NEW POST

クグロフ

断捨離のお陰で、しばらく使っていなかったクグロフ型が出てきました~。

ロックンの掘ったサツマイモで何か作ろうと思っていたので、酸味の強い林檎と一緒に混ぜ込んで、秋深まるお菓子なぞ焼いてみたりして。

そうそう、冷蔵の奥の方から発掘したバターが、チーズになってました!

食べてないけど、匂いを嗅いだら完全にチーズの香りがして、触った感じもチーズっぽい。理論的には、バターが発酵したらチーズになってもおかしくないから、あり得る現象?発酵食品って面白いなぁ。

もちろんクグロフには新しいバターを使いましたヨ。

コバヤシに習った通り、バターに砂糖とタマゴをしっかり入れて、生地は空気を抱き込むようにツヤが出るまで混ぜたので、なかなか良い感じに出来たと自負してます。
久しぶりの作業に右腕パンパンですが、たまには真剣にお菓子を作るのも気分転換になって良いですね。
そしてクグロフ、可愛い♡

ということで、今日の弁当。

余った餃子のタネを、お母さんの助言に従い、ハンバーグにしてみました。
すでに味はついているので、タマゴと小麦粉と一緒にコネコネして焼くだけで、かなりご飯の進むおかずになります。
アッパレ!母さん!!料理はしないけど、アドバイスは的確です。(H子)


Commented by honobono0208 at 2015-11-09 18:48
うわ。ごろりとサツマイモの入ったクグロフ。すっっごく美味しそう!ネットで売れてたら迷わずポチしちゃいます!。
餃子のタネでハンバーグ!なるほど!って、その餃子をめっったに手作りしないのでまず餃子から・・・先は長いような・・・。
連投失礼しました。あまりに私好みのお菓子だったので(´艸`*)
Commented by kobacken at 2015-11-09 22:36
ことさん、連投ありがとうございます★
サツマイモはちょっと入れ過ぎた感もりもりで、生地というよりイモを食べているようなお菓子でした。
売れるかなぁ。。。
by kobacken | 2015-11-09 15:14 | お菓子作り | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子