NEW POST

いただきもの

最近、いろいろいただくことが多いです。お歳暮というより、そのお裾分けみたいなの。

中でも果物率が高い!!この時季、柿や林檎は買うことないし、本当にありがたいです。

毎年お楽しみの、新潟から来るル・レクチェ。ラ・フランスとは違った芳香と、ネットリとしてトロけるような肉質がたまりません。

福島の林檎や和歌山の蜜柑、柿はあちこちからもらうので、もはやどこのものかわからず。そのほか煎餅、ビール、ハム、ソーセージ、鮭などなど。

今朝は「玉子ご飯でも食べよう」と思った瞬間に、隣のおばさんが「朝ご飯これからなら、玉子ご飯にして~」と、極上たまごを持ってやってきました。

怖いくらいグッドタイミング!!食べたら確かに旨い!味が濃いのはわかるけど、玉子が甘いのね。いやいや驚いた。


ということで今日の弁当。

ここんところ手抜きが多いです。買い物にもあまり行ってないし、冷蔵庫の中も寒々しい。

なんてったってメインになる食材がないのです。

そんな感じがよくわかる気合いの入っていないラインナップは・・・ハム類、玉子焼き、糠漬け大根、茹ブロッコリー、トマト、大豆煮(コバヤシが水煮にしてくれた青大豆、言われた通り麺つゆで煮たら美味しい)。


実は、夕べの晩ご飯はマックでした。

チキンタツタがそろそろ終わる頃なので、帰りに駅前のマックに行ったら、なんと完売!!

毎回そうですが、店頭にノボリが立っているのに、ないって・・・。

そんな怒りを出社早々mioちゃんにぶつけたら、お昼にこっそり銀座のマックに行って買ってきてくれました~。

なんと心優しい後輩なんだ!!

私はすでに弁当完食してましたがね、バーガーもしっかり完食させていただきましたよ。

つくづく、人と食べ物に恵まれていると思います、自分。

今年も感謝の一年ですね。(H子)


Commented by mgdy0912 at 2015-12-10 18:58
その新潟のルレクチェ、去年のお歳暮でした~
あっという間に食べごろになってしまうの。

「ハム類」とひとくくりですが、何気においしそうです!
今日もまた、麹納豆仕込みましたよ^^

チキンタツタも、確か陣内さん(孝則)がCMの時よく食べたな~
最近、最寄りのマックがつぶれてしまいました。。

Commented by ivory72 at 2015-12-10 20:26
うわぁ〜 美味しそうなものが沢っ山ありますねぇ(´∀`*)ウフフ♡

ル・レクチェ…って 初めて見ました!
リンゴよりも大きいんですね。。

お弁当。。手抜きだなんて…ご馳走ですね♪
美味しそうな玉子焼きにお豆さんなどなど…
どれもつまんでみたいです♡
お豆さん 麺つゆで煮たら美味しんですね!
今度やってみま〜す(*^^)v
Commented by yasushi-shi at 2015-12-10 23:40
人に恵まれているのはH子さまのお人柄に魅力があるからですね!
こちらのブログもきらきらしてますもの。
Commented by kobacken at 2015-12-11 11:05
moguさん
そうそう、ルレクチェは食べごろと思った瞬間、あっという間にお尻がいたんできますね。
毎年そう思いながら、必ず1個は可哀想なことになってしまいます。

そういえば陣内さんがCMやってましたね!!よく覚えてるなぁ。
もしかしてファンだったとか!?
Commented by kobacken at 2015-12-11 11:20
kuu*さん
林檎も結構大きかったけど、今年のルレクチェはさらにビッグでした!
そう、この弁当、おかずというよりおつまみ系のような感じでしたね。
麺つゆ煮の青大豆、あまりに美味しくてパクパク食べちゃいました〜。是非お試しあれ。
Commented by kobacken at 2015-12-11 11:22
おおぐらい様
人柄に魅力があるかはわかりませんが、どうも食べ物をもらうことが多く、常に飢えてる??
「たくさんお食べ」と言わずにはいられない顔をしてるのかもしれません。
by kobacken | 2015-12-10 14:33 | 日々のこと | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子