NEW POST

最近のおやつ

千葉で買ってきた(正確にはチチに買ってもらった)美味しい卵で、久々にケーキを焼きました。

合羽橋で1袋100円だったアップルシーズニングで紅玉を甘くソテーし、さらにシナモンをきかせて、秋らしい風味豊かなパウンドケーキ。

焼きたてはシフォンのような繊細さで、口に入れるとスーッと溶けてバターとスパイスの香りが立つ。

一日おいたらモッチリした食感に変わり、バターと林檎が馴染んできた感じ。

珍しくヒロシ君が味の感想を言いながら、旨い旨いと喜んでいます。

いつもそれなりに美味しいんだけど。。。にしても、今回は非常に美味しくできました。

コバヤシが作った栗のサブレ。

見るからに栗頭先生ですが、食べてもなお、中に栗がゴロゴロと、丸ごと栗なのです。

やっぱり旨いよ、コバヤシの焼き菓子。と、しみじみ味わう。


仕事場では、秋の行楽のお土産など。

ディズニーシーの15周年記念に行ってきた人から、紅茶のクッキーとおかき。

キラキラのパッケージはチョコレート菓子かと思わせて、実はおかきというサプライズ。

こちらは富士山チョコ。

完全ミニチュアだそうで、かなりの精密度。しかも美味しいのです。


ディズニーシーができて15年も経ったのかぁ。。。一度も行ったことがない、ワタシ。

ってか、ランドにすら、20代の頃に行って以来だもん。

行っちゃうか?(H子)


Commented by fufugohan at 2016-10-18 15:54
お~~このケーキは、私好みだわ~~
普段、あんまり感想言わないご主人が、美味しいって( ゚Д゚)
それは、相当美味しいはず~
一切れ食べたいわ~
H子ちゃんは、食べる事に恵まれてる人だね~
お友達と素敵なお店で、楽しい時間や義理のお父さんに、美味しいもの買ってもらえて、
その上、自分で作るお料理も、お菓子も上手だしね~
H子ちゃんの暮らしぶりは、ほんとに羨ましいな~~
H子ちゃんの人柄が、良い人を呼ぶんだろうね~~
近々、ディズニーシーの記事が、H子ちゃんのブログにドーンと嬉しい顔のご主人と共に、アップされそうね(^_-)-☆
楽しみ~~(●^o^●)
我が家は、ディズニ―ランドと言うところに、行った事が無いワ~
シーの方は、おばちゃんにも楽しいところらしいね~~
我が家も一度は、行ってみたいわ(●^o^●)
Commented by kobacken at 2016-10-18 17:47
フーフごはんのおばちゃん
林檎のケーキ、美味しいよね。
秋になると、無性に食べたくなるのです。

確かに、今までの人生、食べ物にはとても恵まれていると思います。
そして、食いしん坊の友達が多いのも、私にとっては宝物。
そういう人々のおかげで、今の私があると思っています。
感謝ですなぁ〜。

ディズニーシーはみんなが楽しいと言っているし
いつかはと思いながら、15年も経っていました。。。
おばちゃんも是非☆
Commented by mgdy0912 at 2016-10-18 19:08
いずれもプロ級のスウィーツが並んでますね(’ Д `)じゅるり
カット面がそそられます。

「わたしも最近、その富士チョコ食べたー!
シー15年なんだあ。行ったことないのよね~。」と
読みながらH子さんも未シーだと知り、ダブルの共通点が
嬉しかったです!
Commented by yasushi-shi at 2016-10-18 22:28
ケーキがとてもおいしそう(*´▽`*)
ごはんから粉のものまでH子さまはなんでも作れてすごいー。
生地にバイーンとダイブしたいデス。
シー、ついこのあいだできたと思ってました。。じゅうごねん。。?行ったことないヨ(´艸`*)それでもって最後にランド行ったのも20代。そしてたぶんきっともう行かないと思われます。H子さまの写真見ていった気になります(`・ω・´)ゞ
4649。
Commented by f15eagle_coco at 2016-10-19 10:32
くふぅぅうううう~~~~~!!
めっちゃ美味しそう~~!
食べたい!!ケーキ!!
バターも砂糖もケチらず、ちゃんと作った正しいやつ!(笑)
あああ~いいわぁ。(密かに決意)

今まで一度もランドもシーも行ったことがなく
そしてたぶんこれからも行かないであろう私ですが
夢の国にてヒト様が楽しんで撮った写真を見るのは大好きです。
8484。
Commented by kobacken at 2016-10-19 12:15
moguさん
富士ちょこ、あなどれない美味しさでしたね。
しかもそのフォルム!!日本の土産物のクオリティの高さに改めて脱帽しました。
この素晴らしさを共有できて嬉しいっす!!
でもって未シーも仲間☆
Commented by kobacken at 2016-10-19 12:17
おおぐらい様
お褒めいただきありがとうございます。
でも、ケーキに関してはトウシローですよ。
今回は上出来です☆
わたしもね、この生地ならダイブしたいなと思うくらい、そりゃ美味しくできて、また同じの作れと言われるとキビシイ。。。

ランド歴、多分わたしと同じくらい?
もう行かない乃???夢の国。
わたしもいつになるかぁ〜〜〜。
ということで、あまり期待しないでください。四六死苦
Commented by kobacken at 2016-10-19 12:20
ココちゃん
そうなの、バターも砂糖もケチっちゃ駄目ね。
バターケーキは伝統的な作り方に限りますもん。
日々、バターが馴染んでしっとり美味しくなってま〜す。
決意表明したからには、ぜひ☆

ココちゃんは夢の国未体験なんだ〜。
でもって一生いかないのね。。。
行ったらそれなりに楽しいよ====。
Commented by hinatubamama at 2016-10-20 14:42
うわぁぁ。リンゴがいっぱい!
すっごい美味しそうなパウンドケーキですっ♪
栗のクッキーめっちゃかわいいですねー♪^0^
H子さんのシンプルで素材を大事にしているお料理の数々、スキです。^^
Commented by kobacken at 2016-10-20 15:25
yukoさん
栗は我が相棒のコバヤシ作。かなりツボです。
旬のものを、もっと美味しくをモットーに暮らしています(笑)
yukoさんのザクロのシロップ、いいですね〜。
昔はどこの家でも取れたけど、最近はめっきり。。。でもって買うと目が飛び出るほど高級だし、手作りできる環境って素敵ですよ。
そうそう、ザクロはエストロゲンアップに良いですから★
私も飲みたい。
by kobacken | 2016-10-18 14:51 | お菓子作り | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子