NEW POST

味噌作り2014

立冬も過ぎたので、今日は朝から味噌作りです。
昨夜から水に浸しておいた大豆を煮るところからスタート。
味噌作り2014_f0097523_211523.jpg
灰汁を取りながら、コトコトすること8時間。
味噌作り2014_f0097523_211978.jpg
その間に乾燥米麹を塩切りし、味噌用酵母は食塩水に溶かしておきます。
味噌作り2014_f0097523_211427.jpg
大豆が柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーで潰します。
我が家のマッシャーは小さくて、今年は大きめのマッシャーを買おうと思っていたけど、結局今年もミニバージョンで、汗をかきかき30分。
味噌作り2014_f0097523_2112953.jpg
そこへ、麹と酵母と大豆の煮汁を投入。
味噌作り2014_f0097523_212192.jpg
ひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる。。。孤独との戦いですが、フレッシュな味噌の香りが心地いい〜。
味噌作り2014_f0097523_2121973.jpg
で、丸めて、空気を抜いて、保存容器へ叩き落とす!
味噌作り2014_f0097523_2122910.jpg
空気に触れないよう密閉すれば、あとは「美味しくな〜れ」と祈るのみ。
来年の今頃には解禁です。(H子)
by kobacken | 2014-11-09 21:03 | 手仕事 | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子