NEW POST

Mitsu Getsu

先日、sioが誕生会をしてくれました。

といってもスポンサーはsioパパなんですけどね。

美味しいワインを飲もう!と誘ってくれたので、前から気になっていた【Mitsu Getsu】さんをリクエスト。

ブルゴーニュのスパークリングで乾杯!

とちおとめとアーモンドの白和え。泡にイチゴ、最高のマリアージュ。

金目鯛とベビークレソンのカルパッチョ(?)岩のりとゴマ油でコリアン風のお味。

真たらの白子と蕗の薹のフリット トリュフ塩で。

ピノグリが飲みたかったので、ニュージーランドのAtamai Villageというワイナリーのものをチョイスしました。

フルーティな華やかさの後から程よい酸味、アフターにほんのり苦みを感じる。作り手が日本人だからなのか和食との相性も抜群で、蕗の香りを引き立てます。

っていうか、白子のトロミ加減がぁ・・・うまし。

トリッパと豆のココット焼き

メインが来る前に「熟成された良いワインがあるので」とすすめられ、つい。ブランデーのような濃厚な味わい。おいしいわ~♡って、いやいや、これ高いっしょ!!


エレゾ社放牧豚肩ロース肉(2ヶ月熟成)のロースト。熟成肉と熟成ワイン、合わないはずがありません。

高級ワインを飲んでおいて、チーズを頼んだら赤ワインでもと、フランスのピノノワールをすすめられ、すすめられるがまま・・・ブリーチーズと共に。


おじさんからいただいたお金は乾杯の泡2杯とボトル1本、白和えでほぼほぼなくなり、完全に予算オーバー。

そんな計算は飲み始めたら全く関係なくて、欲望のまま食べたいもの、飲みたいものを頼み、気がついたら結構な額でした。

残りを折半しようとしたけど、sioは男らしく領収書を切り、翌日おじさんからお金をもらうという・・・いつまでたっても親に甘えてしまう、こんなスネかじりでいいのか!?


そうそう、隣に座っていたオジサマが、超高級ワインを1本開けられて、飲み方といい評価のし方といい、かなりの玄人でした。

しかもお店の人に1杯ずつごちそうしていて、時折チラチラこちらを見ていたので話しかければ1杯いただけたかと、この呉の及んで思った次第です。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2016-02-09 16:25
☆イイネを連打したいぃいいい~~!
最初の、スパークリング・ワインのグラスからしてもう好み!!
お食事も素敵~~~~(´Д`*)
お店の名前も意味深で、なんだかイイ感じ♡
sioさん、男を上げたな!
いい夜でしたね~♡
Commented by kobacken at 2016-02-09 16:56
ココちゃん
本当に素敵なワインと食事たちでした。
お会計でマジびびったけど・・・。
バレンタインデーはオジサンにちょっと奮発しないとなぁ。
Commented by happy_go_luky at 2016-02-09 17:21
うわぁぁ。
ワインは苦手(すぐ寝ちゃう)けど
おつまみが、どれも美味しそうでヨダレ出ます。
自分の家ではまねできないお料理たちを楽しめるのが外食・・・
いや外飲みの醍醐味ですね。
Commented by mojyaran at 2016-02-09 19:23
H子さん、ワインにお料理豪華ですね〜!
太っ腹なおじさまがおられてうらやましい!
それにしてもお店のかたはおすすめ上手ですね。
読みながらお会計の事が心の中に迫ってきました。
飲んでないのにね!

気前の良い謎の男性も気になりました。
Commented by kobacken at 2016-02-09 20:59
もゆさん
ワインは苦手なんですね。もったいない!!
私も赤ワインは時々合わないことがありますが、美味しいつまみがあると、つい進んでしまいます。
お店でしか味わえない味、家でできそうだけど、そこで食べるからこそ美味しいと思うものもありますしね。
Commented by kobacken at 2016-02-09 21:02
tochyさん
いやいや、本当に豪華、というか贅沢をしてしまいました。
すすめてくれたソムリエがなかなか上手で、つい。
ちょっと反省。
謎のオッサンはうんちく聞くのが面倒くさそうだったけど
あれが飲めるなら話しかけておいた方が良かったかなぁと
これもまた反省です。
Commented by yasushi-shi at 2016-02-10 14:34
豪勢な夜をお過ごしでしたね!どれもおいしそうすぎます~
ニク!肉が!!白子も。。たまりません(''Д'')
Commented by yasushi-shi at 2016-02-10 14:34
豪勢な夜をお過ごしでしたね!どれもおいしそうすぎます~
ニク!肉が!!白子も。。たまりません(''Д'')
Commented by yasushi-shi at 2016-02-10 14:36
ごめんなさい(+o+)
あらまた無反応。。?と思って連打したら重複してしまいました。すみませぬ(;''∀'')
Commented by kobacken at 2016-02-10 15:10
おおぐらい様
興奮して連打したのかと思いました(笑)
そうそう、最近反応悪いですよね。
私だけかと思いましたが、みなさん不便ですよねぇ。。。
by kobacken | 2016-02-09 16:06 | 外食 | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子