NEW POST

今日の手仕事

今日の手仕事_f0097523_2025569.jpg
2週間前に塩漬けにした徳島産ラッキョウを本漬けに、それから新生姜やキュウリのピクルスなど、酢漬けしまくりました。
今日の手仕事_f0097523_2026763.jpg
で、オオゼキに行ったら、鳥取産ラッキョウが売り出していたので、つい2キロ、またまた仕込んでしまった私。
今日の手仕事_f0097523_20261368.jpg
ついでのついでに、実山椒にも手を伸ばし、今夜は茹でて一晩辛みを抜きま〜す。

ついでと言ってはなんですが、バーバーH子も本日開店!
バリカンの刃の当て具合を間違ってしまい、ちょっとしたハゲ的なものを作ってしまったけど、暑さ対策ってことで。(H子)
Commented by happy_go_luky at 2015-06-01 21:17
もゆです。こんばんは。
大量のらっきょうですね。
美味しそう。
だけど、これだけの手仕事は手間がかかって大変(>_<)
私は、らっきょうは面倒で・・・見習いたいです。
Commented by kobacken at 2015-06-01 22:04
もゆさん、こんばんわんこ。
2キロむくのに2時間かかりました。
以前は5キロやっていたので、これでも楽になりましたが
いかんせん、中年の体に堪えます。。。
でもこれで1年楽しめるので、漬かったときの感動はひとしおですよ!
健康にもいいし、特に夏バテ予防!!
是非挑戦してみください。(H子)
by kobacken | 2015-05-31 20:31 | 手仕事 | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子