NEW POST

梅仕事

梅仕事_f0097523_219529.jpg
庭の梅の木、今年は不作です。
前回の嵐で落ちてしまい、今朝目視できたのは、たったの2粒!!
梅仕事_f0097523_2192291.jpg
ということで、朝イチでオオゼキで買ってきました。
青梅、熟した南高梅、小梅、それから新生姜。
梅干用の梅は軽く洗って水に3時間ひたしておく。
梅仕事_f0097523_21111616.jpg
青梅は洗ってヘタを取ったら、半分は梅酒に、半分はシロップ漬けにします。
梅仕事_f0097523_219457.jpg
おやつにアイス。
あ、ヒロシ君はガリガリ君リッチの青春の味!私は定番のしろくまバー。
ちなみにこのTシャツ、私も今日着てます。。。はい、なぜかペアルック(お互い気が付かないで着てた)、しかもラグビー試合の記念Tシャツという。。。
梅仕事_f0097523_21102149.jpg
午後は、まず床下から歴代の梅酒を出して、眺める。。。ああ、歴史を感じるね。
右は2007年に国産ラム酒(グレイスラム)で漬けたもの。
梅を取り出し、お酒を濾して瓶詰めにする。
梅仕事_f0097523_21103820.jpg
でもって味見。。。ふんふん、ラムの香りがいいわ~。
去年漬けたのはどうかなと、こちらも味見。。。色もクリアで、香りもフルーティ。
泡盛古酒で漬けたから、独特の香りとアルコール感が個性的で、これは何年かおいておくと面白いかも。
ほろ酔いで、引き続き梅仕事。
梅仕事_f0097523_21113311.jpg
アク抜きした梅に軽く焼酎をふりかけ、塩をまぶしてジップロック!!
重石をしたら3,4日放置します。
梅仕事_f0097523_21114717.jpg
新生姜は甘酢漬けにしましたよ。
ゆで汁は残りの氷砂糖と合わせて煮詰めてシロップに。
梅仕事_f0097523_21115462.jpg
そうそう、昨晩下ごしらえした山椒の実は、佃煮になりました。
ちりめんじゃこと合わせると美味しいのよね~。
梅仕事_f0097523_2112420.jpg
ということで今日の晩ゴハンは、先週お弁当に入れ忘れたコンニャク煮を使うべく、タコ焼きです。
980円のたこ焼き器が大活躍!!相当元とってると思うわ。
梅仕事_f0097523_21121531.jpg
今日は梅雨前の手仕事、たっくさんしましたゼ!!

でもって笑点の新メンバー、三平さんで落ち着きました。(H子)
Commented by yasushi-shi at 2016-05-29 22:01
お、早い梅仕事ですね。
梅酒、なんとなくギムのように数年つけていたのですがじつはあんまし好きじゃないことに気が付きやめてしまいました。行きつけの酒屋さんオススメでワインや日本酒で漬けこんだのはたしかにおいしい。。ですが。飲むと毛穴が開くんですよ。ぶわって。梅ジュースも然り。
なのでやめてしまました、梅酒。今たぶん日本酒(出羽桜純米)の10年くらいかなあもはやヴィンテージな感じのやつを今年こそは制覇したいと思っているところ。そして梅干しは増量で5㎏漬けたいの。白加賀で。南高梅だとちょっと大きすぎて。初めての大樽、カビないか今から心配なのです。
よそさまの梅仕事見るのが大好きです♡それで満足しちゃいそう。。
いやいやいや
Commented by payasuke at 2016-05-29 22:56
いろいろな手仕事、素敵です~!
ワタクシも昔数年、梅仕事(梅シロップ、梅酒)と生姜仕事(甘酢漬け)してたことありましたが、今はしてないです。
でも写真を見てたらウズウズしてきました♪
スモールスケールで作ろうかな?やるなら、新生姜の甘酢漬け♪
Commented by kobacken at 2016-05-30 09:47
おおぐらい様
毛穴が開くって。。。もしかして、梅が体質に合わないとか?
日本酒やワインで漬けるの、と〜ってもオイチイのですが
いかんせん日持ちしない!!
それから、あまりいいお酒で漬けると梅とケンカしちゃったりするので、やはり飲み屋のおかみさんか酒屋の旦那に聞いたほうが良いと思いました。

梅干し5kgは素晴らしい!!
白加賀は上品で良いですね〜〜〜。
あと半年くらいしたらお仕事ですね。
人の手仕事、私も大好きなので、楽しみにしてま〜す。
Commented by kobacken at 2016-05-30 09:49
payasukeさん
うんうん、スモールスケールで良いと思います。
長期でとっておきたいものはアレですが、普段飲んだり食べたりするのなら、出来上がったその時季に消費するのが一番美味しいし、体も喜ぶと思うのです。
Commented by ayumidori55 at 2016-05-30 18:37
生姜の茹で汁ー
そんな使い方が!!
ジンジャーシロップってことですよね!!
早く聞きたかったですぅ

Tシャツ、
うちもありますよー(ライブTeeとチャリTee)
かぶると「あ!」ってなりますよね。
今後はもう同じのは買わないかな。笑
最近は色味がかぶるだけでちょっと恥ずかしいです。あはは
Commented by kobacken at 2016-05-30 21:18
ayumidoriさん
そうなんです、もっと早く教えてあげれば良かったと、反省。。。
ゆで汁はエキスがたっぷりですからね。喉にも良いので、蜂蜜を加えるとさらに効果大かと。

お揃いTシャツ、本当に着るタイミングに困りますよね。
私も一緒にでかける時とか、色や柄がかぶらないよう気をつけるようにしてますが、これがね、夫婦だからなのか、妙に気分が一致したりして。
by kobacken | 2016-05-29 21:16 | 手仕事 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子