NEW POST

夏みかん

ご近所の家で採れた、昔ながらの酸っぱ~~~い夏みかん。

マーマレード用にいただきました。

壮絶な酸味にグラニュー糖をたっぷり、果肉も果汁も入れて、仕上げに蜂蜜。

一晩おいて食べてみたら、コレがまるでポンジュース!

丸ごと夏みかんを存分に味わえます。(H子)


Commented by yasushi-shi at 2016-04-12 15:51
こんにちわんこ
キレイな色のマーマレードですね。まさにPONカラーです。ちょいちょいつまんで一瓶すぐになくってしまいそうなくらいおいしそうです(''Д'')甘夏もいいけれど夏みかんで作ったマーマレードの方がさわやかめで大人っぽく仕上がるような気がします。立派なおみかん!
Commented by happy_go_luky at 2016-04-12 20:13
いいなぁ。
庭で果実が採れるって夢です。
持つべきものは果実が採れる庭を持つご近所さん。

マーマレード、とても綺麗な色で美味しそう。
まるでポンジュースなマーマレード、これは、あっという間に食べつくしちゃいそうですね。
Commented by kobacken at 2016-04-13 09:35
おおぐらい様
おはようさんりんしゃ(なじゃそりゃ)
昨日帰ったら、早速1瓶なくなってました!
そう、夏みかんの爽やかな香りと苦みがいいんですよね。
ところで、ポンジュースは夏みかんなんですかね??
Commented by kobacken at 2016-04-13 09:38
もゆさん
近所でミカンやビワなど果実がなってると、いらないならもらっちゃおうかなぁ、とヨダレを垂らしながら日々徘徊しております。
もちろん果汁100%なので、完全ポンジュースなマーマレード、味が濃くって美味しいですよ。
Commented by nnnn55sato at 2016-04-13 10:22
これは美味しそう。もう市販のは買えなくなりますね!
Commented by kobacken at 2016-04-13 11:04
さとさん
そうなんです、市販のものってほとんど買いませんね。
自分で作ったほうが甘さも調整できるし
基本、貧乏性なので、買うのがもったいなくて・・・。
by kobacken | 2016-04-12 15:21 | 手仕事 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子