NEW POST

誕生会

昨夜はちょっとしたお姫様気分だった私。前から約束していた私の誕生会を、宏君とイッチャンが催してくれたのだ。
場所は大井町、戦後の雰囲気がそのまま残る飲み屋街の一角に、二人の中学時代の同級生が営むビストロ「あとりえ」がある。6人も入ればいっぱいの立ち飲みビストロ、されど素材も味もそこらのレストランに負けない隠れた名店。マジで美味しかったもの…。事前にイッチャンが予約してくれていたので、特別コースメニューをいただいた。
誕生会_f0097523_171345.jpg
Birthday Girlには、こんな素敵なシャンパンがサービス。フラワー&フルーツにヴァンムースを注いだカクテルシャンパンだ。素敵でしょ〜。これはお姫様でしょ〜。
料理も素敵なのだ。温かいサツマイモのポタージュ、チキンサラダ(チキンがほんのり半生状態)、ムール貝のガーリックバター焼き…、
誕生会_f0097523_1714383.jpg
アジのカルパッチョ 2色大根のマリネとハーブサラダ添え。
誕生会_f0097523_1715289.jpg
もりもり野菜、赤いのはビーツのソースでこれが絶品。
誕生会_f0097523_172136.jpg
豚のロースト。ローズマリーと一緒に網でローストし、しばらく放置。この時間が美味しさのポイントで、熱がじんわり中まで伝わり、絶妙なタイミングでサーブされる。切り口はピンクでほんのりレア、美味しい岩塩が豚肉の旨味を引き出してくれる。白菜のソテーと一緒に食べると、これまた甘味が増し美味なり。
誕生会_f0097523_172944.jpg
毛蟹のピラフ。これスゴイよ。見た目のパフォーマンスもさることながら、蟹のエキスを吸ったお米の炊き具合は唸るね。甲羅にご飯を入れ味噌と混ぜて食べると、お口の中は幸せでいっぱい。しかもお米には岩海苔なんかも混ぜてあり、磯の香りが良いアクセントとなって、蟹の美味しさが際立つ。
もう、出てくるもの出てくるもの、感動しまくり食べまくり、シャンパン1本、白ワイン1本、赤ワイン1本とお酒も進みまくり。
誕生会_f0097523_1722026.jpg
デザートはマスカルポーネのムース、塩チョコレート、ブラウニー。塩チョコレートをつまみながら、芋焼酎を飲んだ。これがまた合う。美味しいものの組み合わせを熟知してるよ、このシェフは。
しかしアレだね、Birthday Girlってのは、いくつになってもいいもんだね。プレゼントはもらえるし、帰りもしっかり送っていただいたし。
最終電車で桜新町まで行ったら、イッチャンは自由が丘の自宅まで徒歩、宏君と私もH子邸まで歩き、そこから彼はさらに環七を目指し、最後はタクシーに乗ったそうな。お疲れ様でした。いやいや、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(H子)
Commented by 後頭部 at 2009-01-27 17:55 x
H子はワガママ(?)聞いてもらえるんだ・・・。Kaerutもワガママゆっていい?聞いてもらえる?

あのね、塩チョコレート、食いたい。

あ、ちなみに。トマトのロールケーキ、激ウマだった!チーズとトマトのバウンド(1ピース)は、イマイチ・・・。

素敵なお誕生日だったね。うらやますぃ。ところで宏君って・・・H君?のこと?
Commented by けいこ at 2009-01-27 18:28 x
あ~た、夜もこんな豪勢だったの(゚Д゚)!いいわねぇ・・・
毛蟹のピラフに目が釘付けだわ~。
Commented by H子 at 2009-01-27 21:23 x
あ、またしても本名を出してしまった!
まぁ、減るもんじゃなし、いっか。
Kaerutもワガママ言っていいよ。言うのはタダだから。
塩チョコレート、今度コバヤシに作ってもらおう。

ケイコちゃん、お鍋は美味しかった?
あれから夜までお腹が空かなかったけど、出されるものみんな美味しくって、いやしくも平らげてしまいました。
なので今日は一日粗食、明日もかな。
by kobacken | 2009-01-27 17:04 | 外食 | Comments(3)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子