NEW POST

グリーントマト

グリーントマト_f0097523_2275650.jpg
鵠沼のJAで買ったグリーントマトです。
いわゆる赤くなる前のトマト。
もともとのトマトが美味しく、すでに糖度も高いので、青いくせに甘くて美味しい!
しかし皮が固いので基本加工用、ここらの農家では天ぷらや漬け物にするのが一般的なんだとか。

私にとってのグリーントマト料理はというと、20年前ノースカロライナに滞在していたときに食べたフライなんだなぁ。
野菜といえば、とりあえずフライにしちゃうのが南部流。
ということで、フライドグリーントマトを作りました。
小麦粉にハーブとコンソメを混ぜてあるので、揚げたてに軽く塩を振れば美味しく食べられます。
さらにタバスコやカイエンペッパーなどをかけても美味しい。
ちなみに今回は、同じJAで買ったバジルをちぎって、ちょっとイタリア風。
外はカリッと、中はトマトの酸味と甘味が、瑞々しい水分と共にほとばしります。
グリーントマト_f0097523_2281533.jpg
フライのほかにもう一品。
生ニンニクが手に入ったので、ニンニクをきかせたピクルス漬けにしました。
グリーントマトは皮がパリパリして、その食感が食べたいのです!
だから漬けたら1~3日で食べるのが、個人的にベストタイミング。
グリーントマト_f0097523_2282621.jpg
湘南の農家さんいわく、トマトの旬は夏ではなく春と秋で、丁度今は春の最終収穫シーズン。
通常青い状態ではなかなか流通しないので、今回農家さんから直接買えたのはとってもラッキーでした。(H子)
by kobacken | 2015-05-07 22:10 | うちゴハン | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子