NEW POST

味噌

今年も仕込みました~。
味噌作り三年生、玄米、麦とやってきてようやく普通の米麹にしてみることに。去年の麦みそも美味しいんだけど、いまいち深みにかける感じで・・・。熟成が浅いうちに冷蔵庫へ移してしまったってこともあるんだろうけど、今年は一つ基本から見直してみようと思いまして白米麹をチョイス。
大豆を潰す作業もフードプロセッサーではなく、ポリ袋に入れて手や足で押し潰すやり方にしてみましたが・・・。大変~。30分以上かかって腕が疲れる~。コトさんにも手伝わせようと麺棒を渡し、「バンバン叩いて。」と指示したら私の手も一緒に叩くし。そしてすぐに飽きてたし。
でも手間をかけたぶん、美味しくなりそうな気がする。今までよりも潰れ具合もねっちょりしてる。
あ~思い返せば味噌作りは出産後の冬から始めたのだった。コトさんも三度目の冬ってわけか~。二十年目ぐらいにはどんな味噌を仕込んでいるのかな?その時彼女はどんな娘になっているんだろう?(コバヤシ)
Commented by けいこ at 2010-02-03 14:40 x
間違いなく酒飲みになってるから心配するな!
Commented by コバヤシ at 2010-02-04 16:04 x
それが心配なんじゃなくて???

そこは親を越えてほしくないところ・・・かな。
by kobacken | 2010-02-02 23:22 | 手仕事 | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子