NEW POST

今週の弁当

月曜日

ゴボウ入り鶏つくね、茹で玉子、キュウリの糠漬け、ブロッコリー、生姜の甘酢漬け、プチトマト、空豆、発芽玄米&押し麦入りご飯にちりめん山椒。

鶏肉とゴボウの組み合わせって好きなんだよなぁ。

ゴボウは粗めに切って、焼き目をしっかりつけるとゴボウらしいワイルド感が出ます。


火曜日

サワラの塩コショウ焼き、イシイのミートボール、きんぴらゴボウ、キュウリの糠漬け、ラッキョウの甘酢漬け、スナップエンドウ、プチトマト、発芽玄米&押し麦&もち麦入りご飯にちりめん山椒。

そろそろサワラも終わりですかね。フィナーレはシンプルに塩コショウで。

ミートボールのケチャップ味との相性もよろしく、ちりめん山椒と共にご飯が進みます。


水曜日

メカジキの生姜焼き、ピーマンの塩コショウ焼き、昨日の残りのきんぴらゴボウとカボチャ煮、キュウリの糠漬け、ラッキョウの甘酢漬け、プチトマト、白米に梅干。

メカジキとピーマンは一緒のフライパンで焼いて、先にピーマンを取り出す方法。

あとはありものなので、実質フライパンひとつでできた弁当なり。

彩りが良くなったのは、やはり季節柄でしょうか、夏野菜のパワーを感じます。


木曜日

おにぎり(鮭、おかか梅干)、シャウエッセン、肉屋のコロッケ、玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト。

買い物してないもんで、鮭もシャウエッセンもコロッケも冷凍庫にあったものだけど、それなりにお弁当らしくなりました。


金曜日・・・弁当なし。


今夜はヒロシ君がいないので、梅干仕事のあと深夜のテレビなど、夜更かしでもしようかと企てています。(H子)


Commented by yasushi-shi at 2016-06-04 10:28
いつも彩りきれいなH子さま印のおべんとさんですが今週はまた格別ですね。たしかに淡い色の野菜から草刈正雄的ぎっちり濃いめの野菜の季節になってきた☆おべんとから立ち上る季節の気配。うーん、マンダム。じゃなかった豊かなきぶんにさせていただきました。
ごぼう入りのつくね、たまりませんね!
Commented by kobacken at 2016-06-04 21:40
おおぐらい様
う〜ん、マンダムな草刈正雄的弁当。。。なんか味濃そうだな。
でも正雄好きだからイイ!!むしろこれからの季節は濃いめでお願いします、だから。
ごぼうを入れたつくねは高山なおみさんのレシピで、私の大好物なのです。
by kobacken | 2016-06-03 16:21 | 弁当 | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子