NEW POST

穏を飲む

蒸し蒸しです。

雨が降って嬉しいんですが、この湿気がな、髪はボサボサ、お肌はベタベタ。。。仕事を終えて家に帰る頃にはドロドロですわ。

やる気の失せる気候には、さっぱり素麺ね~。(←単に手抜き)

買い物も面倒なので、冷蔵庫にあるものを寄せ集め、焼き茄子とオクラのたたき梅和えなど薬味がわりに。

追っかけ、竹輪なんかも。

あ、どの画像にも登場していますが、福島の「穏」(おだやか)というお酒ね、会社の引っ越し祝いの中からいただいてきたものです。

平成28年全国新酒品評会金賞受賞とか、地元での品評会でも優秀賞とか、こちらではなかなか手に入らない銘酒らしい。ウッシッシ。

もちろん初めて飲んだわけですが、な、なんですか、この柔らかさは!?香りは穏やかなのに、旨味はしっかりとして、後味すっきり。

あまりに美味しくて、せっかくの茶素麺を食べることすら忘れていました。


ということで、今日は盆入り。

ヒロシ君ちに行ったら、鰻とか寿司とかが待ってるみたいです。(H子)


Commented by ほ助 at 2016-07-13 18:01 x
すっごーーい偶然なんだけど
昨日の夕食 生協の生茶蕎麦と 冷凍焼き茄子食べた(^m^)
めちゃカブリ
オッサンは冷酒飲んでたよ
ワタシは缶チューハイざます
夏メニューだね日本の夏の風景好き!
Commented by yamako2234 at 2016-07-13 20:05
ままんです。
今日は焼きなすに肉味噌でした!
なんか偶然にも一致した〜と思って足跡残します。

穏 ー 美味しそうなお酒ですなぁ。。。。
Commented by kobacken at 2016-07-14 09:37
ほ助さん
おお〜、超カブリ!!
オッサン冷酒つながりも、YEAH!って感じ?
うんうん、日本の夏の食卓っていいもんですなぁ。

どうでもいいけど、生茶蕎麦を、生茶の蕎麦と一瞬思ってしまった。。。
Commented by kobacken at 2016-07-14 09:38
ままんさん
おっと、茄子友!発見。
肉味噌もオイチイよなぁ。
暑くて作ってないけど、疲労回復には味噌ですもんね。
週末に作ります!!ハイ。

穏は、本当に旨い酒でござんした。
Commented by fufugohan at 2016-07-14 13:05
ほんと!蒸し暑いね(>_<)
帰る頃には、ドロドロって、いつも綺麗で居てくださいませ~ヒロシ君が、ガッカリするよ~(;一_一)

夏の日本の食卓って感じ(#^.^#)
茶そうめんが、美味しそう~
ピノキオ茄子が、美味しい焼きなすに変身したのね(*^^)v
薬味と言うか、日本酒にピッタリだわ~
うちも、焼きなす大好物~めんつゆに浸けて?我が家は、わさび醤油だわ~(*^^)v

福島は、米どころだからね、お酒もきっと美味しいのね~
食欲無くても、お米の汁で、栄養とって頑張ろう~(*^^)v
Commented by kobacken at 2016-07-14 14:22
フーフごはんのおばちゃん
あ〜、ヒロシ君のために綺麗に・・・とか、考えたことなかった!!
焼き茄子はね、普段は縦に裂いておかかと生姜とポン酢で食べますが、今回は一口大に切ってそのままつゆに入れて麺と食べました。
揚げとか天かすがあればご馳走です。

福島のお酒、バンザイ!!
by kobacken | 2016-07-13 16:06 | お酒 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子