NEW POST

今日の上出来

今日の上出来_f0097523_028132.jpg

去年収穫されたライ麦が、年末製粉されて届いた。新粉で今日はライ麦パン。小さなのはライ麦15パーセントのプチパンで、大きなのにはさらにカレンズ、レーズン、甘夏ピールをたっぷり入れた。このフルーツ入りが今日の上出来でした。生地はもっちり、フルーツの甘さとライ麦のほのかな酸味がいいバランスです。生地にはココハニーという、ココナッツの樹液からできた密を使用しましたが、この自然の甘味料がまた控えめで良かったみたい。
夕飯はこのパンと、チキンとキャベツのトマト煮(やっちゃん父のキャベツがこれまた今年の上出来!)、じゃがいも、ブロッコリーとゆで玉子のカレーグラタン(ひき肉カレーの残り物を応用)、かぶとスモークサーモンのサラダ(レモンドレッシングで和えるだけだが美味)といったメニューでした。
どれも簡単なものだけど、美味しい野菜のおかげでし大満足のお味でした。中でもキャベツがとても甘く、トマト煮には調味料は塩のみなのに、野菜の甘味とチキンの旨味で深い味が出ていてびっくり。コトさんももりもりと食べておりました。
で、彼女を寝かしつけた後の本日のお楽しみ。ハーゲンダッツのドルチェシリーズ、ガトーショコラを夜中に食べて若干胃もたれ気味な今現在です。(コバヤシ)
by kobacken | 2009-01-18 00:28 | パン作り | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子