NEW POST

ふたりワイン祭り

今日はR子と、豊洲でやっている日本ワイン祭りに行こうと計画していましたが、昨日の情報によると昼過ぎには完売続出、イベント自体がお粗末という苦情が多く、早々に心が折れました。
せっかく行ってもワインがないんじゃ、わざわざ豊洲まで行く価値あるのか?リスク高過ぎ!ということで、だったら近場でピクニックでもしようかと・・・
題して【ふたりワイン祭り in 砧公園】。
ふたりワイン祭り_f0097523_20432434.jpg
それぞれ日本ワインを1本とおつまみを持ち寄り集合!となりました。
地元の小学校が運動会ということもあり、園内もあまり混んでおらず、丁度よい日陰にレジャーシートを敷いて、まずは冷えた白を開けました。
ふたりワイン祭り_f0097523_20434176.jpg
R子のお母さんの名前にちなんだ〈手造りわいんさちこ〉は、豊洲のワイン祭りでも出品されているので、対抗意識もあってのチョイスです。
甲州、デラウエア、リースリングの三種ブレンドは、キリッとした甲州の酸味にデラウエアの果実味、リースリングの余韻が絶妙で、奥深い味でした。
R子チョイスは、「まれ」にちなんだ能登ワイン。
能登産のヤマソーヴィニヨンという品種を使った希少な辛口ワインで、香りがとっても良く、生ハムやチーズとよく合いました。
これは豊洲にはなかった銘柄でしょ〜!と、鼻高々。
ふたりワイン祭り_f0097523_2044040.jpg
その他つまみは、onkaさんのパン各種(ベーコンエピ、フランク、クロックムッシュ、パンキッシュ)、カニかまとキュウリと新玉葱のサラダ、トマト、味付け玉子、黒豆の酢漬けなどなど。
今日の風はカラッと爽やかで、外でワインを飲むには最適でした。
あまりに楽しくて、来週もお天気なら、またワイン祭りを開催しようと企て中。

ちなみに今日の情報によると、豊洲のワイン祭りは昨日と同様昼過ぎに完売続出だったそうで・・・それだけ日本ワインに期待をしている人が多いってことですよね。
来年は是非、皆が平等に楽しめる素敵なお祭りが実現されることを懇願いたします。(H子)
by kobacken | 2015-06-07 20:46 | お酒 | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子