NEW POST

嵐が去って・・・

深夜の地震&嵐でほとんど眠れていません。
雨が激しく屋根をたたき、眩しい稲光、その直後に地響きを伴う雷の連続・・・築30年の木造家屋には過酷な状況でして、無事に朝を迎えられたことに感謝です。
雷の音に飛び起きたお母さんは、ベッドから落ちて軽く全身打撲。
昨日は謎の擦り傷を作っていたし、日々傷の絶えない人ですな。
嵐が去って・・・_f0097523_15481046.jpg
アゲハの幼虫が気になって、庭へ様子を見に行ったら、元気に脱皮中。
でもって青虫になっていました!!
これから夏の終わりにかけて、ユズの木につくアゲハの成長観察が楽しい季節なもんでねぇ。
ちっちゃい卵から鳥のフンのような幼虫~何度か脱皮を繰り返し大きくなって、青虫~サナギ、最後は美しい蝶になってはばたいていく・・・。
ヒラヒラ飛び回るアゲハ蝶を見ると、夏だなぁって思うんです。
なので、昨日の嵐に負けず青虫になったアゲハさん、どうか鳥に食べられず、お母さんにも捕まらず、立派な蝶々になってください。
嵐が去って・・・_f0097523_15482144.jpg
イチゴの生存も確認しましたが、こちらも嵐に負けることなく、赤くなってそろそろ食べごろかもしれません。

嵐が去って・・・_f0097523_1548316.jpg
ということで、寝ぼけ眼で作った今日の弁当。
ゴボウ入り鶏つくね焼き、ホウレン草のゴマ和え、ウリの糠漬け、プチトマト。
最近便秘気味なので食物繊維多めです。(H子)
by kobacken | 2015-05-21 15:52 | 日々のこと | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子