敵☆この時期なら家で作ったほうがおいしいかもと思うのです。それに豪華なランチにあわここ。いいにゃー
アルコールこそ別腹、ですよねっ(*´з`)
ワタシも来年こそは余裕をもってケーキまでいきたい、て鬼が笑うかしらん。
Commented by kobacken at 2016-12-26 11:19
おおぐらい様
やりきりましたぞ!!
自分で作った方が、まずくてもまぁいっかなぁ〜って諦めもつくのね。
昨日は1/4を食べて、パンシロン飲んで寝ました。。。生クリームもりすぎた〜。
Commented by mgdy0912 at 2016-12-26 14:18
H子さん、メリクリでした~♪
品プリのクリスマスビュフェ❤華やかさ頂きました!

ケーキ、素晴らしい焼き上がりに見えますよ(*‘∀‘)
確かに余裕を持った支度が必要ですよね。
結局毎年反省しそうですが^^;

わたしもやり切った感でいっぱいなのですが
すぐにOSC(おせち)ですね~!
Commented by fufugohan at 2016-12-26 14:31
クリスマスビュッフェに、おうちごはんのローストビーフサラダに、赤(*^^)v
おうちランチに、H子ちゃん作のケーキともう素晴らしい食生活に、羨ましい~
そして、お友達が、お世話やいてくれた、クリスマスケーキの出来上がりが、美味しそうよ~
忙しそうなのに、作る宣言して、ちゃんと作ったH子ちゃんは、すごい(#^.^#)
お酒の量も、ちゃんと控えてお利口さん(*^^)v

ご主人の頭の形が、めちゃ良いんだけど~

楽しそうなH子ちゃんの笑顔が見える感じ(#^.^#)
Commented by kobacken at 2016-12-26 15:12
moguさん
見た目はなんとなくホームメイド感があって良いんですけど。。。moguさんのみないにしっとりふんわりな仕上がりにならなかった〜〜!
日々反省。

そして今日からOSCのこと、余裕をもって準備ね★
Commented by kobacken at 2016-12-26 15:15
フーフごはんのおばちゃん
偉い?
おばちゃんみたいに全部をきちんと下ごしらえして本格的ではないけれど、できるだけ家ごはんは準備したいからね。
お酒もね、飲もうと思っても、おばちゃんのことが浮かんで、ここは我慢だ!と思うのです。
おばちゃんの存在、大きいよ〜。
by kobacken | 2016-12-25 19:10 | うちゴハン | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子