NEW POST

プリン!!!

今日のおやつにプリンを焼いた。コトさんと。
ま、彼女がやっていたことは材料の味見(つまりは砂糖をなめること)、玉子を割る練習などなど。
最近、そお言えば子供のおやつの定番であるプリンを、コトさんてほとんど食べたことないんだったと気がついた。毎日堅いビスコッティやらドライフルーツやナッツばかり、本人も「カリカリ(空焼きしたナッツで、菓子やパンに使うため常に瓶に入っている)食べる!」とお腹がすくとせがむので与えているが、ナッツ類は喉につまりやすいとのことで小さな子供には与えない人が多いらしい。歯がはえそろい、言葉も理解するようになっているから「ちゃんと噛んでね。」と一粒ずつ渡せば問題ないと私は思うけど。カリコリといい音させながら嬉しそうに食べているもの。栄養価も高いし。
そんな野性児のコトさんですが、やっぱりプリンは喜んだ。「甘い、甘い。」と。そうか、そうだよね。たまには作ってあげよう。菓子屋なんだし。
ちなみに今日のプリン、喜界島のきび砂糖と沖縄のラムを入れたのでとっても香り高い。バニラ控えてもよかったかも。(コバヤシ)
Commented by Kaerut at 2009-06-13 13:07 x
会いたい。
Commented by kobacken at 2009-06-13 23:13
遊びにおいで~。
by kobacken | 2009-06-12 21:59 | お菓子作り | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子