NEW POST

観察日記

今日で夏休みも終わりです。
小学生の頃は、最後の日といえば宿題に追われる!!
泣きながら立方体を100個作った記憶は、一生忘れることはないでしょう。

でも観察日記なんかは好きで、毎日しっかりやっていて、この夏も蝶々の成長を日々楽しんでおります。
観察日記_f0097523_17184478.jpg
柚子の木に新芽が出始めると、それを待っていたかのように卵がかえります。
観察日記_f0097523_17185788.jpg
鼻くそのようなそれらが、脱皮しながら大きくなって、青虫になって、美しい蝶々になって飛び立っていくのを見ていると、時間が経つのもわすれてしまう。
観察日記_f0097523_17191191.jpg
沢山いたと思ったら、翌日鳥に食べられていたとか、葉っぱの裏に隠れていたとか、様々なドラマが繰り広げられている訳です。
観察日記_f0097523_17192342.jpg
さぁ、今年は何匹、美しい羽を見せてくれるか、観察日記はまだまだ続きます。
(H子)
Commented by yasushi-shi at 2015-08-17 12:46
H子さま、やさしい!ワタクシめは鬼なのでウチの鉢植えレモンに幼虫発見次第ベランダから指でビーーンです。ついでにシソやバジルにつくなんかの幼虫も割り箸でつまみ「イヤー」と必死にしがみつくのを無慈悲にひっぺがしやはりベランダから放逐しております。おヨソで見かけた時にはがんばってるねえ(´_ゝ`)などとしみじみできるのですが。
Commented by kobacken at 2015-08-17 13:29
おおぐらい様は鬼子だったんですね。
まぁ、確かに、私も苺についてる毛虫みたいなのは、ピン!とやってから、思いっきり踏み踏みしますがね(体液でるから葉っぱを乗っけて)。
でも青虫は可愛くって・・・。
以前、可愛がっていた子らを母が枝ごと捨てて切って捨ててしまったときは半狂乱でした。
by kobacken | 2015-08-16 17:21 | 日々のこと | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子