NEW POST

我が家の塩事情

現在使っている塩の数々です。
我が家の塩事情_f0097523_14441571.jpg
基本、調理にはシママースをフライパンで乾煎りした振り塩をメインに使っていますが、下ごしらえには【イノチの塩】というマニアックな塩を使っています。
なかなか怪し気なネーミングの【イノチの塩】は、野草や海藻などのミネラル分を天日塩に配合して作ったもので、我が家ではなくてはならない調味料。
ミネラルたっぷり、酸性になりがちな食生活にマイナスイオンを補うことができるので、体にとっても良いんです。
ご飯を炊くときにちょっと振っておくだけで、ご飯が甘くなって美味しくなります。

そのほかのラインナップ・・・
★塩麹
自家製を常備してあり、下ごしらえや煮込み料理、漬け物のほか、パン生地に塩代わりに入れると発酵を助け、パンの味も良くなります。
★レモン塩
流行に乗って挑戦してしまいましたが、う~ん悪戦苦闘中。。。塩麹があれば必要ないかなぁ、なんて思ったりして。
でもペペロンチーノに刻んで入れたら、爽やかでなかなか美味しかったですけどね。
★桜塩
馬事公苑の八重桜使用。綺麗に洗って天日干ししているので安心です。
完成したばかりですが、こっちはなんとなく用途が定まっていて、ちょっとしたアクセントに使えます。
★オリーブ香草塩
小豆島土産にいただいたんですが、めっぽう美味しいです。
肉や魚に振って焼いたら間違いないし、サラダやサンドイッチ、ポテトフライ、煮込み料理など色々重宝します。

そんな感じで、「この塩は何に使おうかなぁ」なんて考えながら楽しんでいる今日この頃なわけです。(H子)
by kobacken | 2015-04-28 14:48 | 日々のこと | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子