NEW POST

今日も頑張った

この時季は忙しいですからね、毎朝いろいろな瓶を振ったり。
今日も頑張った_f0097523_21372171.jpg
昨日ヒレ肉が激安だったので、なんとしても昼はトンカツ!という気合いの入った今日の昼ご飯。
ひとくちカツ定食。さぁさぁ、たっくさん召し上がれ!キャベツも大盛りよ♪的な。
サイドメニューはジャガイモとピクルスのサラダ、高菜漬け、モズクの味噌汁など。
カツに対しての気持ちは熱かったものの、トンカツソースも中濃ソースも切れてたよ。。。トホホ。
ソース命★ヒロシ君渾身の、中濃ソース数適にケチャップ多めなやつも美味しかったけど、冷蔵庫で発掘した、トンカツ屋のお土産でもらった美味しいやつは、やっぱり美味しかった。
今日も頑張った_f0097523_21373418.jpg
午後から本日の手仕事開始。
まずはラッキョウ仕込み第二弾、鳥取県産バージョン。
やるぞ!!と言った割りに、実は負傷していた私、昨日も山椒の美をプチプチしていたりして、親指の爪がチョッチ剥がれてるの。。。今日の皮むきはもはや修行の域でした。
でも、鳥取の砂丘らっきょうは皮が薄く、キメが細かくて柔らかいからむきやすい。
味も同様に、上品な辛味とほのかな甘み、軽い歯触りは、さすが鳥取!と思います。
今日も頑張った_f0097523_21382469.jpg
今日はこのほか、味噌を天地返しして、味見したらなかなか美味しく、つぶつぶ感もいいのでニンニク味噌にして、残りの新ニンニクはオリーブオイル漬けに。
今日も頑張った_f0097523_21383529.jpg
今日のおやつは、たねやの蓮根餅と新茶。
付属のきな粉に結構塩が入っていて、それがいい塩梅なんです。
祖母の田舎から送ってくる牧ノ原の新茶も、やっぱり日本一だなぁと幸せなひととき。
今日も頑張った_f0097523_21392489.jpg
そして今日の晩ゴハン。
夕飯はさっぱりと野菜中心で胃を休めます。。。って、栃尾揚げを出してる時点でカロリーオーバー!?
あ、でもでも、ラッキョウをたっぷりのっけたので、血液サラサラだと思います。
そして山盛り胡瓜にニンニク味噌をちょこっと付けて、9年もののラム梅酒をたしなむ日曜の夜です。

あ、関東も梅雨入りしましたね。恵みの雨だ。(H子)
Commented by happy_go_luky at 2016-06-05 21:54
連日のらっきょう仕事お疲れさまでした!
毎日えらい!
しかも昼から、とんかつ定食ですと。
美味しそう~
ヨダレが・・・
Commented by kobacken at 2016-06-05 22:00
もゆさん
労いのお言葉ありがとう。
そのひとことで、頑張って良かったと思えます。
家族ももう、何も言わないし。。。
とんかつ、いまだ完全に消化されず、胸焼けはしないけど、お腹にいる感じ。
Commented by yasushi-shi at 2016-06-05 23:05
鳥羽一郎!!
のっけからすみませんえん。

あー、その指なるなる(;´・ω・)ほんとにイタイですよね。らっきょむき終盤はまさに修行、気分は阿闍梨への道になります。お休みに連日の季節仕事、そのうえこんな豪華なお昼ごはんですか!ビールも。。いいでしょうか?
ポテサラまでついているんですもの~
おまけに高菜漬け、好きなのばっかだ。もうこれで最高の休日ですよ。栃尾揚げのらっきょのっけも。
H子さまの献立はほんと最高☆☆☆

せんせい、もう天地かえしした方がいいんでしょうか。お初の作業を控えタイミングはかるのにドキドキです。でもこちらで拝見したからにはGO!てことですね(`・ω・´)ゞ
Commented by kobacken at 2016-06-06 09:59
おおぐらい様
まさかの、のっけから鳥羽一郎!!大胆すぎる。。。
親指イタイイタイの朝ですが、今日も元気に!!
ラッキョウ作業するとわかっていながら、何故とんかつメニューにしてしまったのか、あえて自分を追い込む状況に我ながらビックリですが、とんかつのお陰でやり遂げられたのかと。

天地返し!しちゃいました。
結構発酵していたので空気を抜くという点では良かったのですが
本来の天地返しであるならば、こりゃちょっとフライングキッズ。。。
やはり梅雨明けに見てみて、たまりができていたら、そのタイミングかと思います。
でも天地返ししなくてもいい、という作り方もあるので、作られている環境とか、好みの問題なのかなぁ。
by kobacken | 2016-06-05 21:51 | 手仕事 | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子