NEW POST

朝から柚子をもぐ

今朝は15分寝坊してしまった。外が暗いから、朝なのか夜中なのか区別がつかん・・・。

大慌てで弁当作り。昨日はずっと出かけていて買い物に行けず、冷蔵庫をあさりながら何とかできましたゼ。

ササミと蓮根の生姜醤油炒め、ブロッコリーの胡麻和え、キャベツとジャガイモのサラダ、ゆで玉子、梅干ご飯。

ヒロシ君の実家と妹んちと、カズコちゃん(義母の妹君)のところへ柚子をと思っていたので、急いでもいでヒロシ君に託す。

取ってもなお、こんなにありますけど。

金柑はまだ青いな。


明日は一年で一番朝の遅い日だわ。(H子)


Commented by mojyaran at 2015-12-21 17:24
H子さんこんばんは〜!
私も今日寝坊しました。
外が暗いからつい寝過ごしてしまいます。

H子さんちのゆず大豊作ですね!
柚子風呂楽しんでくださいね〜!
Commented by kobacken at 2015-12-21 18:14
tochyさん、こんばんわ。
朝が遅いとつい寝過ごしてしまいますね。
明日も気をつけないと!!

我が家のゆず湯は、湯船に大量の柚子が浮かんでますよ。
柚子の皮に含まれる油で、お肌もツルピカです。
Commented by コバヤシ at 2015-12-21 21:25 x
コトさんが、明日は一年で一番夜が長いんだよーって言ってたけど、なるほど、朝が一番遅いとも言うね。遅いのは明日の朝?明後日の朝になるの??日暮ればかり気にしてたけど。
明日はろっくんのお友達親子と忘年会を我が家でやるので、今夜は仕込みに勤しみますー。こんな時、夜が長いっていいなって思う。
Commented by happy_go_luky at 2015-12-21 21:49
いいなぁ。自宅で、こんなに柚子が撮れるなんて羨ましいです。
柚子をたっぷり使った料理も柚子湯も
楽しみがいっぱいあって、いいなぁ。
Commented by kobacken at 2015-12-21 22:04
コバヤシへ・・・あ、明日が一番夜が長いのなら、明後日が一番朝が遅いのか??
調べたら、日の入りが一番遅いのは冬至前、日の出が一番遅いのは冬至後らしいです。
太陽の高さによって決まるらしく、最も日陽が短い日、みたいね。
そういえばそんなことを習ったような・・・遥か彼方のできごと。

今夜はヒロシ君がいないので、布団に入ってゆっくり好きなテレビを見て、ゴロゴロ過ごせるわ〜。
Commented by kobacken at 2015-12-21 22:06
もゆさん
そうですね、柚子は色々使えるし、何かと重宝しますね。
でもね、その前の収穫がかなりの重労働なので・・・。
Commented by honobono0208 at 2015-12-25 00:02
メリークリスマス
金柑!いいなぁ。大好きです。金柑といえばお正月の甘く煮たものが実家では定番で。あまり好きではなかったのですが。祖母宅になっていた金柑を生で食べてみてから好きになりました。スライスしてサラダにいれるのも良いですよね~。柚子や金柑取り放題とか羨ましいです。でも重労働…うちの庭にあったらほったらかしになりそうです。
Commented by kobacken at 2015-12-25 11:44
ことさん、メリークリスマス★
私も子どもの頃は甘く煮た金柑が嫌いで・・・なのでいつも庭でもいでは種をペッペしてました。
風邪予防ですからね。
by kobacken | 2015-12-21 15:58 | 日々のこと | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子