NEW POST

そして今日

そして今日_f0097523_0182245.jpg
朝の空は冬らしい遠い空、うろこ雲に飛行機雲が広がり気分も良い。仕事に出掛けたヒロシ君を送り出し小一時間寝直したら、晴れてるうちに洗濯、掃除、ついでに換気扇をピカピカにしてみた。う〜〜〜ん、気持ちイイ。
お昼を食べ、だらだらテレビを見て…主婦ってこういうもんなのかなぁ、とプチ専業主婦を体験したら、なんだか雲行きが怪しい。急いで洗濯物を取り込んだらお出かけの準備。今日は第九を聴きに行くのだ。
3時に渋谷でヒロシ君と待ち合わせ、冷たい雨の中CCレモンホールへ。渋谷区民の第九コンサート(一応我らの本籍は渋谷区なので…)、会場時間に行ったらすでに長蛇の列。全国150カ所で開催される第九のコンサートの中でも、渋谷区は常に満員御礼だという。場所柄は去ることながら、歌い手の数と質が良いんだそう。
そして今日_f0097523_0183258.jpg
オーケストラ、オペラ歌手と共に素人とは思えないダイナミックかつ繊細なコーラスに感動した!年配者が目立つコーラス隊(ヒロシ君の知り合いのおじさんもいた!)は出て来たときは「大丈夫か?」と心配したものの、いざ歌い始めるとものすごいパワーが炸裂。このために生きてる!って感じで、命そのものの力が歓喜の歌となってダイレクトに心に響く、そんなコンサートだった。
しかし第九はいいねぇ。かつてH子6歳、初めてのピアノの発表会で演奏したのが、この「喜びの歌」。幼いながらも「ベートーベンっていいわぁ」と感じた私は、以来彼の曲を好んで選ぶようになった。普遍的で大胆、やっぱり天才だ。それを弾く自分に酔いしれながら…なりきるのも大事。
そして今日_f0097523_019342.jpg
さて、楽しいコンサートの後は渋谷をブラブラ、バーガーキングでヒロシ君初ワッパー。今日もジャンボだ。(H子)
by kobacken | 2009-12-06 00:22 | おでかけ | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子