NEW POST

インド料理教室

松陰神社のコミュニティスペースで定期的に行われているインド料理教室に、レイコちゃんと参加しました。
インド料理教室_f0097523_15473792.jpg
講師はスパイスマジックの奥さん、かつてはお店でバイトをしていて、それで今のインド人のご主人とご結婚されたとかで、特にインドが好き!という訳ではないらしいのですが、だから聞ける面白話など、楽しいトークを交えてのデモンストレーションでした。
インド料理教室_f0097523_15485327.jpg
今回のお題は
インド料理教室_f0097523_15475091.jpg
●イカめし
●レンコンカレー
●パニールサラダ
●シャカルパラ
インド料理教室_f0097523_15482812.jpg
イカめし作りから。まずは詰め物のビリヤニを作る。
インド料理教室_f0097523_154947.jpg
よく熱したフライパンに油を入れて、マスタードとクミンをパチパチ炒める。
インド料理教室_f0097523_15492650.jpg
人参とグリンピースを加え
インド料理教室_f0097523_1549521.jpg
通常の7割の水でクミンシードと一緒に炊いたあとにバターを混ぜたライスを加え、青唐辛子のみじん切りをプラス。
インド料理教室_f0097523_1550533.jpg
さらにターメリック、クミンパウダー、チリパウダー、塩で味を整えたら
インド料理教室_f0097523_15501657.jpg
イカのゲソを炒めて、
インド料理教室_f0097523_15503858.jpg
ご飯と合わせて冷ましておく。
インド料理教室_f0097523_155056100.jpg
次にソース作り。玉葱のみじん切りと青唐辛子のみじん切りをよく炒め、
インド料理教室_f0097523_1551153.jpg
ターメリック、コリアンダー、クミンパウダー、チリパウダー、キッチンキング、トマトケチャップを混ぜ合わせ、飴色になるまで炒め続けたら、水を入れてソース状にする。
インド料理教室_f0097523_15514043.jpg
イカにご飯を詰めまくる。
インド料理教室_f0097523_1551559.jpg
目の前ということもあり、私とレイコちゃんもお手伝いして、とにかくギューギューに、レイコちゃんは詰め過ぎて楊枝が刺さらないのに無理矢理やるもんだから、
インド料理教室_f0097523_15521161.jpg
とじ目が八つ墓村になっちゃったよ・・・(ワタシが直したけど)。
インド料理教室_f0097523_15522269.jpg
これをフライパンで焼いて、
インド料理教室_f0097523_15524872.jpg
ソースを絡めながら水分がなくなるまで火にかける。これもお手伝いしましたよ。
っていうか、先生は他の料理に取りかかってしまったので、完全に放置・・・ここって結構大事なところだったりすると思うのですが、レイコちゃんと青年が温かく見守ってくれました。
インド料理教室_f0097523_15531120.jpg
で、放置されてる間にできたパニールサラダ。
何がどうやって入っているのかサッパリですが、これはあとでレシピを見れば適当に作れるかなと。
インド料理教室_f0097523_15533175.jpg
とりあえずチーズ(パニール)作りだけはしっかり見ました。
インド料理教室_f0097523_1553468.jpg
といっても、温めた牛乳に酢を入れて分離させたら、布巾で絞って出来上がり!と、至って簡単。
インド料理教室_f0097523_1554641.jpg
レンコンカレーはいわゆるカレー炒め的な、こちらも非常にシンプルで簡単な料理。
とりあえず玉葱と獅子唐をよ〜く炒めることが大事で、あとはスパイスを加え炒めるだけ。
インド料理教室_f0097523_15542294.jpg
和食のノリでいくと、つい出汁やら肉気のあるものを入れたくなりますが、インド料理はそういうのあまりないみたいですね。
それでも旨味を感じるのは、やはりスパイスの力なんでしょうか。
インド料理教室_f0097523_15552136.jpg
それから、インドのかりんとう、シャカルパラを作りました。
小麦粉にサラダ油と水を混ぜて、捏ねて丸めて延ばして切って揚げる。以上。
インド料理教室_f0097523_1554347.jpg
用意された小麦粉のボールは2つ、1つは先生が、もうひとつは何故か私がやることになり、腰を入れてこねさせていただきました。
みなさん、あまり手を出したがらないようで・・・ああ、今までパンを捏ねてきて良かったと、やはり経験は大事だな、と思いましたよ。
インド料理教室_f0097523_155451100.jpg
揚げるのは各自、手伝わない人たちが自分の分をどんどん揚げていき、頑張った人たちはその後に、黒くくたびれた油で揚げましたが、それでもまぁ、こんなもんね。
そういうお菓子ですから。
インド料理教室_f0097523_15554166.jpg
とまぁ、、私は一番前のど真ん中を陣取ってレクチャーを受け、スパイスの香りや焼けたイカの匂いなど、あれこれと吸収させていただきました。
インド料理教室_f0097523_15555562.jpg
出来上がり〜(撮影用)
インド料理教室_f0097523_15561679.jpg
試食用はコチラ。
インド料理教室_f0097523_15562737.jpg
インドのラガービールが支給されましたよ〜。
フルーティで、独特の香りがするビールですが、これがスパイシーな味と良く合うんですねぇ。
でもって、青唐辛子のお陰か、結構辛くて・・・途中リタイア。
辛いもの女王のレイコちゃんは早々に完食してましたけど。
そして片付けがめっぽう早くて美しいレイコちゃん、この手際の良さったら、アシスタントの人よりもアシスタントらしかったです。

それにしても、料理教室などに参加していつも思うのは、積極的に参加する人と、積極的ではないけれど強い意志が感じられる人、一生懸命質問する人、傍観するだけの人、おしゃべりし出して先生の話をちゃんと聞いてない人、試食の時には「あの店は〜」と自慢気に話す人などなど。
ちなみにレイコちゃんは、レクチャー中はあちこち撮影しながら遠目で観察し、気が付くと黙々と洗いものをしているタイプ。
私は拭く人。性格出ますな。(H子)
Commented by happy_go_luky at 2016-03-26 18:10
いいなぁ。素敵な教室。
自分じゃ絶対に作らないラインナップに
私も近くであったら行ってみたいです。
そして料理教室に行ったら、私はどのタイプだろうか・・・
作るときは消極的なのに、試食のときだけ張り切るタイプかな。
Commented by れいこ at 2016-03-26 20:29 x
今日はありがとー!

ほんと、性格出るよね!!

楽しかったっす!
またお料理教室行こうっ♪
Commented by yasushi-shi at 2016-03-26 21:31
ビリヤニ!言葉でしかしらないやつです。
それにしてもイカに詰め物したら。。ウマイに決まってる!!
世田谷、さすがですね。
Commented by kobacken at 2016-03-26 21:33
もゆさん
インド料理って作る機会そうそうないですもんね。
スパイスの使い方も実はよくわかっていないくって。
もゆさんなら、どのタイプでしょ〜。
黙々と食べて洗うタイプ!?
Commented by kobacken at 2016-03-26 21:34
レイコちゃん
今日はご一緒いただきありがとう!!
独りより二人、ってかレイコちゃんあっての楽しい教室でした。
またどっか、教室荒らしに行くか〜!?
Commented by kobacken at 2016-03-26 21:40
おおぐらい様
ビリヤニってナヌ???って感じでしたが、詰め物ってかゴハンのことなんですね。
このご飯と、焼いたイカだけでも良かったです。
そういえばイカめしお好きでしたよねね〜。
インド風もなかなかイケますので、是非チャレンジを!!
by kobacken | 2016-03-26 16:01 | セミナー | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子